※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

乳首が痛く、白い点が出来た新米ママです。乳首の痛みの原因や白い点の正体、対処法について教えてください。

初めて質問させていただきます、今日で生後1ヶ月の新米ママです。
日中は母乳のみ、夜中はたまに少しミルクを足している程度の混合なのですが、最近、両乳首共に乳首のみが赤くなり、吸われ始めだけでなく、母乳パッドやシャワーなどが当たるのも痛いです。また、昨日から片側の乳頭に白い点が出来てしまいました。

①乳首が痛いのは吸われる刺激に耐えられていないのか?それとも浅飲みなど他に原因があるのでしょうか?
②乳頭に出来たのは白斑と呼ばれるものなのか、乳口炎なのか?
③対処法などわかる方がいたら教えてください。

コメント

H

恐らく白斑だと思います!
私も同じ事になった事がありますが、助産師さんに吸わせる時に大勢が悪かったり毎回同じ方向から吸わせる事によって出来るみたいです😭
私も乳首が痛かったので吸わせた後に乳首専用のオイルを病院で買いサランラップを乳首に貼って保湿していました!
痛いのはまだ乳首が硬いからだと思います💦
どんどん柔らかくなってくるので痛みもいつのまにかなくなってきますよ♡

• たま

たま

回答ありがとうございます!

まだ横抱きでしかあげたことがなかったのですが、他のあげ方も練習した方が良いんですね😭💦
    赤ちゃんが舐めても平気な保湿剤は塗っているのですが、サランラップで保湿はしてなかったのでやってみたいと思います!

確かに乳首が硬いかもです😭😭
    柔らかくなってくれる事を期待して、もう少し気長に頑張ってみます!

• 4月17日
H

痛すぎる時は、ミルクをあげる時もありました😢💦
無理しすぎず、たまには息抜きしながら育児一緒に頑張りましょうね😭♡

• たま

たま

既に滅入ってしまった期間があったので、息抜きってほんと大事なんだなって実感してます😂💦
    まだ分からない事だらけで必死になってしまう事も多いですが、程々にお互い頑張りましょう😊💪💓

• 4月17日