※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

小田原市でのプロパンガス料金について相談です。冬は高額で、使用頻度も高いようです。他の方の料金や使用量を知りたいです。

小田原市でプロパンガスをお使いの方にお聞きしたいです。毎月の料金いくらくらいですか??

我が家は12月が12000円、1月が15000円、2月が16000円でした。ちなみに、夏は6000円くらいです。

これって小田原では普通の料金なんでしょうか?
最近家計簿をつけ始めたんですが、あまりに高すぎてビックリしています。

使用頻度としては…
お風呂は毎日沸かしています。追い炊きをする日も多いです。
昼間子供と家にいるので、朝昼晩、コンロを使います。
冬場の洗い物はいつもお湯です。

恥ずかしながら、今までガスの使用量を気にしたことがなく、明細もすぐ捨てていたため、毎月のガス使用量??というものがわかりません。

今後の参考にしたいので、もし差し支えなければ、冬場のガス使用量と料金、使用頻度を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

squall

小田原市には住んでいないのですが、我が家もガスの頃に冬場のガス料金にびっくりして、ガス屋さんに聞いたことがあるんですが..
冬場に冷たい水からお湯をつくるのと、夏場につくるのでは料金もだいぶ違ってくると聞きました(>人<;)
ご参考までに(*^_^*)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(^^)
    冬場に高いのはそういう理由もあるんですね!使用量が増えたからだと思い込んでました。
    ガス屋さんに聞いてみるというのも必要ですね。とても勉強になりました。
    ありがとうございました(^人^)

• 4月18日
パン

小田原市内在住です!我が家もプロパンです!

・大人2人暮らし
・お風呂ほぼ毎日沸かす、追い炊きはなし
・キッチンもガス
・皿洗いもお湯多め

で、冬場は7,000円〜8,000円くらいでした😱

来月引っ越すのですが、引越し先が偶然同じガス会社だったので、これを機にガス会社の変更を決意しました!
同じガス会社でも交渉次第で安くなることもあるらしいのですが、それでも他社と比較すると高かったので😓

賃貸だと難しいかもしれませんが、ご参考までに🌟

• ママリ

ママリ

我が家と使用頻度は似たような感じですが、すこし安いですね!
    ガス会社によるんでしょうか(;_;)

返信遅くなってしまってすみませんでした。参考にさせていただきます(^人^)回答ありがとうございました。

• 4月19日
  • パン

パン

ガス会社によって結構違うみたいですよ!
    今のガス会社は1m3あたり380円くらいなんですが、新しいところは1m3あたり280円で受けてくれました!
    基本料も新しいガス会社の方が安かったので、年間1万円くらい下がったら良いなぁと思ってます(*'ω'*)

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

なんと!!!
    我が家の料金表見てみたところ、1m3あたり、550円でした!高すぎる(>_<)

そんな安くて良い会社があるんですね!
    次引っ越すときは、そういうことも視野に入れてみます。
    貴重な情報をありがとうございました。

• 4月21日

小田原市のすぐ隣に住んでますが、プロパンで毎月1万いかないくらいです。
・毎日ガスファンヒーター使ってます
・毎日風呂沸かします
・追い炊きは基本しません
・朝昼晩ご飯作ります
少し高いように感じますねぇ…。
プロパンは会社によって値段違うので、比較してみると良いかもですね!
ただプロパンだと解約料がかかる場合もあるので確認してみてください。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(^^)
    同じプロパンでも、少し安いんですね。追い炊きの影響が大きい気がするので、生活を見直してみます。
    解約料がかかることもあるんですか!(o_o)プロパン手強い…

とても勉強になりました!

• 4月18日
わかば

小田原市です!
高いですよね!
先月13000円でした(´;Д;`)

洗い物は水
油汚れはポットのお湯でながしたり
お風呂も日曜日だけためており
平日は娘の分をベビーバスにためるだけ

これなのにこの高さです(´;Д;`)

• わかば

わかば

ご飯もクックフォーミー なので
    味噌汁作るくらいしかつかってないです(´;Д;`)

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

高いですよね!!
    我が家は、電気も沢山使うので、先月はガスと電気で3万強飛んでいきました(>_<)家計簿をつけるキッカケになったので、高い勉強代と思っています。

やはり、洗い物は水なんですね!
    他にもにゃんさんは気をつけられてるのに、13000円って……
    プロパン手強い(;_;)

我が家は工夫の余地があるようなので、少しでも下げられるように洗い物は水、追い炊きは出来るだけしないで、頑張ってみます。
    とても参考になりました。
    回答ありがとうございました(^人^)

• 4月18日
hoshiko

小田原市に住んでます!

