※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
家族・旦那

夫婦仲が悪く離婚を考えています。母子家庭は可哀想ですか?子供のために…

夫婦仲が悪く離婚を考えています。母子家庭は可哀想ですか?子供のために夫婦仲が悪くても我慢して一緒にいたほうがいいですか?
毎日喧嘩ばかりです😭性格が合わず分かりあえません💦
私には十分な収入があり、養育費などなくても暮らしていけます😥でも、父親のいない寂しい人生を子供に歩ませてしまうのではないかと😓
悩んでいます💦

コメント

とんとんママ

人それぞれ考え方は違いますし、あくまで私の考え方ですが、

夫婦仲が悪く、ギスギスした家庭で育てるぐらいなら私は別れてひとりで育てた方がいいと思います。
だけど、子供が片親になって寂しい思いするのはたしかです。
みーな様が父親の役割まできちんとでき、収入面でも、父親がいた頃と変わらない生活をお子様にさせてあげれるのなら、別れてもいいと思います!

ただし相当な覚悟がないとみーな様も後々切羽詰まる時がくると思うので、しっかり考えて決断してくださいね。

• みーな

みーな

子供が大きくなって色々分かるようになってきたら、このギスギスした関係が悪影響を及ぼすのは目に見えています😓一番は夫婦仲良くすることなのですが、、、。
    もう少しちゃんと考えてみます。

• 4月18日
ゆみ

私も上の子2人目を出産してから毎日のように喧嘩ばかりで仲がわるく毎日がいやでした。ですが私に収入がなかったので子供が保育園にいくようになってからパートをはじめある程度ためてから離婚をしました。子供にとったら両親両方そろっているのがいいにきまっていますが私の人生もあります。このまま仲の悪いまま一緒にいて毎日ストレスためて子供が成人したらと考えるとこんな生活が嫌で私は離婚しましたよ。やはり離婚して大変なのは生活費なのでここに問題がないなら我慢せずに離婚してストレスのない生活が私はいいと思います。
離婚しても子供と父親には月1度あわせています。

• みーな

みーな

経済的には問題ありませんが、私が仕事してる間一人で寂しいでしょうし、他の友達は父親がいて自分はいないとなると悲しい思いをするんじゃないかと色々考えてしまいます。
    もちろん会いたいといえば離婚しても会わせようとは思っています😊
    もう少し考えてみます。

• 4月18日
さられん❤︎

あなたがそこまで旦那さんに依存していないなら、逆になんで喧嘩(多分、口論ですよね?)になるのか不思議です。笑笑

そこまで自立心があるのなら、私なら喧嘩にいちいち労力使いません。
どうでもいい相手との喧嘩は無駄!ですし、何より子供に悪影響なので。(雰囲気にも敏感です)

子供が小さく貴方自身にもストレスが溜まる時期だと思います。なので結果を焦らない方が良いです。

子供の為と思うなら、喧嘩せずグッと堪える努力に労力を使いたいですね...。

言いたいことは冷静になった後でしっかり伝えることを意識すれば、論理的に相手に意志を伝えられると思います。

• みーな

みーな

5月から復帰予定ですが、現在育休中で旦那と一緒にいる時間が長いというのが原因の1つなのかもしれません。私に他にコミュニティがないので、いちいち気にしてしまうのかも😓
    本当に喧嘩に労力使うのはバカらしいですよね。分かっていてもついムキになってしまって💦
    復帰したらまた考え方も変わってくるのでしょうか😥

• 4月18日
  • さられん❤︎

さられん❤︎

結果を焦らず貴方自身が強くなる期間中と、意識を変えれば強くなれるものだと思います。母強し!だと私は思ってます。

結果は自然に出るものですから、焦っても特はないです。後悔するリスクは、焦れば焦る程高まると思います、、、。

喧嘩するくらいなら、完全無視のほうが子供には悪影響が出ないので私ならそうします。
    歯を食いしばって、感情を抑えて自分の不満を分析したほうが、相手に言いたい事を言う際に理論で論破できますw

男性って、感情的な女性をシャットアウトする習性があるそうなので、感情むき出しが一番損しかないです!!!

• 4月18日
ママリ

私は母子家庭育ちですが自分で可哀想な気持ちは全く無いです(*´ω`*)
一時期親が再婚して父親が出来ましたが、目の前で喧嘩を見せられたりする環境の方が耐えられませんでした💦
私が0歳の時に離婚しているので父の記憶は無いのですが、元々父親の居ない環境で育ってきたので父親が居なくて寂しい思いは全く感じた事がないです🤔
裕福な家庭でも無かったので金銭面などで子供なりに我慢してきた部分もたくさんありますが、十分な収入があるのなら大丈夫じゃないでしょうか(´ω`)

• みーな

みーな

子供の立場からのご意見参考になります!
    少し希望が持てました。息子に可哀想な思いをさせるとばかり思ってたので😓
    しっかり考えて決めたいと思います。

