※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがよだれかぶれで悩んでいます。赤くなるのを繰り返し、薬も効果が一時的。よだれが止まるまでの対処法を知りたいです。

生後6ヶ月で、3ヶ月くらいからよだれかぶれが酷く、ほっぺたと首がカサカサで真っ赤です。
プロペトとヒルドイドを塗るとよけい赤くなってしまいます。
ベビーローションも、ママアンドキッズのローションしかあいません。が良くならず、一日よだれがたくさんついただけで、すぐ真っ赤になります。
リンデロン、ロコイド、テラコートリル、など塗ると塗っている時だけは綺麗になりますが、毎日大量のよだれで良くなりません。

朝良くなっても、夕方には真っ赤の繰り返しです。よだれがとまるまでは、仕方ないのでしょうか?

コメント

りんご

うちの息子も、1歳頃までヨダレがひどかったです😵
あご、ほっぺが真っ赤に荒れてました💦
何度も病院行きましたが、薬塗って良くなってもすぐにまた荒れて...の繰り返しでした!3箇所くらい行きました。笑
でも結局、1歳過ぎた頃からいきなりヨダレがでなくなり荒れも治まりましたよ☺️

• ちょこ

ちょこ

私も3箇所行きました。
    どこに行っても、ステロイドを塗るしかないと言われ。
    抵抗があるので、ステロイドはなかなか塗れなくて。
    毎日20枚以上のスタイを替えてますが追いつかず。
    一歳までなかなか長いですが、いつかはよだれが出なくなるのを期待しています。

• 4月17日

うちもヨダレかぶれが酷くて可哀想になります😢
病院で抗生物質入りの塗り薬をもらって少し良くなってきてます。

答えになってなくて申し訳ないのですが、うちの子も頬っぺたと顎が真っ赤になってます😭
皮膚科でロコイドを処方してもらい、一旦はキレイになったんですが、やめたらまた湿疹が出てきました😭
こまめにワセリン、ピュアレーンをたっぷりぬると少しだけマシになってきた気がします🤗

• ちょこ

ちょこ

ワセリンが肌にあわないほど、敏感肌なので。ピュアレーンもいいと聞くので、試してみたいです。

• 4月17日
ちょこ

抗生剤入のテラコートを塗ったらよくなりますが、抗生剤が入ってると肌バリアが弱くなるような気がしてしまって、なかなか塗れません。
考えすぎですかね(笑

息子もよだれかぶれが酷く、
1歳半までスタイ手放せませんでした💦
そして2歳前でやっとかぶれも治りました😅
よだれかぶれ治らないのでアレルギー検査したら卵白出ました!
ちょこさんのお子さんに関係あるかわからないですが…
先生にはよだれとまらないと治らないと何件の先生にも言われました💦

うっかりたぬ

今まさにヨダレかぶれと戦ってます😭

薬で良くなってもまたすぐに荒れ~と
いたちごっこですよね💧

キリがないけど汚れたらスタイやガーゼハンカチで拭くだけではなく、濡れタオルorおしり拭きor手口シートで拭いてます。

大事なのは清潔に保つことだそうです……が!キリがないですよね💦
全くなくなることはないのかな?と諦めモードです。だからといって放置するわけではないですが、今以上に酷くならなければいいかな~ぐらいの気持ちで格闘しております😢

あいさー

我が子は3ヶ月のときりんご病かのように真っ赤にかぶれて皮膚科に行きました。
その際、保湿不足、生活について指導受けました。
必ず21時までに寝かせること(寝かしつけが22時頃になってたので…)、夜間以外は1時間毎に保湿することを言われ、実施するとあっという間に綺麗になりましたよー!
綺麗になって油断するとまたかぶれが出ちゃうのでまだまだ必要なんですけどね^ ^