※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
お出かけ

もしかしたら批判もあるかもしれませんが、質問させてください!ベビーカ…

もしかしたら批判もあるかもしれませんが、質問させてください!

ベビーカーでゲーセンって入っちゃダメなんでしょうか?

私も夫もショッピングモールなどにあるゲーセンが好きで、必ずと言っていいほど買い物ついでに立ち寄り、クレーンゲームをプレイしてます。それ以外はやりません。
景品が取れても取れなくてもだいたい2人で1,000〜3,000円程度楽しみます。

出産してからもその習慣は変わらず、見かけるとベビーカー押したままついついどんな景品があるのか覗いたり、数回プレイしてます。

私の住んでる県内で2ヶ所、他県で1ヶ所よく行くショッピングモールあり、月に1〜2回程度そのどこかに行くのですが、今回その中の県内の1つのショッピングモールのゲーセンで初めて注意を受けました。

赤ちゃんが泣いてるわけでもなく、今まで何度か寄って何度も店員さんの前などを通っても何も言われたことはなかったし、個人的なイメージとしてはショッピングモール内のお店はベビーカーでどの店でも入れるし入っていいものだと思っていたので、私たちはキョトンで「え〜?ダメなんだ〜?」と話しながらゲーセンを出ました。

そもそもゲーセンに連れてくのが良くないと言いたいのか、お店としてのルールでそうなのか基準がわかりません(>_<)

私たちとしてはショッピングモールに子供服買いに来るだけが楽しみじゃないので、このくらいは気兼ねなく楽しみたいのです…

ご意見お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

オウゴン

なんで注意されたんですかね…?
私はゲーセンに行く習慣はないですが、個人的にはベビーカー押して入店しても何ら注意を受けることはないと思うのですが…
理不尽ですね(・・;

• たーさん

たーさん

状況としては軽くクレーンゲームコーナーを1周してショッピングモールの通路近くの大きなぬいぐるみのところで私が遊び、夫がベビーカーを揺らしてるようなタイミングで夫がゲーセンを出るように言われた感じです。
    なんと言われていたのかは上手く聞き取れず、とりあえずすぐに出たのですが、理由をもっと聞いておけばよかったです!(>_<)

• 4月18日
omochichan

こんにちは!
少し気になって他の方とのやりとりも拝読しました。
決して批判するつもりではなく、ただただ知識として知ってもらえたら良いかと思い、他の方の補足?という気持ちでコメントさせていただきますね!

音や光などの刺激が強いところで赤ちゃんが寝てしまうのは、それらを気にしていないからではなく、刺激をシャットダウンして脳を守るためだと言われています。おうちに帰ってからよく泣いたり寝付きが悪かったりすることはありませんか?

でも、おっしゃっているように親にも気分転換には必要ですし、楽しみを全て我慢して子に尽くそうとすれば息が詰まってしまいますよね💦
そのバランスとどう向き合うか、考えていくのはそれぞれの親だと思います!

その考えるための材料として、「眠り=刺激が強すぎるサイン」という可能性もあると知っておいてもらえたら、と思いました!

• たーさん

たーさん

なるほど!騒音の中眠るのは自己防衛反応ってこともあるんですね!大切な情報ありがとうございます☺️

ショッピングモールの建物内にあるゲーセンは周りの店のことを気遣ってるのか、店入り口付近のクレーンゲームのあたりは割と静かな気がします。
    他県のROUND1は建物の外通路のお店の並びにあり、なおかつ2つの自動ドアの奥にあります。その中はお店全体が爆音です。
    そこに連れて行った時は寝ていたのですが、他に色々見てまわった後だったので、疲れてたのかなー?なんて思っていました。

寝つきはまだ普段と変わらない気がしますが、様子見ていきます🤔

ベストアンサーさせていただきますね!

• 4月18日
シナモン

んー、ダメというか…人それぞれの考え方だとは思いますが、私は未だにゲームセンター周りは避けるようにして、ショッピングモールを楽しんでいます😂💓
あの大音量がもともとあまり好きではないのと、小さい子なら尚更耳に悪そうだなって個人的には思います😢💦

• たーさん

たーさん

音は確かに気になりますね😅
    ROUND1に行ったときはあの爆音の中、赤ちゃんは爆睡で私たちの方がうるさいのが嫌で短時間で出ちゃいますw

• 4月18日
吏桜(りお)

時間はどのくらいでしたか?
お店にもよりますが6時や七時以降は保護者同伴なら来店可のお店も増えましたが未だにダメなお店は多いです。
風営法の関係で仕方ないことですがもしその時間以外なら誰かにスタッフがクレーム受けた可能性があります。

個人的には音が大きくてびっくりするかな?とは思いますがダメではないと思ってます。
後はベビーカーが通行の邪魔になっていたのかも🤔
なんでですかね( ´・ω・`)

• たーさん

たーさん

5時〜6時の間くらいだったと思います。
    時間の可能性高いですかねー?