• 4月18日
ひろ

お子さまがまだ小さいうちなら父親の記憶も残らないと思うので、物心つく前に別れた方がいいかなと思います!
収入も十分あるなら、私なら毎日喧嘩してストレス溜めて辛い思いするくらいなら、別れを選びます。
ご実家の協力もあるなら、大丈夫だと思います!
私は未婚シングルだったので、娘には生まれた時から父親いませんでした。実家に協力してもらいながら子育てしてました😊
今は結婚したので娘には父親ができましたし、みーなさんもいつかいい方と巡り合える将来だってあります✨
必ずしも、父親がいないと不幸だなんてことはないと思います!👍
頑張って下さい💪

• みーな

みーな

物心つく前の方が息子にとってはよさそうですね。実家が近くになくて協力してもらえないのがネックですが、公共機関を頼ってなんとかなりそうな気もします。
    もう少し考えみます😭

• 4月18日
みぃ

私は母子家庭で育ちました!
正直両親のケンカばかり見るのも一緒の空間にいるのにお互いまるで空気のようにしてるのも子供の立場から言わせてもらえば辛いです
その子によりますが変に遠慮がちで人の顔色ばかり伺うような子になることもありますよ…私がそうでした
みーなさんに覚悟があるなら、絶対に幸せにしてあげるって思いがあるならお子さんはきっと幸せだと思いますよ
私は母子家庭で育ったけど好きなことさせてもらえたし幸せでしたよ☆

• みーな

みーな

もちろん息子のことは幸せにするつもりです😊喧嘩してる姿を見せるのが辛くて💦
    旦那がいなくて一人でいるときのほうが私の笑顔は多いです😂

• 4月18日
ひより

私の個人的な感想です。
私は物心つく頃には両親は離婚して母子家庭で育ちました。
父親とは一切連絡をとった事も会った事もないです。

私はよく小さい頃から「お父さんいなくて寂しい?」と母から聞かれましたが全く寂しくなかったです。
「お父さん欲しい?」と聞かれましたが要らないと答えてました。
父親がいた記憶もないので特に何も感じなかったです。

ただ母が寂しかったみたいです(笑
外食や運動会とか2人だけで外食だったり、祖父母が応援に来れない運動会だと応援が母だけだったので(笑

ゆーきー

わたしが小2のときに両親が離婚していますが、父親がいなくて寂しい思いをした記憶はありません💦
両親が喧嘩ばかりしている環境の方が子供の立場からしたら嫌でしたし、わたしの姉は離婚してと母に頼んだと聞いた事があります。
お母さんの幸せが子供の幸せに繋がると思うので、毎日喧嘩してお母さんが辛い顔をしている方が息子さんにとっては嫌な記憶として残ってしまうのではないかなと思います…

まちこ

私自身が母子家庭で育ちましたが、高校生になるまでは父親がいないことを恥ずかしく思っていました。
友達の家庭と比べて嫌になったりも数え切れない程あります!
せめてもの救いが、母の収入が安定していたことだと思います😊
贅沢は出来ませんでしたが、私も兄も大学まで行かせてもらいました!
今は父がいないことも気になりませんし、母に感謝しています。
みーなさんのお子さんがどう考えるか分かりませんが、収入があるならギスギスした環境よりも、離婚して愛情をたっぷり注いであげる道もいいのかなぁと思います!

まんまる

育てていけるなら離婚してもいいと思います。
子供も大きくなってギスギスした生活の中だと気を使うしそれこそ可哀想だと思います。
別に、母子家庭の子結構いたりしますけど、可哀想なんて思った事ないです。母子家庭でもちゃんと子供を見てあげて幸せにしてあげれば良いことで、無理してギスギスの中育てる必要は無いと思います。

マルマル

両親揃ってても、仲悪いなら子供は察するので我慢してまで一緒にいることはないと思います😄
子供は親をよく見てるので、特に母親のことは何があっても大好きですし、よくみてます!
母親の笑顔が、子供にとっても1番ですし、幸せを望んでると思いますよ☺️
私は片親母のみでしたが、母大好きでしたし寂しいと思ったことはありません😄ただ、父親のことは一切聞けなかったので、そこは寂しさがありました。なので、私も離婚した際、元旦那には会わせて遊ばせたりしてました😄
離婚したら、開放感半端なくて
紙切れ一枚ですが、本当に軽くなりました!
離婚後、他人だから元旦那のことも
どーでもいいので長くいるといらつきますが、既婚時に比べたら全然マシになりました!

収入もあるなら、私ならすぐ離婚しちゃうと思います😂💦
離婚するまで、3.4年かかったので😂💦💦

• マルマル

マルマル

ちなみに離婚してから、仕事でいない分、子供たちといる時間は大切に過ごして休みのときとか時間あったら一緒に出かけたりしてましたよ😄💕
    子供たちとの生活は、自分らしい子育て、生活スタイルでできるので伸び伸びしてとても楽しかったです(≧∇≦)💕💕
    子供たちがいてくれるから頑張れるし生かされてるし、親としても育ててもらってると子供たちには感謝しています☺️

• 4月18日