※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ママリ
その他の疑問

結婚匏💒をしよヌず思っおいたす!結婚匏を挙げられた先茩ママ教えお䞋さ 

結婚匏💒をしよヌず思っおいたす
結婚匏を挙げられた先茩ママ教えお䞋さい

犏岡垂内でパパママ婚を総勢80名呌んで
したい予定ですが自分達で匏堎芋たり
色々調べたりしおいおコスパを抑えながら
でもゲストには喜んでもらえる匏をしたいのですが
匏堎芋おるず持ち蟌みなどが䞍可ずかが倚くお
困っおたす ; ; 泣
口コミも本音かどヌか聞きたいこずが曞かれおなかったり
で悩みが増えるばかりです ; ; 

自分で匏堎に芋に行っお聞くょりかは
ブラナビなどに盞談しよヌか悩んでいたすが
その前に挙げたり行かれた方の
経隓談や犏岡垂内での匏堎での感じやオススメ
ずかよかった仲介䌚瀟や
コスパ削枛出来たりなどの
アドバむスなどを貰えたら嬉しいです ; ; 
お願いしたす💒❀



コメント

deleted user

飲み攟題がいくらか、料理の䟡栌の䞊限がいくらかは倧きいです
䌌たような皮類の飲み攟題でもAの匏堎は1,500円、Bの匏堎は3,000円だずそれだけで80人呌べば12䞇違っおきたす😅
料理も、䞀般的なランクのものでも良心的なずころは12,000円が䞊限っおずころもあれば2䞇ほどするずころもありたす。
契玄しおからの䟡栌亀枉は難しいので、契玄する前にどれだけ持ち蟌みなどの垌望を通しおもらえるかですね
䞀応ダメっおなっおおも、じゃあ別の匏堎に決めたすっお蚀えば案倖通しおくれるずころ倚いず思いたす笑

  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ

    あず、匕き出物の持ち蟌みが䞍可もしくは持ち蟌み料がかかる匏堎で安く枈たせたいなら
    宅配の匕き出物を利甚するずかなり安く抑えられたすし、楜倩などで泚文すればポむントも付きたすよ。
    芪族にうるさい方がいなければ宅配がいいかもです。

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    すごくわかりやすく曞いお
    いただきありがずうございたす😭❀

    飲み攟題の䟡栌たで意識しお
    いたせんでした ; ; 
    宅配の存圚も知らなかったので
    調べおみたいず思いたす
    ありがずうございたす♡

    • 4月15日
  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ

    グッドアンサヌありがずうございたす😊
    あず、匏堎芋孊に行くず倧䜓
    「今日だけの特別䟡栌」や「日にちが埋たっおいお今日予玄しないず取れない」などずその堎で仮契玄や3日以内に決めおず焊らせおきたす😅
    でも、日にちにこだわりがなければその堎で決めず、いく぀か芋孊に行っお比べるのがいいず思いたす。
    ほかの匏堎ず迷っおるず蚀えば、自分のずころで契玄しおくれるなら数䞇〜十数䞇くらいの倀匕きは結構平気でやっおくれるず思いたす😅
    がめ぀い匏堎なら、ほかの匏堎で仮契玄しおおもキャンセル料負担しおくれるずころもありたす😂
    雰囲気に圧倒されたすが、負けずに玍埗のいく契玄をしおくださいね😊🌞

    あず、契玄前も契玄埌も芋積りを出しおもらうずきは毎回"皎蟌"で衚瀺しおもらうのをオススメしたす
    最埌の最埌で皎蟌衚瀺するずころ倚いず思うので 
    300䞇だず+24䞇皎金ですからね😂倧きいですよ😂

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    いぇぃえ、こちらこそ
    すっごくわかりやすく
    教えおいただきありがずうございたす😭❀
    サむトや雑誌を読んでおも
    ただただ䞍足しおいるこずが倚いので
    嬉しかったです ; ; 

    匏堎偎も必死っおこずですょね💊
    10.11月かな皋床しかただ決たっお
    ないのできちんず埌悔しないよヌに
    流されず遞びたいですね ; ; 
    あずはプランナヌさんが良い人を
    探したいですね ; ; 笑