その時は平日の夕方でショッピングモール全体的にかなりお客さんは少なめでしたね。

なんであろうと店員さんならちゃんと説明してくれー!って感じです😩

• 4月18日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

もしかしたら時間かもしれませんね( ´・ω・`)
    主人もゲーセン社員ですが主人の勤務先は18時以降は親同伴なら可、19時以降は同伴でも不可になりますし💦

• 4月18日
  • たーさん

たーさん

そうですね〜(´・ω・`)
    その後、都道府県ごとの条例の一覧確認してみたら、私の在住の県は時間厳しめなところでした😫

• 4月18日
じゅに

何で子連れでゲーセン入っちゃいけないのか、私もわからないです。そこの店だけダメなんですかね?もう、そこの店だけ入らないようにして、他のゲーセン行ったらどうですか?
うちの子も、ショッピングセンターに入ってるゲーセンは、ライトがピカピカ、キラキラしてるので、走って入って行きますよ。一緒に飴取ってみたり。私も子供の頃、父親と一緒に入って、ワニワニパニックとかしてました汗
変な店員さんが入ったのかもしれませんね。

• たーさん

たーさん

ROUND1が入ってる他県のショッピングモールだったらなんの問題もない安心感があるんですが、うるさすぎるので子供より親の方が先に出たくなります💧

みなさんのコメントで時間の可能性も考えられますが、年度切り替わりでめっちゃ真面目な社員でも入ったんですかね?😆

• 4月18日
ビーデル

何時ぐらいに行かれましたか?

• たーさん

たーさん

5時〜6時の間だったと思います!
    みなさんのコメントで時間の可能性もあることがわかりました。
    平日の夕方で特にショッピングモール全体的に人が少なくお店が暇だったのもあって早めに声をかけられたのかなー?なんて思ってます。
    だとしたら、そう説明してほしかったなーとモヤモヤしてました😅

• 4月18日
  • ビーデル

ビーデル

17時ごろだともしかすると18時以降は子供はダメな時間になるとかを伝えにきたのではないかと思います!
    聞き取れなかっただけではないでしょうか?
    住んでる地域によって保護者がいたら20時までとかいても18時までとか条例があります。

子供がいたらゲーセン行ったらダメとかは思わないです。
    赤ちゃんには…って意見もありますが神経質すぎてちょっと笑えます。

• 4月18日
  • たーさん

たーさん

ショッピングモールの並びのゲーセンで、なおかつクレーンゲームのあたりは割と静かな気がします🤔
    私がゲームをしてる横でベビーカーを近くで揺らしてる夫が注意されてた感じで、あれ?どうした?ってのとクレーンを操作中だったのもあって注意が散漫としてたのもありますが、明らかに夫はゲーセン外のショッピングモールの通路に誘導されてました😅

地域にもよるんですねー!私が独身時代によく行ってたショッピングモールのゲーセンは入り口でいつも何歳は何時までってアナウンスをしょっちゅうしてくれてたんでわかりやすかったんですが、そんなの忘れちゃってました😅

確かに。子供のためにと神経質になりすぎて、ストレス抱えて結果八つ当たりして周りに迷惑かけたり、具合悪くしてたら本末転倒ですからね〜☹️遊んでる人間よりなんか残念。

• 4月18日
  • ビーデル

ビーデル

入り口などチェックしてみるといいかもしれないですね🎵

育児中はなんでも我慢みたいな考え昔かららありますよね、適度な息抜きは必要です!

• 4月18日
  • たーさん

たーさん

そうですね!☺️

育児中なんでも我慢するってのは、できる人ならやればいいし、無理ならそれなりに要領よくやればいいし、今はどんなに子供に尽くしたことを伝えても理解や見返りがあるものではないし、それをありがたく思ってくれるかくれないかは、何十年も先のことですからね〜

子供に対しても私たちとしても、今のうちにしかできないことはやってくつもりです😃

• 4月18日
みゅう

正直にコメントさせて頂くのですが
どうか、お気を悪くなさらないで下さい
みーほーさんの赤ちゃんがゲームセンターで泣かないのはなんの音か理解出来ていないせいかと思われます
まだ生後半年も経っていないという事は、脳がまだ成長しきっていないと言うことになります
まだ発達途中の生後数ヶ月の赤ちゃんを、チカチカと光る機械や騒音に近いゲームセンターに連れていくのは耳や目に刺激が強すぎるのではないですか?
目や耳は脳に近い部分、神経系に衝撃がいき、今後なにか起きても医師に説明できますか?
例えを変えて、もしみーほーさんが金切り声のような音がするところへ行って不快に思うのと同じ事だとお考えになってください
ご主人にも同じような事をお話になられてはいかがでしょうか?
将来、お子さんに健康で育って欲しいというお節介な私の我儘でございます

• たーさん

たーさん

なるほど!そのお気持ちありがたく受け止めます😌

私も子供への影響とかどうなのか、考えたことはありますが、週に何回も何時間も嫌な音を聞かされれば誰だって頭おかしくなるし、月1〜2回数十分のなら大丈夫だろう。っていう安易な考えでしかないです。でも、それで子供に何かあれば惜しみなく愛情やお金をかける覚悟をもって、子育てしてくつもりです。
    月に数千円、1時間程度。それだけで、私たちは満足なので。

