※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
産婦人科・小児科

娘が中耳炎で抗生剤を処方されました。薬を飲みきった後、耳鼻科を受診するべきか相談中です。

中耳炎について

今日、娘が軽度の中耳炎がみられると小児科で診断され、抗生剤を処方されました。
娘は鼻水などの風邪症状、発熱が続いておりました。熱は今日から下がってきているようです。

もし、明日以降熱がさがり
今日処方された薬をのみきった場合
中耳炎も完治したとみなしますか?

先生に聞いたら解熱していて、耳を触るなどしてない場合は大丈夫と言われたのですか、耳のなかは見えないので心配です。

薬は週末飲みきってしまうため、そのまえの金や土にでも耳鼻科へいってみてもらったほうがいいですか?
ちなみに今まで一度も耳鼻科にはかかったことありません。

コメント

ミッチー

うちの子、よく中耳炎なります😅💦
私は、一応完治したか確認のために受診してますよー。
難聴とかになったりもするし、中耳炎のときはグズグズなんですけど、良くなってきて機嫌良くてもまだ治ってないと言われることもあるので…
週末でも週明けでも、都合の付くときにいったらいいと思います😃
ちなみに、うちは今週耳鼻科行かないとなーと思いつつ、まだ行けてないです💦

• りりか

りりか

早速のお返事、ありがとうございます!
    中耳炎って3日抗生剤のんだだけで完治するんかい…??と先生に聞いておきながら、すごく不安だったので大変参考になりました( ;∀;)
    確認のための受診、しても大丈夫ですよね!!自信が持てました\(^_^)/

また都合つけて受診してみます!!

• 4月18日
はっぱ

うちの子も中耳炎なったんですが、薬のみ終わって、次の日に症状みてもらいましたよ!
飲みきったら見せに来るよう言われてました。

• りりか

りりか

コメントありがとうございます
    見せにこいって言われず「…?」てなりました。
    やはり完治したかどうかは確認必要ですよね?ありがとうございます、大変参考になりました\(^_^)/

• 4月18日
wtnb05

うちの子は風邪引くとしょっちゅう中耳炎になります。薬が無くなるのであれば耳鼻科に行ってみてもらった方が言いかと思いますよ。

• りりか

りりか

薬を飲みきるタイミングで一度受診してみます!参考になりました(^^)

• 4月18日
s.mama。

はじめまして!
うちの子も先週の月曜日、熱が出て小児科行ったら中耳炎やわって言われて抗生物質もらいました!ただ、小児科で中耳炎って言われたから本間かな?って思ったのと、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていたので、次の日、朝イチで耳鼻科に行って診察してもらったら、中耳炎ほど酷くないし、ちょっと炎症おこしてるだけやから心配ないよって言われました(^_^;)
なので、完治したかどうか耳鼻科で診察してもらった方がいいと思います…!

• りりか

りりか

似たようなシチュエーションで、大変参考になりました!
    皆さんのアドバイスをうけて、はやめに受診したいと思います\(^_^)/
    完治してなくても鼻水すってもらえましね…!
    中耳炎の程度について、うちも詳しく診てもらいたいと思います!

• 4月18日
あいあい

回答になってるかわからないですが、、
うちも先週軽い中耳炎といわれたところでした!うちも鼻風邪で、3日分抗生剤と風邪薬出されました!
私も、中耳炎て3日で治らんやろ?と思いながらも、もー飲み終わってから3日ほどたってます💧
この投稿やコメント見たりで私も明日にでも安いんだし耳鼻科連れて行こうと思います!

• りりか

りりか

似たような状況だったのですね!
    皆さんのアドバイス、的確だから
    すぐ耳鼻科いかなきゃ~!てなりましたよね(笑)
    お子さん、スッキリ治っているといいですね(^^)

• 4月18日