    皎蟌.別ですょね、笑
    芚悟しながらこれから蚈算しおいたす
    ほんずにありがずうござぃたす ; ; ♡♡

    • 4月15日
  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ

    10月11月は人気の季節なので少し高いかもですね。
    䞀応9月埌半の芋積りも出しおもらうずいいかもです🌞
    最終的に迷ったずきに粘ったら9月の倀段に合わせおくれるかもしれたせんし😂笑
    めっちゃケチくさいこず曞いおたすが、同じ内容なら少しでも安い方がいいですもんね❣
    犏岡では無いのですが、私の地域の匏堎は契玄する人ずプランナヌさんは別でした。
    なので䜙蚈に契玄前の亀枉は重芁かず思いたす
    䞻な料金のポむントは
    ◯挙匏
    人前匏か神前匏かで倀段が違う匏堎もある
    ◯装花
    テヌブル毎、ナむフやブヌケそれぞれで蚈算する匏堎もあれば䌚堎党䜓で䜿った花の料金で蚈算しおくれる匏堎もある
    花を安く抑え぀぀豪華に芋せるなら、䞋に鏡を敷いたりラむトアップするオプション+1,000円ほどでしたがおすすめです
    ◯衣装
    持ち蟌み料金がかかっおも衣装屋が持ち蟌み料を負担しおくれるずころもある
    ◯ヘアメむクリハ
    芋積りに茉せおない堎合も。2䞇くらいした気がしたす
    ◯料理
    芋積りは最䜎ランクなので、ゲストが満足できるランクの料金で蚈算しおもらう
    ◯ケヌキ
    芋積りは最䜎ランクなので、こんな感じのケヌキにしたいなどむメヌゞ画像を持っおいくずいいかもです☺
    あずはケヌキをむミテヌションにするか生ケヌキにするかで倀段が違いたす。
    むミテヌションにしおその分料理のデザヌトを豪華にするずいうのもありだず思いたす☺
    ◯カメラやアルバム
    安く抑えるならデヌタだけ賌入しおアルバムは他で䜜る
    ◯匕出物
    宅配にすれば安く抑えられる。匏堎には座垭衚やプチギフトを持ち垰るための玙袋を甚意しずく
    ◯挔出
    花を抑えるならキャンドルなどで挔出するのもアリ

    こんな感じですかね曞き忘れもあるかもですが😅
    暇なので長文曞いちゃいたした😂
    よければ参考にしおください💫

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    すっごく参考になりたす ; ; ♡
    党おスクショしお
    保存しちゃぃたした😭♡
    最高の結婚匏になるょヌに
    折れないょうに参考に
    しながら頑匵りたす♡♡
    ほんずにありがずうござぃたす♡

    • 4月16日
  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ

    応揎しおいたす😊🌞
    もし匏堎芋孊に行かれお芋積りに䞍明な点などあれば、たたこちらにコメントしおいただければ少しは力になれるかなヌず思いたす☺
    差しでがたしいですが🀣笑

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    そヌゆっおいただけお
    ほんずにありがたいです ; ; 
    お蚀葉に甘えおもし
    戞惑ったり悩んだりしたら
    ここで盞談させおください😭❀

    • 4月16日
あすか

博倚の八仙閣でやりたしたが持ち蟌み可でした。
自分たちの仕事の関係もあっお音響さん、叞䌚の人はこちらで甚意したした。
プロフィヌルピデオも自分達で䜜り、最初のドレスも自䜜のドレスを持ち蟌んで着たした。かなり費甚面でも安くすみたしたし、奜き勝手やらせおもらえたした(●Žω●)
八仙閣ずあっお料理も矎味しくおボリュヌムもあり玠敵でしたよヌ。

  • ママリ

    ママリ


    八仙閣で匏があるのを初めお知りたした(^^)
    持ち蟌み可やコスパ抑え぀぀
    料理は矎味しいなんお完璧ですね♡♡
    旊那に話しみたす
    ありがずうござぃたす😆💖

    • 4月15日
deleted user

料理やドリンクによっお倀段は倧幅に倉わりたす💊
あず匏堎でプラン出しおくれる堎合、倧䜓は契玄しお欲しいからずいう理由で党郚倧䜓最䜎プランで出されるこずが倚いらしく、契玄しお話が進むうちに圓初のプランから倍近くの金額になるこずがほずんどだそうです💊

  • ママリ

    ママリ


    ネット衚蚘のが平均だず
    思っおいたのですがそヌじゃない
    可胜性が高いっおこずですょね ; ; 
    最䜎プランでの金額に
    隙されないよヌにしないずですね ; ; 
    ありがずうございたす😭❀

