※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまゆり
子育て・グッズ

専業主婦の方が、一歳半の息子との過ごし方に悩んでいます。兼業主婦の友人たちの子供は保育園で様々な経験をしている中、自分だけでは限界を感じています。息子にもっと充実した経験をさせたいと焦りを感じています。

一歳半の息子を育てている専業主婦です。
旦那は多忙でほぼワンオペ育児なので、私一人とべったり過ごすことが多く、
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
専業主婦の方、毎日どんな風に過ごしていますか?
兼業主婦の方、育休中にしか出来なかったことって何かありますか?

旦那が働くことに難色を示しているので、しばらく働くことはできません。
周りのママ友は皆兼業の方で、この4月から保育園に通う子ばかりです。

保育園で学べる集団生活や、
経験できること(ダイナミックな泥遊びだったり、
バリエーションにとんだ工作だったり、
専門の外部講師による体操やリトミックや英語などのプログラムだったり)、
たくさんの大人に見てもらえること、
など、
挙げたらキリがないくらい様々なことを他の子は日常的に経験できるのに、
息子にさせてあげられないのが申し訳ないです。

習い事をしたり、イベントがあれば足を運んだり、気の済むまで外遊びをさせたり、と自分なりにはやっていますが、
私一人だとアイディア的にも、体力的にも、もちろん金銭的にも限界があります。
また、どんな過ごし方をしても結局ほとんど私と過ごすことになるので、
他の子は友達と遊んだり先生と遊んだりしてるだろうに、
こんなんでいいのかなぁ、と焦ります(>_<)

コメント

さくさく

1歳8ヶ月の娘がいる専業主婦です!
週に3回ほどは午前中に支援センターに行ってます!
そこで、先生や他の子達と関わることが出来るので、本人も楽しそうですよ♪
支援センター行かない日や、お昼寝から起きたあとは、公園行きます😌
そこでも、同年齢くらいの子達いるので、一緒に遊ぶってことはないですが
、刺激になってるっぽいです✨

  • やまゆり

    やまゆり

    ご回答ありがとうございます★
    定期的に支援センターにお出かけされてるの、いいですね!
    近くの支援センターが一歳未満の子ばかりで(>_<)
    でも公園とかで一緒になって遊ぶ訳じゃなくても、他の子がいるだけで刺激になってたら良いなと思います(;_;)✨

    • 4月17日
さな(25)

旦那は帰りが遅いので平日は子供の寝かしつけまで1人です!

私は家の近くに児童館があるので週に1回は遊ばせに行っています!
たまに友達とランチに行ったりリフレッシュしてます♪
あとは日々成長する子供の写真やビデオを撮って主人に一日の出来事を報告しています!

  • やまゆり

    やまゆり

    ご回答ありがとうございます★
    おうちの近くに児童館、羨ましい!
    色々イベントもやってるし、屋内だし、これからの日射しの季節もいいですよね!
    うちも旦那に一日の様子を報告すると嬉しそうです♪
    毎日の成長をしっかり見ていられるのは幸せですよね!

    • 4月17日
まあ

初めまして。私もほぼワンオペ育児です。転勤族なので周りに知り合い1人もいないので、常に私と息子2人の生活です。家に引きこもりだといろいろな刺激を受けないしで私も最近支援センターや遊び場に連れてってはいますが、、色んな意味で息詰まりますね😓わたしは思い切って働こうとかと思います!働くのも朝夕バタバタするし新生活に慣れるまでみんなストレスたまって不安がありますが、幼稚園まで専業主婦でいることのほうがストレスたまりそうで😅転勤族でいつ引越しになるか分かりませんが、心機一転生活を変えてみようと思います。

  • やまゆり

    やまゆり

    ご回答ありがとうございます★
    色々お出かけしても結局見るのは自分なので、息が詰まるの分かります💦
    思い切って働かれるの、いいですね✨
    寝ている間に保育士資格とか、勉強してみようかなぁ

    • 4月17日
  • まあ

    まあ

    いざ働くと決めて預けることを決めてもこの子にとってこれでいいのか、一緒にいれる時間が減るのはいいのか、、1日ダラダラ過ごすこともないんだなあ、、とこれはこれで悩みますが😅なにをしても育児は悩みいっぱいですね😞

    • 4月17日
  • やまゆり

    やまゆり

    ご返信ありがとうございます❗
    確かに、じゃあこれから働くことをイメージすると、それはそれでこれでいいのか悩みそうです💦
    兼業主婦の方も、自分で「これで大丈夫」と言い聞かせながらやってるのかもしれませんね。
    前向きに、自信を持って今をこの子と過ごせたらなと思います❗