子供も大切ですが、もともと酒もタバコもやらない夫が、私の妊娠を機にギャンブルもやめて子供大好き人間になってくれた夫へも少しゆとりを与えたいところです。

• 4月18日
  • みゅう

みゅう

お母様は一時的に預かってくださらないのですか?
    1時間だけ見ててくれたらご夫婦の楽しみがきえずにできるのですが、、
    私の実母は夫と気晴らしに行けと言ってくれるのですが、、

• 4月18日
  • たーさん

たーさん

お互いの実家までは車で往復1時間半くらいかかってしまうので、呼んだり来てもらう時間があれば、そのぶん自分の家族と過ごしたいってなってますね〜

「映画館で2人で映画観たい」ってなったら「近所の一時保育できる幼稚園に数時間預けるのもいいかなー」って言ってるけど、実際には使ったことなくて、夫が「休みの日は面倒みるから出かけておいで」って言われても、なんだかんだ家族と出かけるかダラダラ過ごすのが好きなんですよね😄

VRのアトラクションみたいなの行きたいんですけど、そのときは流石に親に預けますw

• 4月18日
  • みゅう

みゅう

たまの息抜きをする時にとてもいいですね😊
    私の主人もみーほーさんのご主人を見習って欲しいものです(笑)
    おっとりし過ぎていつもぼーっとしてるのです(笑)
    これから何かとあるかもしれませんが頑張ってください👍
    生後6ヶ月経つと数時間だけ保育園に預けるなどが出来ますしね😄

• 4月18日
  • たーさん

たーさん

実家にはあまり頼りたくなくて、私たちで育てて行くと決めた以上、公共の使えるものは有効に使ってこうと思ってます😃

うちの夫も食事中に突然ボーッとしてたりしてますよw
    そういう時間も必要だと思ってるので、そっとしておくかたまに労りの言葉をかけてあげると、さらに優しくなってくれる気がします😏😄

• 4月18日
  • みゅう

みゅう

強い意志で意気込んでご夫婦で頑張ろうって言えるのがカッコイイです😍
    頑張りましょう👍😊

• 4月18日
  • たーさん

たーさん

仕事とかもそうですが、ときどき楽しみながらじゃないと、問題に向き合ったり、前向きに頑張ろうとは思えませんよ〜😩
    お互いに頑張りましょう❤️😌

• 4月18日
LAPIS

ベビーカーということは子どもの為にゲームセンターに行く…と言うよりは両親が自分達が遊びたくて来ている…とイメージが良くないからじゃないですか⁉️
個人的にはまだ子連れで行くのは早過ぎる気がします

• たーさん

たーさん

やっぱりそういうイメージどうしてもありますよねー(>_<)なぜでしょう

そこをしっかり数年間我慢する人もいるとは思いますが、それができる人はそもそもそんなにゲーム好きじゃないと思います😅

何時間もいるのはさすがにヤバイと思いますが、出産までにいろんなこと覚悟して妥協してきた中で、買い物ついでに少しだけ、少しずつ発散できてるってことさえありがたく思えるのですが…
    どうしても2人で遊びに出かけたい時などは一時保育などを使って映画館行こう!って計画して、まだ利用したことはないですが、そういうことを考えとくだけでも少し気持ちに余裕ができますしね。

ごめんなさい、なんか話それた気がします😅

• 4月18日
はちみつ

3ヶ月だとお出かけに少しずつ慣らしていく時期ってのもあるからですかね?みなさんが言うように時間の制限が理由かもしれないですし、女性の店員さんの考えで赤ちゃんが可哀想に思ったのか。ゲーセンて結構うるさいですし、赤ちゃんが寝ていても刺激になっちゃうんですかね…

• たーさん

たーさん

1ヶ月過ぎた頃から月に数回はちょっとした買い物に連れ歩くようにはしてますね〜
    時間制限の関係だろうと、女性店員さんの気持ちだろうと、そう伝えてもらえなかったことは残念😫
    近くに連れがいるのに夫にだけ出て行くよう伝えるのはどうかとも思う…

ショッピングモールの並びのゲーセンは奥に行かなければ普通のお店と同じくらいの音量な気がします🤔

実際どうなんでしょうねー?脳が未熟とはいえ、うるさかったりビックリしたら泣いたりそれなりの反応しますし、誰かのくしゃみの音とかの方がビックリしてますw

• 4月18日

私も旦那がクレーンゲーム大好きで、ショッピングモール行ったら寄りますよ😁
注意されたことは一度もないです😲

息子もキョロキョロして楽しそうですけどね😅
邪魔だってことなら仕方ないかなぁと思うけど…
でも、それなら店の前に書いてほしい😑

• たーさん

たーさん

そーなんですよー!😫
    それならそうと時間になったらポップ出すとかアナウンスひたすらするとかしてほしかったし、声かけるくらいなら説明してほしかった😫
    こういう不満が生まれると、子供のことより親の不満が強くなるようで嫌です😔

• 4月18日