※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ☆
妊娠・出産

昨日男の子を出産後、NICUに入院が必要となり、赤ちゃんと過ごせないことにショックを受けています。同じ経験をしたママさんはいますか?どうやって乗り越えましたか?

昨日第一子となる男の子を出産しました。

産まれてすぐに泣かなく保育器に入れられました。
色も悪く、産んだところだと小児科が24時間体制でないことと専門の検査等が出来ないため間もなく緊急搬送され大きな病院へ転院になりました。

主人も一緒に行ってもらい、検査の結果を聞いたところ緊急手術などの必要はないものの肺やら何やら四ヶ所ほどの治療が必要だと…
大体1.2ヶ月はNICUに入院になると言われました。

昨日は産んですぐの出来事で産後ハイもあってなかなか実感がわかなかったのですが、今日になりショックがじわじわやってきて…

他のママさん達はみんな赤ちゃんをお世話してるのに私は何にもできない。
まだ抱っこもしてない。お乳も吸わせてない。

原因はわからないし、何故そうなったかよりこれからのことの方が大事なのはわかってるんですが自分を責めては一緒に退院できないことやしばらく一緒に過ごせないこと…
何よりもし万が一のことがあったらと考えれば考えるほど涙が出てきてしまいます。

出産に時間がかかったから?私の産道が狭くて苦しかったのかな?

赤ちゃんに申し訳なさでいっぱいです。

同じようなママさんいらっしゃいますか?
赤ちゃんと一緒に過ごせない生活をどのように乗り越えましたか?

コメント

Saa

私は早産で未熟児だったので
産まれてすぐに保育器に入り
すぐに別の病院のNICUに入院でした。
私が退院してから搾乳して
持って行ってましたよ!
入院中は赤ちゃんがくれた休養の期間だと思って乗り越えました!!
ゆっくり休んで退院したらたくさん愛情を注いであげてください❤

ぴぴ

うちの息子も出産に時間がかかりました。
肺に穴が開き、ろくに顔も見ないままNICUに入りました。
他のママたちが、赤ちゃんと一緒にいる間すごく悲しく、不安な気持ちでいっぱいでした。すごくお気持ちわかります。
ただ、完治した今だからこそ思えるのは、あの長い出産を終えてすぐ、不慣れな育児が始まっていたら大変だったなと思います(^_^;)
当たり前ですが他のママたちは、一日中泣く赤ちゃんをあやしたり、頻回の授乳で全然寝れていませんでした。
赤ちゃんが、ママの体を休める期間をくれたと思って、赤ちゃんを信じて待ちましょう!
思っている以上に赤ちゃんはたくましく、きっと治癒します!
晴れて退院したら、嫌って言うほど一緒にいれます😂
おっぱいも、抱っこも、たくさんできます👶
悔やんでも、誰のせいでもありません。こうなったからには、開き直って退院したら思いっきりお世話できるように、今はお身体を休めることに専念してはいかがでしょうか?😌

てる

私も1ヶ月お世話できず抱っこも出来ませんでした💧
産まれて3日後に手術をして、NICUに1ヶ月入院でした!手術後の息子の姿をみて本当に自分を責めたこともありました。

病院と家を片道1時間かけて2日に1回は必ず通っていました!母乳を冷凍して届けたり、息子の顔を見に行って写真を撮ったり☺️面会に行って息子の笑顔、仕草、成長を見ると笑顔になれました!

自分を責めないでください!状況は少し違うけど、気持ちは分かります!でも、笑顔で子どもさんに逢いに行ってあげてください!
文章能力が無くて伝わりにくいと思います💧でも、自分を責めないこと、笑顔で面会に行くこと、これはあたしの経験で思ったことです!

チャンミー

私は特定疾病に指定されている遺伝性の心臓疾患があり、大学病院での出産でした。
産んで直ぐに赤ちゃんは病気が遺伝しているかもしれないとのことでNICUへ…
初乳も与えることが出来ませんでした。
そのときは辛く悲しかったですが、今思えば夜間は赤ちゃんに起こされることなくグッスリ眠れたので、良かったです。
上の子は出産してすぐに母子同室で、出産当日から夜眠れなくて辛かったので…

前向きに考えましょう!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ご出産おめでとうございます✨
うめさんのお身体の調子はいかがですか??ちゃんと眠れてますか?ごはんは食べられてますか??

娘も新生児感染症にかかり、20日近くNICUに入っていました。私の産んだクリニックもNICUがない個人病院でしたので、次の日に別病院へ娘だけ搬送されていきました💦
個室だったのですが、となりの部屋からは赤ちゃんの鳴き声が聞こえるし、わが子を抱けないのはものすごく辛かったです😢

看護師さんに「今できることは、しっかり身体を休めてごはんを食べて、母乳を出してあげることよ!ママが元気だったら、赤ちゃんもママのパワーをもらって元気になるから✨✨」と言われました。
そう言われて、娘がNICUでがんばっている分私も搾乳や身体を休めることに専念しようと思えました🌼
育児書を読んだり、沐浴のイメトレをしたりママリを見たりしていました。
赤ちゃん退院したら休める時間なんてないですし!!

赤ちゃんの生命力は底知れません!!
うちの娘ははじめ医師に「大丈夫かわかりません」と言われました。そんな娘も、今では元気に回復し、つかまり立ちをしています✨✨

あまり自分を責めないで下さいね。
うめさんのせいじゃないですよ!

うめ☆

皆様たくさんのコメントありがとうございます!
一つ一つ噛み締めて読ませて頂きました。
私よりも大変な思いをした方もいるんだな…と。比べるものではありませんが、ちゃんと前向きにならなければ!と思いました。
確かに今は産後で体はボロボロです。
皆さんの言う通り今は体を休めることに専念したいと思います。
幸いにも病院の方達は良い方ばかりですし、主人も落ち着いて今回のことを受けとめポジティブに励ましてくれています!
退院後は母である私が1番の笑顔で赤ちゃんに会いに行きたいと思います😊