※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠出産した方へ 薬や妊活で妊娠された方、経験者のアドバイスをお聞きしたいです。流産経験あり、焦りを感じています。

多嚢胞性卵巣症候群と診断された方で妊娠出産した方に質問です。
先日、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
まだホルモン検査の結果は聞いていないので詳しい原因は分かっていないです。
みなさんはどれくらい薬を飲んだり妊活して授かりましたか?
1度流産を経験していて、余計に早く自分の子供に会いたいです。気持ちばかり焦ってはダメっていうのは十分承知です。参考程度にお聞かせください。

コメント

ka

同じく多嚢胞性卵巣症候群と言われました!
ですがわたしの場合は数ヶ月に1回排卵できていない程度で、たまたまタイミングがよかったのか3ヶ月ほどで妊娠しました!!

• み

そうなんですね!
    タイミングってほんと大事だなとか奇跡だなって思います😭

希望を持って頑張りたいと思います😭

• 4月16日
はる

20歳の頃言われました。
当時はまだ妊活ではなかったので
ホルモン注射の治療を選び
結婚後ピル1年続けて
辞めた月に出来ました(;_;)

• み

妊活なんて言われ始めたの最近ですもんね。。。
    やっぱりストレスフリーというか、なにかやめた途端に妊娠なんてこと多いですよね😳

• 4月16日
ゆかりん

多嚢胞と潜在性高プロラクチン血症で内服と人工授精までしました。

時間はかかりましたが、2児の母になりました!

• み

そうなんですね😞
    多嚢胞あったりしても授かれるんだってとても希望が持てました!!
    ありがとうございます!

• 4月16日
おはな

私も多嚢胞です‼️元々はかなり規則正しく生理が来ていたのですが、ある時ぱったり来なくなり、薬がないと排卵しませんでした💧私はクロミッドは効きすぎて、セキソビットを飲んでいました。一人目は妊活開始から7ヶ月、二人目は3ヶ月で妊娠しました👶💓薬を調整してうまく排卵さえ出来れば、多嚢胞は不妊の原因の中では妊娠しやすいよと先生に言われました😄

• み

生活環境が変わるとたまに周期が変わるくらいだったんですが流産後ぱったり来なくなってしまいまさかと思ったら多嚢胞で…
    今回初めてクロミッドを飲むのでなかなか不安です!薬の調整はしっかりしないとですね😭
    不妊の中でも妊娠しやすい方なんですね!頑張ります😭

• 4月16日
  • おはな

おはな

私も全く来なくなりました😥産後回復してるかな??と少し期待したのですが、産後も一度も自力で生理こないまま二人目妊娠しました。不安ですよね😥私はちゃんと排卵するまでに3、4周期かかりました💧でも排卵をしてからは3ヶ月位で妊娠したので、やっぱり排卵だけ調整できれば妊娠が難しい訳ではないのかなと思います💡こちらでも多嚢胞の方が沢山妊娠されています😄あまり考えすぎるとストレスになってよくないと思います‼️

• 4月16日
  • み

ほんとしっかり排卵するって大変なんだなって思いました😅
    ストレスにならない程度に妊活を考えて旦那とゆっくりした時間を過ごしてみたいと思います😊

• 4月16日
ぱんだ🐼

10代の時に生理不順で受診して多嚢胞と診断されて結婚してからはと言うと自己流で1年してみてダメだったので産婦人科に通いクロミッドでタイミング法して授かりました*ˊᵕˋ*
私も1人目は一周期でしたが、2人目はクロミッドの効きが悪く約1年しました。
悩んで泣いた時期もありましたし不安はありましたが…
多嚢胞でも周りの方も妊娠出産してる話を聞いて励まされてました☺

• み

なるほど!一周期は素晴らしいですね!
    やっぱり効きが悪いってことあるんですね🤔

多嚢胞と診断された時は流石に泣きました…自分にはコウノドリは来てくれないのかとか…
    この質問をしてかなり希望が持てるお話が聞けたのでほんと励まされます!

