※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

母乳育児の大変さについて疑問です。完母の称賛の理由は何でしょうか?

ちょっとした疑問です!
完母だというと、みんな口を揃えてすごーいというのは何故ですか?
わたしからしてみたら、ミルクを夜中に作ったり、哺乳瓶洗ったりで大変だし、添い乳もできちゃうし母乳のが楽をしてる気分です。

コメント

なち子

おっぱいがいっぱい出てすごいってことなんですかね?
ちなみに私も完母なので楽している気分です😂💦

• みく

みく

ありがとうございます!
    なるほどです!あたしも最初は出なくて苦労しました。絶対母乳が良かったので根気がいりました。だからかしら。
    今となっては楽ですが、保育園でミルクを飲んでくれないという。大問題です笑

• 4月17日

出る・出ないがあるからではないでしょうか?
しかも年配の女性に限って聞いてきませんか?(笑)
病院の待合室でも、知らないおばあちゃんに「母乳でないとダメよね〜だからこんなに大きい赤ちゃんなのね〜」とか言われてました。
ミルクの方が大変ですよね!

• みく

みく

ありがとうございます。
    そうかもしれません。お年寄りは母乳しか受け入れられないのでしょうかね笑
    ミルクのが大変ですよね!あたしめんどくさいですもん笑

• 4月17日
まろんちゃん

どっちにもメリット・デメリットとあると思うのでどちらのが大変とか楽とか、、、
わたし的にはないものだと思ってます💦

• みく

みく

ありがとうございます。
    そうですね。わたしも最初は全くでないで悲しんだ記憶があります。しかし出るまで頑張りました〜

• 4月17日
  • まろんちゃん

まろんちゃん

私も少し前までは母乳だったのですが、先週断乳して今は完ミにしました。
    ミルク代だったり、毎回作ったり洗ったり、、大変な面もありますが…なんだか母乳が出てるのかなぁとか悩んだりそういったストレスからは解放されて成長面で行ったら気持ちに余裕が持てました😊

• 4月17日
  • みく

みく

そうなんですね。出てるか不安になるならミルクで安心な方がいいですもんね!ストレスがないのがいちばんです。諦めも肝心ですよね。それに母乳だからなんだってわけでもないですしね。

• 4月18日
みゆ

母乳があまり出なくて
しかたなくミルクの人もいます。
母乳がでるのは羨ましいです。

• みく

みく

ありがとうございます。
    なるほどです。
    母乳が出ないのは辛いですよね。あげ続けても出ないのでしょうか。あたしも最初は出ませんでしたが大汗かきながら頑張りました。

• 4月17日
  • みゆ

みゆ

私の場合は娘が早産で産まれてきて
    2ヶ月半入院していたので毎日頑張って搾乳し続けてましたが、やっさり吸ってもらうより出が悪くなると言われ、退院したときには混合にしないと足りなくなってしまいました。
    頑張っても出ない人は出ないです。

• 4月17日
  • みく

みく

そうなんですね。頑張っても出ないのですね失礼しました。。
    しかしミルクのが保育園でも飲んでくれるしいいですよね。うちはもうミルクは受け付けてくれませんから今になって困ってます笑

• 4月18日
ドナルド・ダック

母乳だけで育てられるほど出ることが当たり前じゃないからじゃないですか?😊😊
そんな私も完母で人の3倍は出るほどでしたが…

皆んなが皆んな母乳が出るとは限らないし
出たとしてもミルクを足したりしなきゃいけない人もいるので
母乳だけで子どもを育てることができるのってすごいなと思いますよ!
ミルクはあくまで足りない栄養を足してるものですからね☆

「すごい!」とは言っても母乳だけでやっていけてすごい!って意味で言ってるはずですよ✨✨

• みく

みく

ありがとうございます。
    そうなんですね。母乳確かにわたしも出ませんでしたから、なんとなく分かります。
    今では添い乳できて起きてもすぐ寝てくれるので楽してるなぁなんて思っちゃってて。それなのにすごいと言われていいのかしらーと。

• 4月17日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

多分「すごい」の意味の捉え方がお互いで違ってるんだと思います💦

「すごい!」と言ってる人は羨ましいとか素晴らしいっていう意味で言ってて
    みくさんは「すごいことをしてる」って捉えてませんか?

すごい!って言葉にも色んな意味があるからややこしいですよね😂😂

• 4月17日
  • みく

みく

そうかもしれなかったです。言葉は難しいですね。なんもすごいことしてないけど、すごいと言われいい気になってました笑

• 4月18日
りさ

わたしはおっぱいのでが良くなかったので、
すごいなー、いいなー、
って思います!

• みく

みく

ありがとうございます。
    いいなーすごいなーの意味もあるんですね!

• 4月17日
rara

私も完母ですが同じこと思います!
面倒くさがりなのでミルクのほう大変だと思ってます(ToT)
添い乳したまま寝れるし、外出の時荷物少なく済むし楽ですよね💕

• みく

みく

ありがとうございます!
    まさしくその通りです。
    添い乳は楽ですよね、荷物も楽。哺乳瓶持ってくの面倒です〜

• 4月17日
ぽぽぽん

わたしも完母です!
ミルクは用意とか
洗い物とか大変だなーって
おもっちゃいます( ˘ω˘ )
でも母乳も今は楽でも
やっぱし最初は苦労しませんでしたか?😂
乳首が切れたりかさぶたが
取れたり、、(TT)笑
みーんなそれぞれ
大変なのを乗り越えてると思うので、
母乳はすごい!って言われるのは
私もちょっと違うよーなきがします😂