我が家もプロパンガスですが、冬でも6000円ぐらいが最大だったかと思います。最新の請求では4585円でした。

調理には電磁調理器を使うので、給湯にしかほとんど使いません。お風呂は湯船にお湯をためるのは2日に1回でそれ以外の日はシャワーです。

ガスの使用量は最近だと6.1や6.4とかでした。夏はシャワーがほとんどなのでもう少し少ないかなぁと思います。

昨シーズン食器をお湯で洗ったらガス代が跳ね上がり8000円ぐらいになったので、それ以来寒くても水で洗ってます。手袋をしたら寒くてもマシです。

• ママリ

ママリ

使用量も含めて、色々と教えて頂きありがとうございます。
    今月の検診票が来たら、確認してみます。

それにしても安いですね!
    手袋をして洗うと、たしかに我慢できそうです。洗い物を水に変えるのは、早速やってみます。
    良い方法を教えて頂きありがとうございました(^人^)

• 4月18日
あーたん

小田原でなくても、プロパンは高いですよ〜!
ガス会社にかけあってみたり、少しでも安い会社に変えてみたり…とはいえ、賃貸なら無理ですし、持ち家でも解約に20万ほどかかってしまいますが…

あとは給湯器ですかね。
古いものだとその分高くなります。
省エネのエコジョーズなどに変えると数千円変わりますよ〜!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    プロパンはやはりどこの地域でも高いんですね。。。
    我が家は賃貸なので、会社を変えるのは難しそうです(>_<)しかも、解約にそんなにお金がかかることも!!!

そして、給湯器でも違うんですか!
    古い賃貸なので、給湯器も古いと思います(;_;)
    知らないことばかりで、とても勉強になりました。

• 4月18日
ダイア

引っ越しを機にプロパンになりました。

冬は、床暖を使用して16000円くらいでした。暖かくなり前回は8000円でした。ちなみに、コンロは電気です。

お風呂は毎日沸かし、主人が遅いので追い炊きはします。ただし月半分は主人が出張でいません。

引っ越し前のアパートは、たぶん都市ガスでしたが、平均8000円くらいだった気がします。

• ママリ

ママリ

私も以前は都市ガスでした。
    でも、その時は子供がいなかったので生活スタイルが違い、比較ができず。。。ダイアさんのお話を伺うと、やはり、プロパンは高いですね。

そして、床暖はすごく羨ましいなぁと思う設備の1つですが、そんなに高いなんて(>_<)後々の勉強になりました。

回答ありがとうございました(^人^)

• 4月18日
  • ダイア

ダイア

うちは、どうやら都市ガスがひけない?みたいで。ひくとしても費用がかかりますよね、、

床暖はいま電気もあるみたいですよ!
    やはり、床暖はつけて良かったです^ - ^ 冷え性には最高です。

• 4月18日
にゃんず

同じ小田原市に住んでいますー。
我が家もプロパンガスでガス代は冬場で高くても8000円くらいです。
冬場は毎日お風呂の湯船をためて、食器洗いもお湯です。
ガス屋さんから聞いたのですが、お風呂の追い焚き機能を使うとき、湯船がぬるい状態なら良いのですが、完全に冷えた状態の湯船を追い焚きするとガスを凄く使うので、その場合はもう一度、水を流して湯船をためた方がガス代はかからないそうですよー。
あと節約術として、お湯の設定温度を低めに設定してます。食器洗いは35度、お風呂のシャワーは39度など…。これだけでも、少しガス代変わると思います^_^
でも他の方も仰ってる通り、ガス屋さんによっても値段設定が違うのでなんとも言えませんが…(^_^;)

• ママリ

ママリ

わー、同じプロパンとは思えない安さですね!なんだか、希望が見えてきました(^^)

追い炊きは使い方によって値段が違うんですね!
    ガス屋さんに話を聞くと、やはり色々と教えてもらえそうですね。我が家も相談してみます。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 4月18日
choco

ろんさん
にゃんさん
こはるママさん

たろう

プロパンは高いですね😓

ガス屋さんが言うには、お風呂が圧倒的にガスを使うそうです。
(コンロは微々たるもの)
なので追い焚きはなくす方がいいと思います‼️

うちもプロパンですが、先月(今月支払い分)は4,000円くらいでした。

• たろう

たろう

ちなみに相模原市です😓

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

やはり、プロパンは高いんですね。
    でも、まみたさんのお家は安いですね!すごいです!

