※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビママ
家事・料理

つい最近5ヶ月になった息子がいます。5ヶ月なったと同時くらいに寝返り…

つい最近5ヶ月になった息子がいます。
5ヶ月なったと同時くらいに寝返りを覚えて
さらに目が離せなくなりました。

甘えん坊で寂しがりやな息子は
一人遊びをあまりしないので
一緒に遊んでないと泣いちゃうし
遊んでいても飽きたら泣いて
抱っこをねだります。
とても可愛い息子ですがいまだに家事が
ちゃんとできなくて悩んでます(´._.`)

たまに安全な場所で寝かせて
洗濯などはできるんですが
料理などはなかなかできません(´・_・`)
抱っこ紐をつけると始めは泣き、
途中落ちついて泣き止むか寝ますが
常に動いてないと泣くし
抱っこだと料理などはやりづらいく
逆におんぶはギャン泣きです(´д`ll)

自分がしたいこと(家事等)が
なかなかできないのも
仕方ないと思いつつも
できることなら家事も育児も
両立させたいです(´._.`)

赤ちゃんや子供がいる方、
専業主婦、お仕事をされてる方の
◎1日の流れ
◎家事の仕方
を知りたいです教えてください(T_T)

コメント

momo♡

今月2日で五ヶ月になった息子がいます♡
私は専業主婦なのですが、
全く同じ状況でつい
コメントしてしまいました(;_:)💧

出産後退院してすぐから
抱っこ抱っこで泣いて
1ヶ月になればママしかダメになり
常に抱っこじゃないと
泣きわめく子で
トイレも我慢して膀胱炎に
何度もなり…💧
本当に大変でした(;_:)

もう本当にうちも家事が
なかなか進まないので
最近は夜子供が寝てから
食器洗い、洗濯、片付け、軽い掃除
をするようになりました(*_*)

うちの子は真っ暗で静かだと
布団で寝てくれるので
物音でちょこちょこ起きますが…
夜しか動けないので
全てそうしています💧

うちはアパートなので
周りへの泣き声なども気にして
だいたい抱っこで過ごして
掃除はクイックルワイパーや
雑巾がけなどで
週1の主人の休みの日に
掃除機をかけてます(^^)

  • momo♡

    momo♡

    あ、掃除を夜するときは
    クイックルワイパーなどです!

    あと1日の流れですが
    朝6時起床で息子とコロコロ遊んで、9時にパパが起きるのを待って息子の朝風呂をしてもらいます⍤⃝♡

    10時半にパパを送り出して
    11時頃から息子は朝寝をします。
    ユラユラしながら納豆ご飯や
    インスタントのお味噌汁など
    簡単な物で朝昼兼用ご飯を食べ
    息子が起きて少し遊んで
    13時頃からお昼寝を1時間くらいして
    14時頃か15時頃に起きて
    車で10分の実家へ少し遊びに
    行ったりそのまま家で過ごしたり
    いろいろして
    20時頃、息子が布団で寝て
    夜ご飯を食べて家事開始!
    ちょこちょこ息子が起きつつ
    添い乳で寝かせる。
    22時頃パパが帰ってきて
    今日の1日の話をして
    24時頃就寝です(ˊᵕˋ)♡

    • 10月19日
  • チョビママ

    チョビママ

    コメントありがとうございます♫
    ママしか駄目なのはなかなか
    大変ですね(>_<)

    やっぱり夜子供が寝てからの
    家事になっちゃいますよね(´._.`)

    朝のうちにお風呂ですか!
    私の旦那も仕事の時間がバラバラで
    昼からの時もあるので
    その時は1人でお風呂頑張ってましたが
    朝のうちに済ませるとラクですね(^Д^)!

    ちなみに日中家で過ごしてる時は
    お子さんと何をして過ごしてますか(◞´•௰•`)◞?

    • 10月19日
けみあいな

寝返り、おめでとうございます‼︎
息子さんの成長、毎日楽しみですよね(*^◯^*)

私は専業主婦ですが、娘が5ヶ月の頃は離乳食も始めていたので家事も育児もでかなりバタバタしていました

1日の流れとしては
洗濯機は午前中に回しておき、干すのは娘がご飯を食べたあとの昼過ぎ

ご飯はお昼寝したタイミングで下ごしらえを済ます。
掃除は遊びながら出来るところをチマチマやる(クイックルワイパーやコロコロを動かしてるのを娘は興味深々にみていました)
家事が落ち着いた時に30分程、お散歩。

離乳食に関しては10倍粥を鍋で一気に作ってすり潰して冷凍してました(*^^*)

家事と育児の両立、難しいと思いますがあまり悩みすぎないようにしてくださいね〜

  • チョビママ

    チョビママ

    コメントありがとうございます♫
    ありがとうございます♡
    本当、成長が早くて毎日ビックリ
    させられてます(´◡`๑)

    離乳食はまだ始めてないんですが
    私や旦那が食べる料理さえ
    ちゃんと作る時間がないので
    ちゃんと作れるのか不安です(´._.`)

    やっぱりお昼寝や夜寝てる間に
    ご飯を作るしかないですね!
    離乳食も冷凍してストックしてると
    ラクですね(´∀`)

    • 10月19日
みなみ

うちは今5か月半です。
家事は半分諦めました!笑
本当に目がはなせないので、日中は掃除機かける!ご飯をねてる間に作る!それだけしかしてません。
それ以外の洗濯や風呂掃除トイレ掃除はすべて寝た後の夜にやってます!
朝起きたら夜干した洗濯物をベランダに出す!
朝食とお弁当作り!
掃除機!
子供と遊ぶ!
夕飯作る!
昼寝!
子供と遊ぶ!
家事の残り!ってな感じで一日過ごしてます。
旦那が休みの日は子供をみててもらって、普段できない所の掃除や料理のストックなども一気にやってます!

  • チョビママ

    チョビママ

    コメントありがとうございます♫

    やっぱり皆さん家事のほとんどは
    夜してるのですね(°_°)!
    私は他のママさん達は
    子供が起きている日中でも
    家事をこなしてるのかと
    思っていました(´゚ェ゚)

    両方両立は今の時期はまだ
    難しそうですし
    やっぱり諦めも大事ですね(´._.`)

    • 10月19日
abby

長男が一日中抱っこじゃないとダメでした(゚´ω`゚)
お昼寝のタイミングで洗濯、洗い物をし、買い物は旦那がいる時にまとめ買い、カットし冷凍だけでもだいぶ楽になりますよ。
あとは赤ちゃんがママを見える場所にバウンサーを置いて家事をしていました。
寝たらリクライニングにしていましたヽ('∀'*)ノ

  • チョビママ

    チョビママ

    コメントありがとうございます♫

    わざわざ画像までありがとう
    ございます(*⁰▿⁰*)!
    バウンサー買う予定なかったので
    知らなかったのですが
    ちゃんとベルトみたいなのが
    付いているのですね!

    • 10月20日
  • abby

    abby

    バウンサーは赤ちゃんによって合う合わないがありますもんねσ(・´ω`・) 

    • 10月20日
  • チョビママ

    チョビママ

    そうなんですよね(´゚ェ゚)
    もし使えなかったらと考えたら
    なかなか買う勇気がなくて(^^;;

    • 10月20日