※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

住宅ローンの返済が心配。夫の収入は33万+ボーナス100万。月々の支払いは10,8000円。子供2人欲しいが、転勤族で育休中。働く不安あり。アドバイスを。

住宅ローンを組もうと思ってます!
旦那の毎月の手取り33万。ボーナス約100万。
月々の返済額は修繕費、駐車場代金入れて毎月10,8000円になります😣💦
(800万頭金入れて、3200万を35年で借り入れ。ボーナス返済なし。)
転勤族で私は現在育休中ですが、2~3年後の転勤のタイミングで退職しなければなりません💦(復帰は来年の4月予定。かなりの激戦区で認可外の可能性あり。)
子供も二人は欲しいと思ってます。
働けるタイミングでパート等に出ようとは思ってるのですが、漠然とやっていけるのかすごく不安です😖💧
アドバイスお願いします😭✨

コメント

megamama

旦那様の手取り33万+ボーナス100万で月の返済が108000円なら全く問題ないと思いますー!

少し足りないな。って時は奥様もパートに出れば充分すぎるくらいの暮らしだと思います!

• かおり

かおり

そうですかね?
    かけてる保険も多いし、車のボーナス返済があるので、毎月貯金できないかもしれないと不安です😢

• 4月16日
さゆら

頭金と借入額が同じで35年で組んでます。途中からボーナス返済なしに変更して、毎月96,000円くらいです。夫の手取りも似たような感じかなと思います。私はパートで今は産育休中ですが、復帰予定です。経済的な事情よりは昔から好きで資格も取った仕事なので続けています。特に問題なくやっていけると思います。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます✨
    同じ金額なんですね😆
    大丈夫ですかね…
    色々生活費考えると、毎月の貯金が微々たるものにしかならなそうで😣💦
    差し支えなければ、旦那さんの給料だけでやりくりするとなると、さゆらさんは毎月いくらぐらい貯金できているか教えていただけますか?

• 4月16日
  • さゆら

さゆら

生活費は折半しているので、正確にはわからないのですが、毎月10~15万くらいは貯蓄に回せる印象ですね。夫のボーナスは学資保険代わりの生命保険の掛金にして残りは基本的に貯蓄です。他の方のコメントを見てるうちにパート分で余裕が出てるのかな、という気がしてきました。

• 4月16日
  • かおり

かおり

なるほど、ありがとうございます❗
    私が働きに出られれば貯蓄ができるんですけどね💦
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 4月16日
XF4U

年収の3割未満に抑えれば概ね大丈夫ですよ。
旦那さんの年収だけでも大丈夫。

ただ、余裕があるわけでは無いので、遣り繰りは必要ですね。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます🎵
    ですよね💦
    余裕がなくなっちゃうのが怖いんですよね😢

• 4月16日

生活は問題ないと思いますが、お子様が2人になって、2人共私立大学に行くとかなった時大丈夫なのかな?と思います。学資等の貯金を子供が18歳になるまでにしっかりされる事をオススメします!
一般的な私立大学で下宿とかなると1人につき1200万は必要になるかと思いますよ!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます✨
    そうですよね。私立になる可能性も有りますよね…
    頭金入れたあとの二人の独身時代からの貯金あわせても1000万くらいしかなくて、私が働きに出られないときは貯金を削るしかないと考えると不安が募ります😣

• 4月16日
アイス

毎月いくら貯金できる予定ですか?

• かおり

かおり

2万~3万くらいです😣💦

• 4月16日
  • アイス

アイス

私ならそれだと厳しいと思うので建物の金額を減らします。
    ちなみに我が家はあと2人子どもが欲しくて毎月6.5〜11.5万貯金できる計算で住宅ローン組みます!

• 4月16日
  • かおり

かおり

やっぱりそうですか💦
    そうですよね!最低でも5万くらい余裕もって貯金できる金額で再検討してみます😣

• 4月16日
まゆ

うちも同じくらいの年収、月の支払いは8万くらいですが主人の給料だけではキツキツです(>_<)

小学生二人です。
ずっと働いていたけど訳あって今は専業です。

また働く予定にはしてるからかおりさんもいずれパートとかしたら大丈夫とは思いますよ〰。

• まゆ

まゆ

すみません!
    車のローンがあるのちゃんと
    見てなかったです。

そのローンがあるなら
    かなりキツイかもです!

• 4月16日
  • かおり

かおり

コメントありがとうございます🎵
    ですよね💦