※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

上の子が下の子に触れて寝るので寝かしつけが難しいです。慣らすしかないかもしれません。寝かしつけの方法を教えてください。

年子のママに質問です!

今1歳5ヶ月と5ヶ月の年下姉妹がいるのですが
寝かしつけは、どうやってされていますか?
上の子はトントンでは寝らずひとりで布団で
コロコロしながら寝ます。
下の子はベビーベッドなのですがそろそろ同じ
布団に寝かせようと思って試したのですが
上の子は下の子大好きなので横に寝かせても
ずっと触って寝ようとしません😥
少し遠ざけたとこに寝せてもわざわざそこまで
行き寝ようとしません。下の子も眠たいのに
上の子が触るから寝てもすぐ起こされます...。
まだ言って分かる歳ではないので、だめだよ〜
寝んねしようね〜。となだめますが無理です(笑)
慣らすしかないのですかね?寝かしつけの仕方
教えて下さい!!

コメント

かか

川の字で私が真ん中で
部屋を真っ暗にさせて身動きとれないようにしてます!!

  • はる

    はる

    真っ暗にはしてるんですけど
    身動きとれないと激怒でギーギー言うので余計寝てくれません😭
    2人とも、かかさんのお子さんと
    一緒くらいなのでわたしも頑張ります!ありがとうございました!

    • 4月18日
sak

私の右と左に寝かせて寝ます。
慣れですかね。
今は2人ともトントンなしで遊ばず寝ます。一年前はギャ〜ギャ〜言ってましたよ💦

  • はる

    はる

    そうですよね😭慣れですよね...。
    頑張るしかないですよね(笑)
    トントンなしですんなり寝てくれる
    ようになるまで頑張ります!ありがとうございました😊

    • 4月18日
③⑤ᒼᑋªⁿ♥︎

答えになってませんが...

分かるー。
私も1歳半と2ヶ月の子がいて寝せつけの時が大変です!!

1歳半の子は添い寝じゃないとダメだし、2ヶ月の子も眠るまで抱っこです!!

二人の眠たさがピークの時に二人でぐずって泣かれたら大変すぎる↓↓↓

  • はる

    はる

    お気持ちわかってくれて嬉しいです😭
    同じ布団に寝かせてますか?

    うちも上の子はコロコロしながら
    わたしがいないとダメです(´·_·`)
    下の子は基本放置で寝てくれるので
    それは助かるのですが、今からもっと
    寝かしつけ大変になりますよね😭

    わかります、自分が3人くらい
    ほしくなります🤦‍♀️(笑)

    • 4月18日
  • ③⑤ᒼᑋªⁿ♥︎

    ③⑤ᒼᑋªⁿ♥︎

    一緒には寝かせていません!!
    夜は上の子は私の母と寝ています( ¨̮ )

    少し前までは私の布団で上の子が寝て、赤ちゃんはベビーベットで寝てたのですが夜中の授乳の時に上の子が目が覚めてしまって、それはそれは凄いグズりなので、今は母に寝てもらってます!!

    昼寝の時は私の布団で上の子の添い寝で、下の子は調子が良ければベビーベットで、グズれ腕枕で川の字で寝ています!!

    添い寝のクセをつけてしまったら大変って上の子で身に染みたので下の子は極力ベビーベットで寝かせるょうにしています!!

    もう少し大きくなれば2人とも同じ布団やベットで寝てくれたらなーと思います!!

    • 4月19日
ねこのすけ

川の字で私真ん中で下の子を添い乳しながら寝かせています。上の子も最初はお部屋をウロウロしてますが、眠くなるとこちらへ来て自然と寝ます。最初はどうやって寝かせようか本当大変でしたが、ようやく最近落ち着いてきました😂😂