※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyamokiti
お仕事

4月に落ちた保育園が5月に空きが出て受かったが、妊活中。保育園を受けるか悩んでいる。上の子を保育園に入れて妊娠したママさんの経験を知りたい。

すみません💦急ぎで質問です🙇‍♀️
4月入所の保育園に落ち、ショックでしたがプラスにとりよし!妊活しようと病院に通ってた矢先、さきほど第一希望の保育園が空きがでたので5月入所できますと連絡をいただきました🙇‍♀️
まだ妊娠に至っていません😢

今せっかく受かった保育園を断ると2歳児クラスはもっと厳しく3歳からの幼稚園しか入れないでしょうし、かといって正社員じゃなくパートの私が妊活をするタイミングで保育園に入れると2人目ができて産まれてまたしばらく働けなくなります。

1年半働けなくて保育料だけでていくのか、せっかく受かったので入所して2人目が産まれて早めに保育園に入れてまたすぐ働くか悩んでいます😢

夫とも話し合いしていますがお互い頭をかかえています。
明日までに返事をしなくてはいけなくて、同じような経験されているママさんの意見お伺いしたいです🙇‍♀️

上の子を保育園に入れて妊娠したママさんは上の子保育園やめさせましたか?
そのまま続けましたか😢?

コメント

エイヤ

私は希望の保育園おちてショックでしたし、そこの保育園しか嫌だーて感じなので入所オーケーになったらきっとすぐ預けてました😂

が、私もおちたし2人目に切り替えようときりかえ、妊娠することができ、娘の成長もまだまだみてられると思うと保育園預けなくてよかったなーと思ってます😳✨

金銭的に働かなくては!でないのなら今しかない子供との時間を楽しむのもありかなと思います😊

moco

パートを辞める選択肢がないのならとりあえず預けた方がいいかなと思います❗️
私の地域は上の子が保育園に通っている場合、下の子の育休中も継続して通えます😊
タイミングよくすぐ妊娠したとして、パートで2人同時に保育園に入れる可能性はかなり低いと思います。特に2際クラスは…実際この4月入園がダメだった訳ですし…
育休延長したとしても4月入園がダメだったら途中入園はもっと無理だと思います😅
保育園が無理ならパートは辞めて子どもは家でみるのなら今回の話は見送ってもいいと思います😊
ちなみに私の地域は育休復帰で在園児の兄弟がいるとかなりの加点があるので、パートでも下の子の時は入りやすくなります❗️なのでフルタイムでないなら尚更、今入園させておくべきかなと思います‼️

namruu

所得が少なくなると保育料も少なくなってくると思うので、保育園は問題なく通わせます。
仕事もしてますし、家でわたしといるより保育園にいた方がいい刺激になりそうですし(*^^)
産休育休で手当が出ると思うと特に苦ではありません。
それに期間限定なので、また頑張って働けば良いかな、と思ってます。
ちなみに産休入った後にマイホームのローンが始まり家計はひどいことになりそうですが、そのために今貯蓄頑張ってます!!