※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

子どもの粉薬の飲ませ方について参考にさせてください。甘い粉薬は美味しく、苦い粉薬は心配。水に溶かして飲ませる方法で良いでしょうか?

子どもの薬なんですが、初めて粉薬が処方されました。
みなさん粉薬はどうやって飲ませてますか?
一種類は甘めで美味しいらしいのですが、
もうひとつは苦めらしくて💦
普段もあまり飲み物をたくさん飲まない子なので、
お水などに溶かせて飲ませる方法だと
きちんと飲んでくれるのかな?と心配です😔

みなさんどのように飲ませてるか参考にさせてください🙏

コメント

ヨーグルトに混ぜてます(*^^*)

• MIRO

MIRO

ありがとうございます✨
    牛乳には混ぜないでください、と言われたのですが、ヨーグルトは平気ですかね?😂

• 4月16日
じゃじゃまる

ヨーグルトに混ぜると飲めました😊

• MIRO

MIRO

ありがとうございます✨
    ヨーグルトなら娘も好きなので飲んでくれそうですが、、
    牛乳など栄養価の高いものには混ぜないでと言われたのですが、ヨーグルトもダメですかねー?😱

• 4月16日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

私はそんなこと言われたんですが、そういうお薬もあるんですね😱
    私も素人でわからないので心配なら、もらった薬局に電話して聞いてみてもいいかもしれないですね😊

• 4月16日
  • MIRO

MIRO

そうみたいです😔
    確かに薬局さんに聞くのが一番ですよね!
    電話して聞いてみます😄💡

• 4月16日
  • MIRO

MIRO

ありがとうございました💕

• 4月16日

前に苦い薬は
酸味に反応して余計苦くなるから
バニラアイスとかココアとか牛乳に混ぜてあげてと言われました!
オレンジジュースとかヨーグルトとかはだめみたいです!

• MIRO

MIRO

ありがとうございます✨
    アイスやチョコレートドリンクはいいとは言われましたが、牛乳には混ぜないでと言われたんですよね😂
    酸味のあるものは余計苦くなるんですね💦

• 4月16日
まろん

私の家では
スプーンに粉末の薬と水(少量)をのせて、そのまま口に入れてます。
スプーンに薬が残ったら舌になすりつけます。
あとは、水を飲んだり、本人に任せてます。

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます✨
    なるほど👀💡
    粉なら口のなかに入っちゃいさえすればほとんど出せないですもんね😂💡
    逆に水多めで溶かしたらベーって全部出されちゃうかもですよね😵

• 4月16日
なー

一滴か二滴水をたらしてこねて、好きな食べ物に(パンとか)はさんだら1回で終わるので楽かと(o^^o)飲み残しもないと思います☆うちの子はまだ0歳だったので、こねたものを直接口に入れてあげてました。
頑張ってくださいね!☆

• MIRO

MIRO

ありがとうございます✨
    なるほど👀💡
    1,2滴ならこねる感じになるんですね!☺️
    それなら食事にまぜつつ飲ませられそうです!😊
    やってみます💡

• 4月16日
めぐ

私の娘はまだ1歳になってなかったので少量の水で溶かしてスプーンでそのまま口に入れて飲ませたり、離乳食に混ぜてあげてしまいました。

• MIRO

MIRO

ありがとうございます✨
    最近スプーンに、得たいの知れないものや嫌いなものをのせると、口を開けてくれなくて😂😂
    ご飯に混ぜれば気づかず食べてくれそうです!☺️

• 4月16日
たくママ

ヨーグルトに混ぜて飲ませてます!

ただ、苦味がある薬はヨーグルトなどに混ぜるとさらに苦くなるので、NGです!
苦味のある薬は薬局でも売ってる(お薬飲めたね)というゼリー状のもので、チョコレート味だと苦味が出なくて飲ませやすいですよ!

• MIRO

MIRO

ありがとうございます✨
    そしたら苦め、と言われた方のお薬はヨーグルト🆖ですね😵💦そもそも牛乳には混ぜないで、と言われてるのですが、ヨーグルトもダメですかね?😂
    お薬飲めたね、は粉でもいいんですね!
    チョコレートまだあげたことないので若干抵抗しちゃってましたが、薬飲むときくらい平気ですよね😂

• 4月16日
  • たくママ

たくママ

牛乳もヨーグルトも乳製品なので、良くはないと思います😅

うちの息子も2歳2ヶ月で、まだチョコレートあげてないですが、お薬飲めたねだけはチョコ味です。

ご飯に混ぜて苦味が出たり、不味いって思わせちゃうと今後ご飯嫌がってしまう恐れもあるような気がします。

あと私は先生に苦い薬は飲めないので、苦味がないやつを処方して下さいってお願いしました!!

• 4月16日
  • MIRO

MIRO

お返事遅くなりました💦
    やっぱりそうですよねー😅😅
    昨日は試しに少量のお水で溶いてやってみたんですが、粉の量が結構あって、一回じゃ口に入れきれず、一口目は上顎になすりつけてみたんですが、そのあとは嫌がって口を開けてくれず😰朝はポカリに混ぜてみたら、口からべーーっと出されちゃいました😱
    今日お薬飲めたね、買って帰ります😂

今回は言えなかったですが、行くときには苦味の少ないものでお願いしてみます!

ありがとうございました✨

• 4月17日