    • 4月17日
  • まあ

    まあ

    今日保育園決まったと思ってましたがやっぱり入園は無理そうな雰囲気になってしまいました😅わたしも専業主婦で頑張るしかないのかな😅今日も近くの遊び場でのイベント等に参加してきました!保育園の開放も利用したりして1日過ごしてます😅やまゆりさんとお話できて共感します😭

    • 4月17日
  • やまゆり

    やまゆり

    イベント、お疲れさまでした✨
    イベント行くと、してあげられたことが目に見えるので、ほっとします 笑
    保育園入園、難しかったんですね😫
    専業主婦って、毎日マイナスになってるものをひたすらゼロに戻す作業が多いと感じてしまって、
    モチベーションを保ち続けるのが大変ですよね💦
    それでも長い人生のたったの数年間、息子とただ一緒にいることに、
    自分なりの意味を見出だせたらなと思います(>_<)

    • 4月17日
はるか

近くに児童館などないですか?
同じくらいの年齢の子がいますよ!
あとは図書館行ったりですかね!

  • やまゆり

    やまゆり

    ご回答ありがとうございます★
    区の児童館の場所が絶妙すぎて、中々定期的には行けてなくて💦
    色々イベントもあっていいですよね✨
    図書館もいいですね!

    • 4月17日
りゅうベビ太郎

わかります!!
私も最近すごく考えてました。
保育園のが楽しいだろうな、、私は毎日イライラしてしまうのでこんなママといるよりよっぽど幸せだろうな、とか。
私はしょっちゅう子ども館?に行ったり、外お散歩したり、うーん、私も悩んでます。参考にならずすみません。

一時保育の利用で、週に3日とか短時間働くのもいいなぁって思いました。
旦那さんが乗り気でないなら難しいですよね。

  • やまゆり

    やまゆり

    ご回答ありがとうございます★
    共感していただけて嬉しいです(>_<)
    そうなんです、常に全力で、かつ優しく子どもに接しているのであれば、
    こんな気持ちにはきっとならないのですが…
    保育園ママから、「毎日楽しそうだよ!昨日は○○したみたい」なんて聞くと「ごめんよーーー」という気持ちになります。
    短時間でも働けるといいですよね!

    • 4月17日
deleted user

旦那が平日は仕事、休日は実業団で野球なので、休みがなくほぼ1人育児の専業主婦です。

集団行動に関しては、周りのお子さんと比べて心配になる気持ちもわかります(′︿‵。)が!その子の得手不得手があると思うので、何歳から始めたからみんなと同じように…とか、経験値が…とかは気にしないことにしています!それよりもむしろ、今しか過ごせないママとの2人時間を過ごせてあげれるんだ・:*+.\(( °ω° ))/.:+と開き直ってますw

とは言っても、2人きりの時間って息がつまることもありますよね😅
習い事、地域の育児支援イベント、ショッピングモールでウィンドウショッピング、2歳になってからは下の子が生まれたのを機に週2回の一時保育にも預けています!

たくさんの年齢層の方々とのふれあいも大切にしていますので、公民館などに行って年配の方々に話しかけられてみたり…(田舎だからかな?子供連れてると結構話しかけられるw)ちょっと目やにが多い程度で眼科に行ってみたり。(ここでも年配の方に話しかけられるw)


長くなりましたが…
子供は意図して与えなくてもその中から勝手に様々な刺激を受けてくれていると信じて…とにかく出かけることです!自分の気分転換のためにも☘

  • やまゆり

    やまゆり

    ご回答ありがとうございます✨
    ご主人のお休みがないと、息つく暇もないですね💦
    毎日お疲れ様です😫
    その子の得手不得手がある、
    意図して与えなくても勝手に刺激を受けてくれる、
    というのは、本当にその通りだなと思います。
    とはいえ中々「これでいい!」と思いきれないのですが、
    母親が不安がってちゃ子どもも不安だと思うので、
    前向きに現状を楽しめたらと思います!

    • 4月17日
deleted user

すごく共感しました。
出来る限り他の子と触れ合ってもらおうと支援センターや公園など出かけてますが、結局わたしと遊んでるだけなので不安になります😭
小さい頃の環境はそんなに影響しないと聞いたので、あんまり気にせずに幼稚園からたくさん経験する初めてのことを楽しんでほしいなと思ってます😊
正直わたしが離れたくないってのもありますしね笑
でも2人目を妊娠したら一時保育は考えています。

  • やまゆり

    やまゆり

    ご回答ありがとうございます✨
    そうですね、幼稚園だと色々理解も進んでるでしょうし、
    より前向きに初めてのことを楽しめる、かも?!
    たった数年、もし二人目ができたら残り僅かの二人きりの時間、
    不安や焦りもありますが、目一杯楽しめたらと思います!

    • 4月17日