    • 4月15日
deleted user

犏岡県民ではないのですが 💊

私はたずネットで
自分が理想ずする匏堎探しに入りたした

いく぀かピックアップし
芋孊&盞談䌚に行きたした
予算や自分が匏はこうしたいなど
色々芁望をプランナヌの方にお話ししお
金額や出来る出来ないなどを
その堎で教えおいただく感じでしたよ🙋🏻‍♀
やはり盎接匏堎に盞談した方が
おっずり早い気がしたす💊

私は垭札、垭次衚
入り口の装食、お手玙
党お手䜜業、手䜜りでやりたした
列垭者の方が通る道には
私たちのお写真を食らせお頂きたしたが
そちらも党お手䜜りでやりたした

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがずう
    ございたす📝

    手っ取り早く枈むのは
    やっぱり匏堎に盎でが
    䞀番なんですね😵💒
    手䜜りすごいですね ; ; 

    • 4月15日
sc

犏岡䜏みです。
私もなるべく節玄できるようにしたした。
確かに持ち蟌み䞍可が倚かったです。
私は写真、ムヌビヌ節玄したした。
写真はデヌタだけもらっお自分で珟像したり。゚ンディングムヌビヌを圓日の映像ではなく䜜った物を流したり。
あずは、フェアに行くず匕き出物の割匕がしおもらえたりがありたした。

友達なんですが、衣装の持ち蟌みが出来ない所でしたが、買った物だったら持ち蟌み可っお所で、安い所でレンタルした物を賌入した事にしお持ち蟌んで節玄しおたしたよ〜

  • ママリ

    ママリ


    写真のデヌタだけを
    貰うにしたらだいぶコスパ抑え
    られたしたか ; ; 
    衣装買ったら倧䞈倫なずころが
    あるんですね🧐❀❀
    持ち蟌み倧䞈倫だった堎合ドレスを
    買う぀もりなので匏堎に行った際に
    聞いおみたいず思いたす
    ありがずうございたす😊💖

    • 4月15日
  • sc

    sc

    写真だいぶ抑えられたず思いたす
    はっきり芚えおたせんが、最初の芋積もりには䞡家ず自分の家甚でアルバム3冊ずか入っおたしたが、党郚無しにしたした前撮りもデヌタだけでもらいたした。

    持ち蟌み䞍可もはっきり曞いお無かった物(花束、ティアラ、ベヌル、䞡芪のプレれント)は聞いお持ち蟌たせおもらいたした

    あずはブヌケをり゚ディングドレスずカラヌドレスで䜿い回したりしたした

    お料理や飲み物はランクを䞋げるず明らかにショボくなるのでなるべく自分に関わる物で節玄したした〜

    玠敵な結婚匏が出来たすようにっ♡

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    前撮りや圓日写真が欲しいならアルバムに
    しないずいけないず思っおいたので
    聞けおよかったです♡♡

    私も自分の事に関しおは
    安く枈たせながらもゲストには豪華で満足な結婚匏にしたいので
    抑えれるずころ亀枉しおいこヌず
    思いたすありがずうござぃたす

    • 4月16日
䞍眠症ねこ

すいたせん、持ち蟌みっお䜕の持ち蟌みですか💊

  • ママリ

    ママリ


    ドレスやフラワヌシャワヌや
    匕き出物の小ギフト
    などの基本コスパを䞋げれるものです

    • 4月15日
はちゃ

犏岡垂です(◍•᎗•◍)
䞻人の実家が関西なので、関西で匏を挙げたのですが 
はじめは犏岡垂で探しおたした◡̈⃝

なんにもわからなくお、自分たちの垌望も䌝えた䞊で、匏堎を絞っおもらった方が楜だず思ったので、
博倚のマルむにあるハナナメっおずころに行きたした➜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)➝
すごく䞁寧で芪切な方ばかりでした♡

アポむントも党おお任せできたので、ラクでしたよ◡̈⃝

  • ママリ

    ママリ


    ハナナメを
    初めお知りたした♡
    雑誌やネットなどで芋おおも
    ただただわからないこずが
    倚いので博倚に行った時寄っお
    みようず思いたす
    ありがずうござぃたす😭❀

    • 4月15日
byk

ゲストハりスやレストランはどうですか💡
匏堎のコンセプトで アットホヌムな雰囲気ずかで調べるず 持ち蟌みずか 手䜜りokが少しは倚かった気がしたす🙌

  • byk

    byk

    これは 匏堎やプランナヌさんにもよりたすが、、
    どうしおも この匕出物がいいずか ここのお花屋さんのこれがいいなどは 䌝えるず お2人がそんなに蚀うならヌ、、ず持ち蟌みNGからokにしおくれたしたよ 笑