追い炊きを減らすと、効果が見えてきそうなのでやってみます。他にも我が家には工夫の余地があるので、もしかしたらかなり下がるのかも?と期待がもてました(^^)

• 4月18日
  • たろう

たろう

うちの場合はガスがお風呂だけなんです(>_<)

キッチンもIHなので…
    あとは浴室暖房をつけて
    なるべくシャワー止めます😓

私が子供を入れるので旦那も続けて入ってもらうか
    間が空くならシャワーのみにしてもらってますよ~

• 4月18日
星の数子

私は小田原市に住んだ事ありますが。
小田原市は冬場は寒いのでお風呂は追い炊きとかはしない方がいいですよ!
ガス代高くなるので。
毎日お風呂沸かした方ガス代かからないです。
残り湯は洗濯か掃除に使う感じです。
コンロはなるべく弱火でやればガス代高くならないです。
今住んでるところでもそれを実践しています。
うちは洗い物は水で洗ってます。
洗い物をためてから洗う方がガス代節約になるかもです。
湯沸かしをあえてつけませんでした。
ガス代高くなるのが嫌なので!
プロパンは高いから都市ガスなら安いけどいまはどうなのかわからないですけど。
うちのガス代は冬場は6000円未満です。夏場は3000円未満ですよ。
参考になればいいですけど。

• ママリ

ママリ

小田原市に住んでいたんですね(^^)
    そうなんです…寒くて、ついつい追い炊きをしていたのがよくなかったです。
    コンロの火の強さも影響があるとは!これも、初耳でした。また、残り湯を使うなんて、私には高難度の技ですが、水道代も高いので、いずれ習得したいです。

ゆきゆきさんのお家のガス代が安いのは、沢山の工夫があるんですね!見習いたいことばかりで、色々と勉強になりました。

• 4月18日
●

コンロは別として、毎日お風呂つけるのは仕方ないにしろ、追い炊き何回もしたり、洗い物に毎回お湯使っていたら、プロパンならそのくらいの金額いくと思います😭😭💦💦

うちはお風呂は毎日、追い炊きも二回くらい?、洗い物は水で、都市ガスで冬は9000円くらいです💦

夏は4000円や5000円かな❓

とにかくプロパンガスは高いですよ😰💦

田舎の親戚も、冬場は光熱費で3万って言ってました😰💦
そこの家もプロパンガスです😭

洗い物は、厚手のゴム手袋して、頑張って水で洗いましょう😰それだけでも、少し金額減ると思いますよ‼️

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    今回質問して、考えの甘さを認識しました。皆さんたくさんの工夫をされていて、尊敬します。

私にも出来ることがあったので、色々とやってみます。

• 4月18日
あまじ

おはようございます(*^^*)
私プロパンガスでは無いんですが、先日この投函を目にして高いんだな~と思ってました!!

そこで、他の方も仰ってる方がいらっしゃいましたが、私もガスの節約の1つとして、洗い物は水でしかしません。そして、ガスの電源(プロパンには電源ないですかね?)はお風呂に入ってる時以外は切ってしまいます!

洗い物は冬場だと水がとても冷たいじゃないですか!しかも授乳中だと身体を冷やすことは天敵なので、なるべく避けたい❗ですよね!!

わたしはゴム手袋の厚手の中に綿の手袋を1枚して洗ってます‼
昔選挙でウグイス嬢が白い手袋で車の中から手を振る‼あの白い手袋です。
あれは薬局にあるはずです‼綿の白の薄手の何でもない手袋。
あれがあるだけで全然違います‼そして、臭いも軽減されるので是非試してみてください!!

• ママリ

ママリ

やはり、皆さん工夫されているんですね(>_<)
    電源いつも付けっ放しだったので、みなさんの回答を見て切りました。
    だいぶ暖かくなってきたので、良いタイミングでした(^^)

綿の手袋という技があるのですか!!
    それは、冬場には必須になりそうです!良い情報をありがとうございました。

• 4月19日
みっくん

小田原在住です!
プロパンですが、使うのは給湯のみです。
冬場で8000円になり、高いから安い会社を探してそこにする。と今の会社に伝えたところ同じ金額までさげるから辞めないでくれと言われてそのまま利用してます。
高くても6000円台、今月は温度を下げたので4000円台でした\( ˆoˆ )/

明細は旦那が持ってるので使用料はわかりませんが、ネットなどで料金を調べて一度今のガス会社に交渉するのもありだとおもいます!

• みっくん

みっくん

うわーごめんなさい、だいぶ前の質問についつい答えてしまいました😭💦
    すみません💦💦

• 5月10日