※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりす
子育て・グッズ

娘が2歳になる直前から夜泣きが増え、寝かしつけに困っています。同じ経験をされた方や解決策があれば教えてください。

あと1ヶ月で2歳になる娘の夜の寝かしつけについて悩んでいます。
今までは夜泣きなんてほとんど無く、1歳6ヶ月頃には読み聞かせしたあとに添い寝していると寝る。そんな子でした。

しかし先月くらいから急に抱っこ以外の方法では寝なくなってしまいました。
布団に置いた時はもちろん、わたしが横になるだけでも大泣き・大暴れです。
そしてやっと寝たかと思えば、2日に1回ペースで深夜や明け方の夜泣き・・・。

もしかしたら夜泣きが始まる直前に私の母と弟が泊まりに来ていたので帰ってしまったことで寂しくなったこと、4月から保育園に入園させたことが原因かもしれません。。

もしくはイヤイヤ期なのでしょうか・・・?

そこで質問なのですが、
・同じような経験をされた方っていらっしゃいますか?
・なにか解決策みたいなものってありますか?

文章が読みづらかったらすみません( ´・ω・`)
よろしくお願いします。

コメント

京

2歳前後で夜泣きがある時は何か日中の出来事だと思ったので、トイトレやお友達との関わりなどを褒めるようにすると落ち着きました😊
今日はとっても頑張ったね〜❤️だけでも十分だと思います。より具体的だと安心感で寝付くかもしれません。
横になっても大暴れの時は寝なくても良いからコロンってしてお話ししよう!今日は何して遊んだっけー?など一方的にでも良いので、たくさんお話ししました😊

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!
    返信遅れてごめんなさい!
    なるほどですね!
    わたし、自分が大変!ってことばかりに気を取られて、子どもといつの間にかゆっくり向き合う時間を無くしてた気がします😰
    昨日の夜から寝る前にちょっぴりの時間でもお話をするようにしたら、落ち着いたのか珍しくぐっすり寝てくれました😊ありがとうございます!

• 4月22日
  • 京

良かったです😊❤️
    母も人間なのでそんな時もありますよね😩お忙しいとは思いますが少し関わる時間を増やしてあげてください😊

• 4月23日
  • あいりす

あいりす

ありがとうございます😊
    そうできるよう努力してみます😍💓

• 4月25日
こめちゃん

保育園が始まった事が関係してるんじゃないですかね?😭
保育園が始まってしばらくは日中寂しい思いや、我慢している分不安定になるってよく聞きます!!
寝るまでにたくさん構ってあげて愛情を伝えるのと、抱っこで寝たいならとことん付き合ってあげるのが今1番大切かなって思います😊
きっとそんなに長くは続かないと思いますし、子どもって大人が思ってる以上に環境の変化などに敏感ですしね😭💦

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!
    返信遅れてごめんなさい( ´・ω・`)
    やはり不安や寂しさからなんですかね😰
    もう少し子どもと遊んだりかまってやれる時間を作ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月22日