• みく

みく

ありがとうございます。
    そうなんです、経済的にも大変そうだし。
    でもわたしも苦労しました。最初は多汗流しながらの授乳でした。乳首も痛くなりました。そんなこと忘れちゃってました笑

• 4月17日
ゆず

私は母乳が出なく、一度も飲ませたことがないのでとても羨ましいです(>_<)
母乳は?と聞かれる度、悲しくなってました…😢

• みく

みく

母乳がんばっても出ないのは辛いですよね。
    わたしは子が出来づらかったので、子どもは?と言われるの辛かったの思い出しました。話逸れてしまいすみません。

• 4月17日
ヒナ

わたしはミルクオンリーです!
母乳じゃないとダメよー、って言われるけど、仕事復帰するからミルクの方がおっぱい張らないからいいんだ!って言い続けてます🤣
なので、完母と聞くと大変そうに感じるから、やっぱりすごいと思います。
(哺乳瓶洗うのは確かにメンドクサイです😑)

• みく

みく

ありがとうございます。
    確かに仕事復帰するようになった今、ミルク飲まなくて困ってます笑
    ミルクはミルクのいいところがありますよね!

• 4月17日
とととん

こんばんは😄

恐らく、軌道に乗るまでが大変だからじゃないですかね?💡

私は完ミで娘を育てているのですが、みくさんやここにコメントされている方々のような考え方の方がもっといてくれれば、完ミになんとなく引け目を感じなくて良いのになと思いました(>_<)

• みく

みく

ありがとうございます!
    それは確かにありました。3ヶ月以上はかかったかと思います。
    引け目を感じるのですか?気にしなくていいと思います。ミルクで育ててる人、わたしはすごいと思いますもん。あたしはズボラで。楽したいために頑張ったようなもんかもです笑

• 4月17日
72

パパなど人に預けたりするときも搾乳してあげたりしてるからじゃないですかね^ ^
夜は確かにミルク大変ですが、突然の体調不良や冠婚葬祭などやむを得ない事情で、普段通りの授乳ができない場面でも完母とは搾乳したおっぱい持参なのですごいなーと思います。

• みく

みく

ありがとうございます!
    確かに少し預ける時などは大変かもですね!うちは預ける事がほとんどなかったですが、急な冠婚葬祭とかでは困ってしまいますね!なるほどです!

• 4月17日
みこ

完母にはなりたくてもなれない人もいるからじゃないですかね?
完ミはなりたければみんながなれます
私は苦労した末の完母でしたがみんながみんな出るわけではないですからね!

• みく

みく

ありがとうございます。
    なるほどです。そんな考え方もあったなんて知りませんでした。母乳はあげ続ければ出るものだと思ってました。出なくなったらミルクにするしかないですもんね。

• 4月17日
たまちょみ

上の子は完母、下の子は完ミでしたが、私的にはミルクのほうが楽だと感じましたよ(^^)
夜の何回も起きる授乳も私ではなく旦那がしてくれたので、寝不足にならなかったですし、他の人に簡単に預けられました(^^)
飲んだ量が目に見えてわかるし、母乳より時間の間隔があくので、とっても育てやすかったです(^^)
3人目できたら、即ミルクにするつもりです( ˙꒳​˙ )

• みく

みく

ありがとうございます!
    それはいいですね!しかしたまちょみさんの旦那さんがいい人すぎるのではと言う話に変わってきそうですね😀
    うちの旦那はミルクも作れない、作る気もないような人ですから当てになりませんです笑
    その家庭によっても違いますかね。

• 4月17日
  • たまちょみ

たまちょみ

うちの旦那は、昼夜逆転の仕事なので、できるのだと思います(^^)普通のパパさんなら無理ですよね笑
    上の子もいたので、公園や外出中にいつでもどこでも気にすることなくあげられるのもよかったです(^^)
    授乳ケープで隠したり、授乳室探したり…完母の時はトイレの個室に入って便器に腰掛けてあげたこともあったので…笑
    人それぞれの感じ方ですよね(^^)

• 4月17日
  • みく

みく

そうなんですね、どうなんでしょう。普通の仕事じゃなくてもうちの旦那はやらなそうですけどね笑
    確かに外出の時とかも勝手に飲んでくれてればよさそうですね!

• 4月18日
♡♡♡

私は二ヶ月で母乳止まっちゃったので
続けて出るのもすごいなぁというのもあります❗️

あと5ヶ月ぐらいから歯が生えて来たりするのに噛まれたり遊び飲みされて正直大変じゃないのかな?💦とも思ってしまいます。

• みく

みく

ありがとうございます。
    そうだったんですね。止まってしまう事があるんですね。
    確かにいっときオッパイ吸われすぎてすごい痛い時ありましたから、一回やめようと思っちゃいましたね。

• 4月17日
ささこ

私は実母や主人に預けれるように混合にしました。
完母の人は、絶対自分が授乳しないといけないから、すごいなぁと思っていました。
ミルクも使っていたら、ちょっと主人にお願いして、一人の時間が持てていたので、私の性格には合っていました。完母なら発狂していたかもです笑

• みく

みく

ありがとうございます。
    そうなんですね。ミルクは協力的な旦那さんあってのことかもしれませんね笑

• 4月17日

私も完母でした🍼
すごいと言われたことないですが、私もミルク育児の方が絶対すごいと思います😳
新生児の頃だけ混合でしたがもう哺乳瓶や乳首を洗い、消毒…がもうめんどくさすぎたので、完母楽だわーと思ってました(笑)

• みく

みく

ありがとうございます。
    おなじですね!あたしもめんどくさがりで、夜中眠いのを起きてミルク作るの想像しただけで辛いです。しかも冬とかだと特にです。

• 4月17日