※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ子。
子育て・グッズ

娘が手足をビクッとさせたり口をモグモグさせることがあり、うつ伏せ練習で頭を上げなくなった。点頭てんかんかモロー反射か、小児科へ連れて行くべきか悩んでいます。

あと10日程で3ヶ月になる娘です。

たまに、手足をビクッとする動きを3、4回させたりした時がありました。
また、口をモグモグさせる時もあります。
これは点頭てんかんでしょうか。。。
それともモロー反射なのでしょうか。。。
うつ伏せ練習もしているのですが、少し前まではかなり頭を上げたり首を動かすことをしたのですが、3日前くらいのうつ伏せ練習からはあまり頭を上げなくなり、上がっても3センチくらいかな…という感じです。
小児科へ連れて行った方が良いのでしょうか。。。(๑´・_・`๑)

コメント

もっちゃん

まだまだそんな心配いらないと思いますよ😳
まだ2ヶ月、もうすぐ3ヶ月だとしても首はまだまだグラグラだと思います。
うちの息子は5ヶ月ですが眠る時ビクッとしますよ😂

• まめまめ子。

まめまめ子。

ありがとうございますm(_ _)m
    寝起きに、何に驚いてるの?!って思うくらいビクっビクっと何回かモロー反射みたいな動きをして、調べれば調べるほど不安になってしまいました。。。( ̄▽ ̄;)

• 4月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

分かります!私も3ヶ月終わりくらいの時にビクビク跳ねまくっていたので調べたら点頭てんかんを知り不安を感じたこと覚えています😂
    店頭てんかんは何をしても止まらないそうなので何かして止まるのならモロー反射だと思いますよ(*^^*)
    最近もビクビク跳ねてますが回数は明らかに新生児の時より減っているので今しか見れないな〜と愛おしく思います☺️☺️

• 4月17日
  • ぢゅん

ぢゅん

全然大丈夫ですよ‼みんななります‼
    夢を見ていたり、小さな音や振動でビクッてなります。
    あたしもたまに、なってるし(笑)
    ちなみに上向きに寝かせて
    両手を握りそのままひっぱって
    起きあがらせて頭がぐでんってなってなければ
    首も座ってるのが確認できます。

まだ3カ月ならまだまだ首座ってなくても大丈夫ですよ

• 4月17日
  • まめまめ子。

まめまめ子。

そうなんですね( *o* )
    もし次もビクビクなったら止まるかやってみます٩(。•ω•。)و
    安心しました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 4月17日
  • まめまめ子。

まめまめ子。

ありがとうございますm(_ _)m
    首座り前は点頭てんかんの疑いはなさそうですね٩(。•ω•。)و
    首が座ってるかの確認もしてみます٩(。•ω•。)و

• 4月17日