※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
産婦人科・小児科

生後9日の新生児が指しゃぶりのクセがつき、指が赤くなりみずぶくれになっている。病院で診察し、薬を処方されているが、薬の飲ませ方や指しゃぶりの対応に悩んでいる。哺乳瓶や小皿の使い方、同様の経験をした方のアドバイスを求めている。

生後9日の新生児がいる新米ママです。
産後5日ほどの退院前後から、早すぎじゃないかと思いつつ指しゃぶり?のクセがつき始めたようです。
今は混合で産院で教わった通り母乳を5分くらいずつ、追加でミルクを60mlほどあげています。
特にギャン泣き状態で指しゃぶりを頻繁にしていて、私の指や自分の指を必死に口に運ぼうとしているので母乳かミルクが欲しいのかなと察し必要に応じてあげています。
最近はそのような時、3時間経ってないのでなるべくミルクより母乳を追加して寝落ちしたかなと思っても30分〜1時間後にまた起きる繰り返しが夜中に頻繁にあるので、ミルクを結局あげています。
(ゲップがうまく出ないことが多いのでかわいそうですが吐き戻し覚悟で...なんとか寝てくれます)
ちなみにミルクは大体3時間おきと思いますが、泣き止まない時は元々2600gで脂肪が少なめな子なので量や時間はあまり気にせず多少なら追加しても大丈夫と言われています💡

ですがその少し後くらいから、その指が赤くなり次の日にはみずぶくれっぽくなって、昨日はみずぶくれが広がっていました。なぜか1本の指だけ...
ちょうど産院に行く日だったので相談したら小児科を紹介してもらい診察をしたのですが、原因がわからずと言われ、幸い他に広がっていることなく、聴診器などで身体には何も無く健康なようでしたが、念の為菌が入ってないかなど経過を診るためにまた近日病院へ行きます。
その間は感染予防みたいな飲み薬をもらって飲ませているのですが、薬についても疑問が💧
粉末なので薬剤師さんいわく、少量の水かぬるま湯などでペースト状にし上あごにつけてぬるま湯などで飲ませると飲み込めると教わったのでなんとか頑張って飲んでくれてますが、

①新生児ですがぬるま湯など白湯は哺乳瓶ごしなどであげてもよいものでしょうか?
ミルクや母乳で飲み込ませないでと言われてその方法しかないのですが、生後間もないのに飲んで平気なものなのかなという疑問です。
ちなみにそこが曖昧だったため沐浴の時の水分補給は白湯でなく無難なミルクを少量あげています。
②ペースト状にするときに小皿で混ぜていますが、その小皿って哺乳瓶と同じように(私は哺乳瓶は専用洗剤&薬液法です)洗ってからが安心ですか?
③お子様が同じようになった方いましたら、治った場合、悪化した場合含めてどのようだったか聞かせてほしいです。

痛くてギャン泣きとかはないようなのでそこも不思議ですが、防止してるミトンもブカブカでとれやすいので治るまで完全に指しゃぶりを控えさせることも難しく、今日みたらみずぶくれがつぶれてるみたいでした。
見てて痛々しくてかわいそうで😭
子育ては気になったらきりがなりですがひとまず疑問点をのせました。
経験がある方参考にしたいので教えてください🙏

コメント

生後間もなくても白湯は大丈夫だと聞きました。なので白湯で薬は安心かと😊
ペースト状にするお皿ですが、私ならミルトンで洗って、消毒してから使います。
最初は何でも神経質になってたので。
本人が安心、納得するやり方が一番いいと思いますよ。

• よー

よー

ありがとうございます💡
    たしかに私自身がいいと思う方法が一番ですよね!
    背中を押していただけた感じがします!
    ありがとうございます✨

• 4月18日
miiiiimama

①湯冷ましであれば問題ないですよ!!ミルク作っているのはそのお湯ですし、赤ちゃんも水分補給も必要なので白湯は退院後からうちでは飲ませています。

②私なら小皿を洗って薬液か煮沸消毒しちゃいますが、ママの納得する方法でいいと思いますよ!!

③指しゃぶりを1ヶ月くらいから始めてましたが、そんなことにはならなかったのでごめんなさい🙏
おしゃぶりは試してみましたか?
娘はおしゃぶりで少し落ち着きましたが、ダメなこともあるので指とおしゃぶりの両刀使いです😅

• よー

よー

今回のことがあったので、うちの子もおしゃぶりを試してみようかと思い始めました😫
    いろんなタイプがあるようなので迷いそうです💦
    ありがとうございました✨

• 4月18日
  • miiiiimama

miiiiimama

お返事にグッドアンサーまでありがとうございますm(*_ _)m

どれも差がない気がしてデザインで選びました!!リビング用と寝室用と買いヌークとチュチュベビーです🎶娘はどちらも吸いました

• 4月18日
  • よー

よー

メーカー?までありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 4月18日
rubby

新生児じゃないのですが、2ヶ月頃に次男がなりました。
同じく指しゃぶりする指です💦

①湯冷ましなど菌がない状態の水分なら問題ないかと。
ミルクもお湯で作ってますしね☺
②私は小皿は普通に洗ってましたが、新生児なら念のため一緒に除菌すると安心ですね!
③飲む薬と塗る薬両方処方され、一週間で直りました。
塗る薬を舐めないよう、ガーゼ貼った上から手ごと靴下はめてました!

• よー

よー

そうだったのですね!
    治るまでしゃぶりたいはずの手を保護しておかなきゃと思うとかわいそうと思ったり...仕方ないですが複雑です💦
    ミトンがぶかふがなので保護に試行錯誤してましたが、ミトンにこだわらず靴下やガーゼという手もあるんですね✨

• 4月18日
まいまい

赤ちゃんはお腹の中でも指しゃぶりしているらしいですよ😃✨⤴
おっぱいを飲む練習なんだそうです。

お薬を飲ます際にスポイトがあると飲ませやすいですよ😊
薬局で貰えます😊

お薬をペーストにする小皿は煮沸消毒してから使ってましたよ😊

早くよくなるといいですね😊

• よー

よー

たしかに、おなかのなかでの行動なら誕生したすぐあとに行ってもおかしくないですよね!
    スポイト聞いたことがあります💡
    小さいうちは今後のために用意しておくのもよさそうですね😫
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • まいまい

まいまい

スポイトは中が洗えないので、毎回薬局で頂いた方が衛生的です😊

私の市は無料で頂けました😊

• 4月18日
  • よー

よー

もらえるんですか?!
    今度行く機会があれば聞いてみます✨

• 4月18日