• 4月16日
®️mama♪

多嚢胞でした!
4年間、自然に生理が来なかったですが多忙だったので半年に1回病院へ行き薬と注射で生理来させてました!
結婚して妊活の為病院へ行ったら多嚢胞と言われ、毎月通いクロミッドとホルモン注射してました😢
タイミング開始してからは10ヶ月くらいかかりました😵次タイミングで駄目だったらステップアップねと言われた矢先妊娠できたので嬉しかったです!
みさんが妊娠出来ますように😌

• み

やっぱりホルモン注射って高いですか?まだホルモン検査結果聞いてないのでなんとも言えないのですが、するとしたら参考程度にお聞かせください😌
    ステップアップするってしんどいですよね気持ち的に…なのでわたしもステップアップ前に妊娠できるように頑張ます😊

• 4月16日
  • ®️mama♪

®️mama♪

うちの産婦人科では、
    クロミッド処方・注射・診察・超音波で2000円弱だった気がします😵
    記憶が曖昧ですが💦💦

不妊治療は本当辛かったし周りからのプレッシャーで押しつぶされそうでした😵考えすぎると逆に良くないよって皆んなから言われるけど、考えちゃいますよね😢💦何で私なの?って😫
    妊娠するまではマイナス思考でしたが次ステップアップと言われ『あーもう駄目だ。もういいや』と私の中で何かが切れて悩むの辞めた時妊娠したので、悩み過ぎたのも理由だったのかな?と今となっては思います😱

妊娠した時のためにも葉酸は摂ってた方が良いですよ😊

• 4月16日
  • み

参考になります!ありがとうございます!

わかります、周りからまだなの?って言われて愛想笑いしか出来なくて、出来るならとっくに妊娠してるわ!ってめっちゃ思います😢
    やっぱりストレスは良くないですね…吹っ切れも大事ですね!

そうですね!葉酸摂っていつコウノドリが来てくれてもいいように備えます😊

• 4月16日
  • ®️mama♪

®️mama♪

妊娠出産してからは出来ることが限られて来るので、今のうちに好きな事してストレス発散しつつ夫婦2人の時間を楽しんでください🙂🍀

• 4月16日

多嚢胞でした!
自己注射や排卵誘発剤を使いましたがなかなか妊娠せず💦
黄体機能不全の疑いもあり、ホルモン注射?なのもしてました!

引っ越して仕事を変えて1年くらい治療休憩していたら自然妊娠しました😳

先生曰く、多嚢胞は結構多くて、みんな気づかずに自然妊娠してる人も多いから、そんなに気を張らなくて大丈夫だそうです😌

ねじ

重度の多嚢胞でタイミング2年やりましたが薬が思うように効かなかったり、排卵に時間がかかったり、妊娠しても流産を繰り返しました。人工受精もしましたが先生にはずっと体外受精を勧められてました。
生理がまともに来たことは人生で一度もありません。
結局2年目に体外受精1回目で妊娠、安定期に入り今も継続中です。

程度によりますが私のように重度であれば正直いってタイミングでちまちまやるより体外受精のほうがおすすめです。

• み

なるほど…初めてなので薬が効くかなどの不安がありますが、多嚢胞の度合いというかでまた変わってくるんですね。参考になります。

体外受精一回目は凄いですね!
    このまま元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます!

• 4月16日
み

自己注射ですか😱
やっぱり環境が変わったりストレスフリーとかになると妊娠することが多いみたいですね!

なるほど、あまり追い込まないように頑張りたいと思います😊

メリア

私はかなり重度な多嚢胞でクロミッドなどの飲み薬から不妊治療を約1年ほど続けましたが、全く効かず1度も卵胞は育たず排卵をしてくれませんでした。
なのでラパロドリリングをしてみたところ、1回目のタイミングで排卵をしてくれて妊娠もする事が出来ました。

• み

ラパロドリリング?調べてみます!
    妊娠おめでとうございます!

• 4月16日
  • メリア

メリア

是非調べてみてください(^^)
    効果には個人差はありますが、術後自然排卵出来る方もいますし、自然排卵出来なくても誘発剤の効きが良くなるので今まで薬が効きづらい重度の方などは1つの手として頭に置いておいて良いと思います✨
    全身麻酔の手術なので、やはり少し勇気はいりますが、私はもっと早くやっておけばよかったと思ってます。

• 4月16日
  • み

はい!
    そんなに凄いんですね🤔

全身麻酔は経験があるので大丈夫かと思います!笑
    いまの治療は私が思ってるより進んでるみたいでなんだか安心しました😊

• 4月16日
ふじれま☆

多嚢胞でした。
体力を使う仕事をしていて自分でも気づかないうちにストレスが溜まっていたようで生理不順→排卵障害(多嚢胞)とわかりました。
将来は薬で治療するか手術で排卵しやすくするかで自然妊娠は難しいかなと言われていましたが
結婚して仕事を辞めたら2ヶ月くらいですぐ自然妊娠できました!

やはりストレスはよくないですね😣
気持ちを楽にしてお過ごしください💕

• み

なるほど、、
    ストレスフリーが1番ですね!
    頑張ろうと思います😊

• 4月22日