※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほれ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重は増えているけど、ミルクの回数や量、寝る時間が気になるようです。先生のアドバイスと他の子供の状況が違うので、どうすればいいか迷っています。

完ミの方にお聞きしたいのですが・・・
昨日一ヶ月検診に行ってきて、体重も3950グラムで1キロほど増えており順調と言われました。

ですが、現在100㍉を一日7~8回飲んでおります。いつも15分位で飲みます。
昼も夜も必ず3時間で起きてしまいます・・・
足りないのかなと思い、生後28日の時に一回120㍉をあげましたが、吐き戻しがあったりで、結局3時間で起きてしまいました。

皆さんのお子様はこのくらいだとミルクどんな感じですか?
この状態はミルクが少ないから3時間と短いのでしょうか・・・

先生にこの状態を話すも、「順調に増えてるから問題ないよ~ゲップが出なくても寝ないからね」とゲップの話になってしまいました・・・
育児書や、ここで他の方の投稿などを拝見するとこの位の子だとやはり一日6~7回に減って、寝る時間も増えているようなので、どうしたらいいかと悩んでおります・・・
なにかアドバイスをいただけたらありがたいですm(_ _)m

コメント

なち

うちの子も、2ヶ月くらいまで3時間おきに起こされてミルク飲ませてましたよ✨
量も同じくらいだったので、特に心配する必要はないかも🤗

• ほれ

ほれ

すみません、下にお返事書いてしまいました😭⤵ごめんなさい⤵⤵

• 4月18日
わかば

その時期三時間は短くないと思いますが(´⊙ω⊙`)

• ほれ

ほれ

お返事ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね!ありがとうございます😂💕

• 4月18日
リンリン

大丈夫だと思います。
うちも3か月あたりまではミルクの量も時間もバラバラでしたが体重が増えてるので問題ないと言われました。

1か月の頃はまだ赤ちゃんのタイミングで色々振り回されますが個人差はあるけど次第に飲む量もタイミングもちゃんと整ってくるはず。
忘れっぽいからノートにミルクの量と時間、ウンチしたかおしっこしたかノートつけてました。離乳食終わるまでの1年半。2人目はそれを参考にできるかなって。

ちなみに友人は1時間後にまたミルクってこともあったみたい。

• ほれ

ほれ

まだまだ量も時間もバラバラなんですね!
    私もノートに記録しているのですが、初めての育児でちょっとのことでオロオロしてしまい情けないです😭⤵
    大丈夫なようで安心しました、ありがとうございます😂

• 4月18日
にゃーち

娘が1ヶ月頃の時は3時間も
もってなかったですよー💦💦
飲んでも寝ないし泣いてばっかでした😅
ミルク缶に書いてある規定量を
飲んでいるのであれば
足りてると思いますし
逆にその量超えちゃうと
肥満になりかねないので、、、

娘は2ヶ月過ぎてからようやく
寝る時間も増えてミルクの回数減ってきたので
今はまだその子のペースだと思って
大丈夫だと思いますよ☺️

• ほれ

ほれ

まだ一ヶ月だからこれから少しずつ落ち着いていきますかね・・・😭
    みなさんも同じとのことで安心しました、ありがとうございます😂

• 4月18日
R&H

上の子はひたすら泣いてたので
3時間もまとまって寝てくれるとか
羨ましい限りです😭

下の子ははじめ
3時間おきとかでしたが
今じゃ長くて6時間寝てくれます^ ^
本当その子によって
全然違いますよ(*´꒳`*)

ちゃんと体重が増えてて
元気なら大丈夫ですよ😊👍

• ほれ

ほれ

その子によって全然違うんですね😂
    体重も増えてて順調とのことなので安心したものの、つい色々な情報が気になってしまいましたが安心しました、ありがとうございます😂

• 4月18日

3時間あくなら充分足りてますよ👌
うちも日中まだ3時間おきにミルク欲しがります。

• ほれ

ほれ

そうなんですね!自分のあげ方が悪いのかと心配でしたので安心しました、ありがとうございます😂

• 4月18日
ぴらぴらぴらちゅ

3時間充分ですよ🤗個人差ありますし🤗1キロ増えているならバッチリですよ😄👌でもはじめ足りてるかよくわかりませんよね😫わかります😫下の子ほぼ完母で1時間おきに欲しがり足りないのだなと思ったら1.5キロ増えてました😂足りてますから頑張ってくださいといわれました😂

• ほれ

ほれ

そう言っていただけたて安心しました😂
    どれぐらいがいいのか毎日不安で・・その子によって全然違うとは思うもののつい気になってしまっていたので安心しました、ありがとうございます😂

• 4月18日

あと2日で1ヶ月経ちますが、うちもピッタリ3時間で昼も夜もグズります! 飲む量は70~100㎖です🙌 70でも100でも開く時間は変わらないです! 1人目の時もこの時期はピッタリ3時間でしたが、月齢が進んで行くと夜は4時間寝た!5時間寝た!朝まで寝た!と少しずつ伸びて行き、夜泣きに悩まされないまま現在に至ります!まだまだ夜は大変ですが、お互い頑張りましょう!笑

• ほれ

ほれ

同じ方がいらっしゃってほっとしました😭💕
    まだまだこれから少しずつ落ち着いて寝てくれることを期待したいと思います😂
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    初めての育児でオロオロしてばかりですが皆さん先輩ママさん達のように私も頑張りたいと思います😭⤴⤴⤴

• 4月18日
ほれ

この時期3時間とか全然大丈夫なんですね😂
うちの子だけあまり飲まないのか?私のあげ方が悪いのか?と心配になっていたので安心しました!ありがとうございます😂⤴