※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まずぴぃ
ココロ・悩み

妊娠中の私に対する婚約者の配慮が足りず、心苦しい。体調不良や出血で病院に行ったが、冷たい反応。妊娠に対する理解を求めている。

カテ違いだったらすみません。
妊娠4ヶ月に入ったのですが、婚約者の自覚というか、配慮がなくて辛いです。
私がもともと弱音をすぐ吐く性格だったのもあると思いますが、妊娠してから体調が悪かったり、怠くて動けない姿を見て「貴女のメンタルが弱いからでしょ」等と言われます。つわりもほとんどない状態だったので余計そう思うらしいです。

今朝褐色の出血があり、急遽病院にかかってきました。内診してもらったところ、子宮入口付近にポリープがあって歩いたりしたことでの出血、胎盤が子宮口付近にあることが影響して出血したのだろうとの事でした。胎盤に関しては安定期に入れば上に上がると思うからとは言われましたが、とにかく無理をせず、ゆっくり過ごすように言われました。
病院に行く前、LINEをすると心配はしてたみたいですがふざけた返答。家に帰ってきたら、泣いてる私に対して「心配しすぎなんだよ」
病院に行った後の結果を伝えても、あっさりとした反応でした。

私が精神的に弱いのは認めます。でも、いくらつわりが無くてまだ見た目に変化がないとしても、私は妊婦なんだって事を少しは意識して欲しいです。仕事だって外回りの営業なので正直辛いです。でも全部私が精神的に弱いから、またそんな事言ってる。でまとめられます。
妊娠中の女性がどんな状態なのか、赤ちゃんがどんな状態なのかもあまり興味なさそうです。
私が気にしすぎなんでしょうか。なんだか今日の一件で色々考えてしまいました。

長文失礼しました。

コメント

ニーナ

男の人は一生経験しないことなのでどこか他人事なのかもしれませんね(´._.`)
私は結構悪阻があるんですが、体調悪くても普通に食事してると旦那に
体調いいんだねー!とか言われてイライラしてました。笑
たぶん奥さんがいくら体調不良や妊娠中のことを説明してもなかなか分かってくれなかったりするので、一緒に病院に行き、先生や看護師さんなどに言ってもらうのはどうですか?
あとまずぴぃさんが弱いわけではないですよ。私もそうですが、妊娠中は特に不安になったり意味なくても泣き出したりするときがあります。
男の人に100%理解してもらうのは難しいですが少しでも分かってもらえるといいですね(;_;)

• まずぴぃ

まずぴぃ

つわり大丈夫ですか?無理しないで下さいね。
    一緒に病院、来てほしいんですが私が日勤、彼が夜勤の仕事なので日程が合わないのと、彼が人混みが苦手なのと、多分長時間椅子に座ってるの耐えられないだろうなーと私が勝手に判断して、ついてこなくていいよ、と言ってしまうのが現状です。
    一緒に不動産屋に物件探しに行った時でさえ不機嫌になってたんで…(--;)
    でもゆくゆくは1回でも病院には来てもらおうと思います!
    同じ心境の方がいて安心しました。
    お互い大変だとは思いますがストレスためないように頑張りましょう!

• 10月20日
サチヨシ

悲しいですよね、理解してもらえなくて…(;_;)

私は主人もそうですが、職場の上司もそんな感じでした。
「きつい、つらいって言っても妊娠は病気じゃない」「昔の人は畑仕事とかしながら、たくさんの子どもを抱えて、それでも一人で乗り切ってる」だとか…

痛い、痒い、つらい、って本人にしか分からないことで、どうやっても自分以外の人に理解はしてもらえないです(;_;)
なので、「分かってもらえない」こと前提で、きついアピール全開でいくことをおすすめします(^^;
無理して頑張っても、「なんだ、やっぱりやる気を出せばできるんじゃん」くらいにしか思ってもらえません。

妊娠中は体調の波が激しいです。いいときもあれば、動けないほどきついときもあります。安定期に入るまでは、「心配かけてごめんね。迷惑かけます」と下手に出ておくと良いかと思われます(。>д<)

• まずぴぃ

まずぴぃ

ご主人様だけでなく職場がそんな感じだと辛いですね;;
    職場の人もですが、せめて近くにいにいる旦那さんには優しい言葉かけて欲しいですよね。
    私が何を言っても彼は全部精神が〜で一括りにしてくるんで、普通に伝えるんじゃ理解は難しいのかもしれないですね(--;)

今日職場の上司(女性です)に相談したらサチヨシさんと同じことを言われました(笑)
    下手に出て、症状は大袈裟に伝えときなさい!だそうです

サチヨシさんも無理しないで下さいね。

• 10月20日
  • サチヨシ

サチヨシ

私は主人の転勤先についていくため、仕事を辞めてしまったので、今はもう専業主婦です(^^)
    旦那にはやっぱり、理解してもらえず悲しくなったりイライラしたりすることはありますが、もう「この人はいない。単身赴任だ」と思うことにしました(笑)

なので、何も手伝ってくれなくても腹がたたないし(いない存在とみなしているので)、何か言われても「ぺっ、心の小さい男め」と心の中で思っています(笑)

• 10月20日