※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

20歳の妊娠中でお金に不安があり、両親からの支援も受けられない状況。パートナーとの生活について不安があり、新しい仕事を探している。やっていけるでしょうか。

私は今20歳で妊娠4ヵ月、
3月に専門学校を卒業したばかりで
パートナーも同じ専門学校で同い年です。

お聞きしたいことは、出産後お金がなく
今住んでる家も引っ越さなくてはなりません。それでも、いろんな制度を使いながら、パートナーには苦労してもらいながら育児できるでしょうか。
また、その制度について少しでいいので教えてください。

今の状態について。
私の両親は、出産に反対しており
妊娠を報告したとき母にお腹を蹴られ殴られたりしました。その後、保険証も取られ携帯も取られました。
父は血が繋がっておらず殴られるときもいつも見てるだけでした。
母は「お前も、彼氏も殺してやる。出ていけ2度と顔も見たくない。あんたなんて生まれてこなきゃよかった。普通の子がほしかった。」といわれました。
その後、私は家を出てパートナーの家に
今住んでいます。
私もパートナーも仕事をしてるのですが
どちらの職場にも私の両親からの電話がきたり、パートナーの職場には直接来て「呼んでください。来るまでで待ちます。」と言われ待ってたそうです。
結局、会わなかったそうですが。
今私の両親は「おろさせて、別れさせて、連れ戻す」といってるそうです。

母は無職で今の父と一緒に住みはじめてからうつ病になり
暴力もそのときからで灰皿や
包丁など投げられたりしていました。
それも全て、父は見て見ぬふりでした。
自分の意思に従わないとキレて何されるかわからない。何をいっても否定され
「あんたはおかしい。普通じゃない」と言われてきました。

パートナーの両親は、もう成人なんだから自分で考えなさい。と言われ
「産むことにした」と伝えると「そっか。あんたたち二人で決めたならそーしなさい。ただ、生活は厳しいよ」
といってました。
パートナーは三人兄弟の末っ子で上の二人もでき婚でいろいろもめたことがあるそうです。

なので、どちらの親にも支援をお願いすることができない状況です。

パートナーも今はバイトだけなのですが
新しい仕事を探してなんとかしようとしてくれています。
それでも「やっていく!やっていける!」と言えるでしょうか。

コメント

ぺ仔

厳しい言い方かもしれませんが
産んで育てると決めたのであれば
できない、やれない。なんて
言ってられないと思います。
絶対やっていく。っていう強い意思がないと
産み育てるのは厳しいと思います。

私もでき婚ですが
やってけるか不安な気持ちもありましたが
産まない選択肢はお互いなかったので
すぐに腹くくって覚悟決めました。
私が真っ先にやったのは
必要経費を大まかに出して
補助金等を片っ端から調べましたよ!
両親の援助がなくても
カツカツでも育ててる方も
沢山いると思うので
まず自分たちに出来ることを考えてみてください!

パンダ コバンダ

やっていけるか、いけないかは正直わかりません。
でも、産むと決めた以上、例え親であれ頼る事を考えず、自分達だけで育てる、育てないといけないと言う覚悟と言うか気持ちが必要だと思います。
みなさん、お金があっても、子供が大好きでも、初めての出産とは不安だらけだと思いますよ。

うずら

正社員だろうが学生だろうが、収入が少ない若いうちの結婚は大変です。
ましてや出来ちゃったで1馬力だけの収入で、正社員でなくバイトとなればなおさらです。

引っ越さないといけないなら、見た目や便利さを求めるのではなくボロくても雨風しのげるだけマシと思って市営住宅等の安い家賃で住めるところを探すとか、まりさんも内職でもしながら少しでも家計を助けるとか。
「パートナーには苦労…」ではなく、「パートナーにも苦労…」ですよ。

「やっていける!」とどこか楽観視してるように私は受け取ってしまいましたが、産むと決めたのなら「やらなきゃいけない!」と腹くくらないと厳しいのでは?

