※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
妊娠・出産

母親学級に参加できず、問題はないか不安です。参加した方の経験を聞きたいです。

母親学級についてです。
太白区の母親学級に申し込みをしたら、定員がいっぱいとのことで断わられてしまいました。
初めての妊娠で知識もあまりないし、ママ友とかできるかなーなんて思っていたのでできれば参加したかったのですが…
母親学級に行かなくても問題はないのでしょうか?
参加した方、しなかった方色々教えてください♪

コメント

ちっち

産院の母親学級、強制だったので参加しました!

陣痛開始からのお産の流れなども詳しく知れたり、院内ツアーもあり、参加してよかったと思いました!🌟

正直市の母親学級よりは、産院の母親学級があればそちらに参加するほうがいいとわたしは思います!

ちなみに母親学級前期と後期で2回ありましたがママ友は出来ませんでしたよ(笑)

産後入院中に色々指導入ったりするので、正直母親学級参加しなくても問題はないと思います😊

わたしは旦那に色々勉強させたくて市のパパママクラスに参加したかったのですが、時期が合わず参加出来ませんでした(T_T)
(産院の母親学級は"母親"学級だから参加したくないと言い張り…笑 もちろん夫婦で参加してる方もいるんですけどね)

はじめてのママリン

市でやってる母親学級に参加しましたが、うちのところは、正直行っても行かなくてもどっちでもよかったなーという感じでした。ママ友作る雰囲気でもありませんでした。
うちのところは産院でも母親学級やってますし、また赤ちゃん本舗などのベビーショップなどでもマタニティスクールやってますので、そちらを探してみてはどうでしょうか😃

yuu

えっ!?断られるとかあるんですね!!!

うちはクリニックでやってて必須なのでそこで受けます!

初めてって心配ですよね!

心配やったら赤ちゃん本舗とかミキハウスとかのはどうですか?!

わたしもこれからなのでなんとも言えないですが…

まるこ

仙台市のですか?
でしたら私も参加したのですが、基本的なことだけでした!
みんなで自己紹介やレクレーション(近くの人と話し合うだけ)

出産ビデオの鑑賞(古い映像だし、陣痛の時も出産の時もビデオのママさんが声も出さず立派に生んでいてあまり参考にならなかったです笑)

妊娠中の栄養の事、沐浴指導、服の着せ方、新生児の人形を抱っこなどです(*˙︶˙*)ノ゙

あとは旦那さんの参加率も半数以上と多かったのもあって旦那さんは別で旦那さん同士で自己紹介したり
ままさんのメンタル面を保健師さん?が説明してました!

自己紹介やレクレーションも自分の住んでいる場所、予定日の紹介などで終わってしまい😅
結局は毎回隣だった1人のままさんと連絡交換しただけでした!
(皆さんは連絡先交換しないひともおおかったみたいです)

赤ちゃん本舗などで開催されているベビーシャワーなどに参加すると、同じくらいのママさんとおむつケーキを作ったり、ここでも赤ちゃんの服の着せ方などを教えてくれるので両親学級より
ママ友を増やせました(*˙︶˙*)💓

沐浴指導も両親学級では見るだけですし、
出産したら病院で教えてもらえるので大丈夫だと思います🙆

のびすくや子育て支援の場所を区役所で聞いて見に行ったりすると結構妊婦さんもいましたよ!

周りのママ友や先輩ママは行かなかったよ!って人も多いです🙆
でも参加しなかったから子育てになにか支障はないと言ってました(^^♪

同級生ですね♪̊̈♪̆̈
出産まで後少し!
お互い頑張りましょうね😊💓

みもり

病院や赤ちゃんホンポなどの子供洋品店、デパートなどでも母親学級やってたりしますよ💡
私は病院のを受けて、区のものは受けませんでしたか、何の問題もありませんでした😚