※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぃむぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が薬を飲まない。食べ物に混ぜても吐き出し、口を閉じる。上顎に薬をつけても吐く。困っている。良い方法はありますか?

薬の飲ませ方について、皆さんの知恵をかしてくださいm(_ _)m

1歳3ヶ月の息子が風邪から中耳炎になりました。病院で抗生物質の粉薬を処方されましたが、息子が全く飲んでくれません。

大好きなヨーグルトやゼリーなどの食べ物に少量まぜて食べさせると、ちょっとでも薬が入っていると、べぇーと出してしまいます。その後は頑なに口を開けなくなりまり、食べ物自体何も受け付けなくなります。

食べ物と一緒にあげても無理なら、薬をねって上顎につけるという方法を強行すると、えずいて嘔吐してしまいます。

何度も色んな方法でトライしましたが、どうにもこうにも飲んでくれず、無駄に薬が減り、ほとほと困っています。

何か良い方法はないでしょうか?

コメント

まる

うちの息子はだいたいの薬は気にせず飲みますが、クラリスロマイシンだけは苦くてダメでした!
飲んだ後吐き戻すくらい苦手だったので、先生に相談して種類を変えてもらいましたよ!😅

• むぃむぃ

むぃむぃ

回答ありがとうございます!
    私も飲みにくいのかと思い、昨日再診した時に薬を変えてもらったのですが、それでも結果変わらずでした😵💦薬を飲まない為、中耳炎もよくなっていないようで、先生からは『嫌でもなんでも飲まないといけない物は飲ませてね』と言われたんですが…😱

• 4月17日
  • まる

まる

変えてもらったのですね🤔💦
    息子の場合は苦い薬以外は少量のヤクルトに溶かしてストロー刺して口元に持って行くと飲んでくれたりしますよ😳

• 4月17日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

ヤクルトですね!!
    水分の方がまだ口に入れてくれるので試してみます!ありがとうございます!

• 4月17日
ぽこた

うちの母が薬剤師なのですが、ヨーグルトだと味が喧嘩しちゃうから余計不味くなると言っていました!本当はアイスクリームとかがベストらしいんですけどまだあげられないので、うちは水で溶いたものをスポイトであげたらなんとかいけましたが、その感じだとべぇーとしちゃいそうですよね😂😂

その後すぐにご飯やお粥などでまぎらわしてましたが、、
抗生物質も他のお薬みたいに甘くしてほしいですよね😭😭

回答になってなくてすみません🙇🙇

• むぃむぃ

むぃむぃ

ヨーグルト、余計マズイんですねー😰
    もともと食が細くて、今は全くご飯を食べずなんですが、ヨーグルトだけ唯一食べてくれるんですよね💦

スポイトはもう口元にすら持っていかせてくれないぐらい、手で払いのけまくってまず口に含ませることすら無理なんです😱

もともと食べるのが好きじゃないので、ほんとに苦戦してます💦💦

• 4月17日
しー

お薬のめたねという服薬ゼリーは
試しましたか?
抗生物質は苦いので
チョコレート味に混ぜて飲ませてました!
他の味だと苦味が増すようなので
嫌なのかもしれませんね(>_<)

• むぃむぃ

むぃむぃ

お薬飲めたねは試してみましたが、あのゼリー自体が嫌なようで、全く駄目だったんですよー😭

• 4月17日
m

うちは練った薬をアンパンマンせんべいなどのお菓子に塗ってあげていますが、どうでしょうか?
大好きなゼリーでもダメなら、だめかもしれませんが…

• むぃむぃ

むぃむぃ

ベビーせんべい🍘!割と好きなほうなんで、試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月17日
梅ちゃん

1番抗生物質の味しないのがアイスらしいので、アイスに混ぜてましたよ。
薬飲んでくれるなら、少しくらいアイス食べても良いでしょって思って与えてました。

• むぃむぃ

むぃむぃ

アイス🍨今まで食べさせたことないんですが、冷たいの大丈夫ですかね?
    一度試してみたいと思います!

• 4月17日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

冷たさと美味しさでビックリして、おかわり催促してましたよ!

• 4月17日
ねむぴっと

うちもすぐバレてしまうので、バナナにまぜて飲ませました!きなこまぜたりしてばれませんでした!あと、食事中にさばとか粉チーズとか臭いのあるものと一緒に少量ずつ食べされて、違うおかずやごはんをすぐあげるといやり方でなんとから飲ませられました!大変ですよね!

• むぃむぃ

むぃむぃ

息子はもともと食べるのが好きじゃなく食が細いので、体調をくずすと全く食べなくなってしまうんですよ😰
    でもバナナは割と食べるので、試してみます!

• 4月17日
k

うちも中耳炎やりました!
うちのお医者さんはシロップを処方してくれたので、お医者さんにシロップタイプでお願いしてみてはどうでしょうか😯?
うちはごくごく飲んでました😂

最終手段は、うちの子はコップが好きなので、これご馳走様したら新しいコップをあげるよ!とか、物や、お菓子をそばで待機させてるのを見せて釣りました笑

大変かと思いますが頑張ってくださいね😭

• むぃむぃ

むぃむぃ

シロップの抗生物質もあるんですね?!
    次再診して薬続くようなら先生に相談してみます!

なんとか飲んでくれるよう頑張ってみます‼ありがとうございます!

• 4月17日