生むと決めたならやるしかないのです!!
なんでもやってやる!と思えば出来るものです。二人が寄り添えてる内は。

公営住宅の応募はしてみましたか?
ガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンは必要ですが他はなくても生きていけます。

最低限の生活をしながら貯金もすれば大丈夫ですよ。かなり努力は必要ですが。

保険証は市役所で理由を説明して、国保に加入して下さい。

はじめまして。
親からの暴力などはなかったものの
わかって、産むと決めた時点で 手は貸せないときっぱり言われていました。

パートナー様のお気持ち次第ではないでしょうか。
私の主人は今の子を産むと決心してから自分のやりたいことを諦め 正社員として働き始めました。私も 悪阻が酷い中 仕事は続けました。

正直 収入もあまりありませんし お恥ずかしい話、 妊娠前にバイクや車を買ってしまったので貯金もゼロです。

ですが、この子を産む と 決めた以上は
私も主人も 今の苦しい生活を赤ちゃんを迎える準備として 辛いとは言わず 楽しみだね と ポジティブに過ごしています。

お母様が その状態と分かっていて 伝えたのであれば 結果は少し予想できていたのでは無いでしょうか。。

まりさんも あまり動かずに済む仕事を
探してみてはいかがでしょう。
少しは引越しのたしになるかと思います。

私自身、実家を飛び出るように引越しをしたので 家具や家電は全く揃えず引越しでしたが、時間をかけて 必要なものから揃えましたよ!

赤ちゃんのためにも 今どうするべきか
パートナー様とよく話し合えたら良いですね。 私には産んであげられていない子が2人居ます。 1人は私たちの勝手で その影響か2人目は空に帰ってしまいました。 ですがそれがあっての今です。 その時産んでいても きっと若い私たちには育てられなかったと思います。今お腹にいる子は2人の上の子のぶんも幸せになって欲しいと思っています。

歳も 待遇も近かったので長くなりましたがコメントさせていただきました。

めーこ☆

大変でしたね💦💦
蹴られたり殴られたりして、赤ちゃんやまりさんは大丈夫でしたか😭??

厳しいようですが、もぅお腹に赤ちゃんがいて産む覚悟したなら、腹くくってやるしかないです💦
最初は大変でしょうが、パートナーの方にバイト掛け持ちでも、就職して貰ってでも頑張って働いて貰うしかないと思います💦

私は、高校生の頃でしたが、母子家庭でお金がなく弟の高校入学資金の為にバイト多い時で4つ掛け持ちして、月に20万ちょい稼いでいました💡学校に通いながらだったので、頑張れば、もっと稼げると思います🙌

あとは、何の専門に行ってたかにもよりますが、専門で取れた資格で働くのは難しいのでしょうか?

まりさんも現在も仕事をしているのでしょうか?
もししていて、働き続けられる職場なら、働ける間は続けた方が良さそうですね💡

あとは、保険証の手続きなど必要だと思いますので、市役所に行き国保に加入した方がいいと思います💡

それと、まりさんのお母さんがあまりにもしつこい時は警察を間に入れるといいと思います💦

あとは、住む所も礼金敷金がない所もあると思いますので、ボロくても我慢して最低限の生活をすればやってけると思います💡

前向きに頑張って下さい✨✨

産むにしても、バイトだと出入が少なく20代前半の正社員の給料でも難しいと思います。

今は、専業主婦をしていますが正社員として3年はたらいてましたが、給料は少なく自分の生活費とか支払いで貯金とか出来るほどではありませんでしま。

親に頼れないなら、自分たちだけでやっていくという覚悟がないと無理だと思います。

おしょこ✩

正直に言うと相当!!厳しいと思います。
お母さんもそう言う気持ちも少し分かります、何の為に専門行ったの?と…

やっていくなら腹を括るしかありません。
パートナーさんには正社員になってもらう・まりさんも出産後少しでも早く仕事を探し収入を確保するつもりで動く等…

具体的にこれからどれくらいお金が掛かってくるのかイメージつかないと思うので、私の場合を書いておきますね。
我が家は、家賃抜きの固定費で月7万、食費日用品主人の小遣い等で10万〜12万、月トータルで最低17万は消えます。(奨学金1万込。これでも固定費は少ない方だと思います。)
私が新卒で貰えたお給料の手取が16万でした。

子供も小さいうちはそんなにお金が掛からないと思いますが(と言っても掛かるが)大きくなるに連れてどんどんお金が掛かってくるようになります。(学費・制服・習い事・食費等)

周りの友達が旅行に行ったり好きな物買っているのを見ても羨ましい妬ましいと思わない程の覚悟、決意が必要かと思われます。