※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りき
お仕事

会社に戻ることを決めたが、将来農協で働きたい。今の会社に再就職するか、農協に断り方を悩んでいる。どちらがいいか、他のいい断り方はあるか。

皆さんなら、どうやって断りますか?

もともと、産休育休をとるため会社はやめず、主人とは結婚しても別々にくらしていました。

妊娠して産休に入ると同時に主人の地元に引っ越しをしました。

私の会社は委託企業の為、全国に働く場所がありますが、引っ越し先にはあいにく近くに就業場所がなかったので育休が終わったら退職するつもりでいましたが、つい最近近所に新しい現場が出来たとのことで本社から「働きませんか」と連絡がきました。

正直絶対にないだろうと思っていたので、自分で就職活動をしていたら、半月前に農協に一年ごとの契約社員として受かりました。

悩みに悩んで、正社員で時短勤務も出来るので、この先二人目、三人目が出来たときのことを考えて、今までの会社に戻ることにしました。
保育園からも、農協の8時〜5時の勤務だと未満児の延長保育は難しいので、以前の会社で時短勤務の方がいいと言われました。

しかし、委託企業の為いつまで働けるかはわかりません。

とりあえずその現場で働ける限りそこにいようとは思います。

しかし将来やめたとき、私の住んでいる村には働くところが、農協と建設会社と温泉施設しかありません。
いつかやめたとき又農協で働ければと思っています。

もちろん、そのとき一度断っている会社が採用してくれるとも限りません。むしろ落とされても仕方ないと思っています。しかし、本当に困ったらもう一度受けさせてもらいたいので、なるべく農協にも失礼のないようにお断りしようと思っているのですが、、、断り方を悩んでいます。

☆元々、「現在の会社でいける場所がないから退職するつもりです」と話していたため、
「新しい勤務先が出来たので、今までの会社に戻ろうと思います」
と正直に話す。

☆「保育園が勤務時間が未満児の場合厳しいと言われたので、フルタイムで働けるようになったらもう一度受けさせてください。」
と話す。

どちらの断り方の方がいいと思いますか?

又、他のいい断り方はありますでしょうか?

本当に農協で働きたいなら、実際今すぐ農協に行くべきでしょうが、契約で又まもないうちに妊娠するのも失礼でしょうし、一番は育休が取れない(妊娠したとき育休をくださいと言いにくいため、一度やめるしかない)ので、やはり万が一、二人目が出来た時のことを考えたら、今は今までの会社を選ぶのがベストなんじゃないかと思い、今の会社を選びました。

非常式な質問ですが、どなたかお知恵を貸してください(>人<;)

コメント

sssyumisss

私であれば2つ目の断り方してしまうと思います。もし今の職場をやめたらの事を考えると😢👌

• りき

りき

早速の回答ありがとうございます❤️
    今の会社に残るなんて正直に言ったって相手はいい思いはしませんよね😅

• 4月17日
ss

私も同じ立場だったとしたら、今の職場に戻ります´ω`)ノ
私なら農協へは後者の理由でお断りするかな🤔いつかは農協で働くかもしれませんしね…変なわだかまりが出来なくて良いと思います!

• りき

りき

ありがとうございます❤️まさかの選択肢が増えて、この一週間悩みまくり、、、「私も今の職場に戻ります」なんて言ってもらえれば、とても心強いです😭そうですよね。わだかまりが出来ないようにするためにも、言葉は気をつけなくちゃですね😊ありがとうございます

• 4月17日