※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
妊娠・出産

2人目の妊娠計画について相談です。主人の年齢やスケジュールが影響し、2歳差を考えていますが踏み切れず。2歳差の子育て経験や意見を教えてほしいです。

2人目を産むタイミングについてです!
2人の妊娠計画はいつ頃から立てましたか?
私は3人計画なのと、主人の年齢が現在38歳(私は今年30才になります)というのもあり、2歳差で考えているのですが…。主人は早生まれは嫌だと言ったり、来年は夏に1ヶ月近い出張があるとか、年末年始〜年度末は飲み会が多くて頼れない、といったことがあり2歳差にしようにもイマイチ踏み切れず…💦
妊娠中や子育てで2歳差で大変だったことやよかったこと、他に何歳差がよかった、いいと聞いた!などご意見あれば教えてください😊
また、つわり時期や臨月は体がつらかったと思うのですが、上の子を相手しながらどのようにして乗り切ったのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

きこり

私も最初2歳差がいいなと思っていましたが、子供が1歳過ぎて歩き出した途端結構なモンスターでイヤイヤ期も早めだったので、2人目どころではなくなりました!
結局3歳差での妊娠となりましたが、妊活初めてすぐは出来なかったです
2人目不妊かと思いました(°_°)
周りには2歳差の子もいれば、2歳差狙いだったけどなかなか授からない人もいます
思い通りにはいかないので、タイミング合う時にチャレンジしていったほうがいいと思います
ちなみに3歳差でもつわり中の子育てはキツイです
2歳児だと話が通じて「しんどいから抱っこできない、自分で歩いて〜」というのを理解してくれるのでそれは良いと思うところです☆

• ケイ

ケイ

ありがとうございます!
    そうですね…授かりものですから上手くいくとは限らないですもんね💦
    確かに2歳児だとある程度状況がわかってくれるのかもしれませんね…。参考にさせていただきます(^^)

• 4月17日
らら

わたしは2歳か4歳差がいいかなと思ったんですが、30までに産み終えたくて2歳差になりました!
あとは1人目が冬産まれで体温調節期にするの大変だったので、春か秋がいいなー。で結局春です。
1人目はあった悪阻が2人目は全くなかったのでそこが1番助かりました!
今のところまだ抱っこしたりもしてますが、体が辛いとかはないです(^^)

• ケイ

ケイ

ありがとうございます😊
    そうですね、季節も大切ですよね😅個人的には冬入る前に産みたいなと思うです、夜中の授乳に寒いのは嫌なので😭悪阻も1人目と2人目では違うのですね🧐

• 4月17日
MAL

うちは2歳差で3人目妊娠中です!
2人目の時はまだ小さい長女に悪阻期我慢ばかりさせて不甲斐なく泣いてばかりいました😢
ですがなんとか2人で乗り越え(近くに頼るところもなく、パパは飲み会やらなんやらで頼れず)親子共々すごく成長しましたね!!✨
今回は悪阻がひどい時はご近所さんに子供を預かってもらったりしてなんとか乗り越えた感じです!!
産後は長女はとてもいい子になり、今では2人で本当に仲良く遊んでくれています🙆‍♀️
幼稚園に行き始めたので次女との時間も取れてますし、入園が続かないので二個差はその点楽かなと😊
上2人は狙っての春生まれですが、3人目はなかなか欲しいと思ず秋生まれになる予定です😂
育てやすさで言えば断然春生まれがおススメですが、悪阻が夏に来るので辛いです…お風呂入れなかったりとか😂
今回は涼しい時期に悪阻がピークだったのでその点は楽でした!
参考になれば😊💕

• ケイ

ケイ

ありがとうございます😊
    そうですね、子どもに我慢させちゃうことも多いかもしれませんね😭ご近所さんで助け合えるのは素敵です!!羨ましい!!
    悪阻…私も1人目の時は夏でした…。ツライですよね…。
    丁寧にありがとうございました!参考にさせていただきます(^^)

• 4月17日