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがずうござぃたす
    レストランなども悩んだのですが
    やっぱり挙匏堎でお姫様👞みたいな挙匏がしたいっおゆヌわがたたもあり
    でも、コスパ...ず悩んでいる感じです ; ; 笑

    駄目抌しにグむグむいくのも
    ありっおこずですね🧐❀

    • 4月16日
ひなた

ララシャンス博倚の森でしたした💕
芋孊しお芋積もりだしお貰った埌に、今日決めれば安くなるず蚀われたすよでもそこが良かったので決めたした😊💕
フラワヌシャワヌの代わりにリボンシャワヌを手䜜りしお持ち蟌みたした
それず垭次衚、垭札も手䜜りしたした

  • ママリ

    ママリ


    手䜜りしお持ち蟌み料っお
    かかりたしたか ; ; 

    • 4月16日
  • ひなた

    ひなた

    リボンシャワヌ、垭次衚、垭札は持ち蟌み料かかりたせんでしたよ😊💕
    ただドレスずかはかかるず蚀われたした

    • 4月16日
トムダムクン

ロむダルチェスタヌ犏岡で挙げたした😊💕
私たちは垭次垭札や、芳名垳、リングピロヌ、莈呈ギフト、芪族衣装小物も含めおなどは持ち蟌みたした持ち蟌み料取られたせんでした☺ただ、芪族も着付けはしおもったので、着付け料はかかりたした。り゚ディングドレスの持ち蟌みは考えおなかったので聞いたこずはないです😢
プロフィヌルムヌビヌやBGMリストもCDに焌いお持っおいけば持ち蟌み料はなかったですね

匏堎の雰囲気に圧倒されお、五件ブラむダフェアに行ったのですが、ロむダルチェスタヌに即決したした。笑
金額が高いか安いかは分かりたせんが、私たちは100人芏暡で手出しはれロでしたよ😘コストを抑えるためにこれずいっお䜕か省いたずかはせずにです
あずは準備段階でやっぱりこれもしたいあれもしたいずなるず、プラスにはなるかもですね😢😢

特定の䌚堎でのお答えしかできなくおすみたせん。。
良い結婚匏を挙げおください💒❀❀

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがずうござぃたす😊
    100人来お省くこずせず手出し0は
    ほんずに矚たしいです😭❀
    ロむダルチェスタヌ犏岡を
    今たでネットでじっくり芋おなかったので
    芋おみたいず思いたす
    ありがずうござぃたす😊♡

    • 4月16日
  • トムダムクン

    トムダムクン

    ロむダルチェスタヌはパパママ婚が倚いで有名です😘
    プランナヌさん達も皆優しいし、匏堎も立掟な倧聖堂で、すごくおススメです無料なのでフルコヌス食べお、匏堎芋孊しお、芋積もり出しおもらうブラむダフェアだけでも是非参考になるかず思いたす😋‌
    芋おみおください(∀)

    • 4月16日
ちびすけ

博倚の森で挙げたした❀

ペヌパヌ類は党お手䜜りしたした😄
持蟌料かからなかったですよ❀

ただり゚ディングドレスは買い取りです😣💊
レンタルくらいの料金で買えるずは思うんですが・・・
カラヌドレスはレンタルでした😄

持ち蟌みしたいず䌝えたら持蟌料かかるのず他の割匕ができなくなるず蚀われたした😣

でも私はここで挙げれおよかったです❀❀
子䟛きおくれたので飜きないようにキッズスペヌス䜜りたした😄✚

いいずころみ぀かるずいいですね😄❀

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがずうござぃたす📝

    持ち蟌みしただけで
    ほかの割匕が出来なくなるず
    蚀われるずなかなか
    悩む刀断力が必芁ですね ; ; 泣

    ありがずうござぃたす

    • 4月16日
みい

パパママではなくお劊嚠䞭でしたが、出垭者80名で薬院のKKRホテルで挙げたした🌞

公務員共枈のホテルずいう事で、うちの父が公務員なので割匕きになりたした✚

たた、結婚匏を急いでいたので送迎バス、宿泊費、衣装代、料理代、匕き出物などが割匕きになりたした😊

私は和婚だったので、チャペルで和装人前匏にしお、フラワヌシャワヌではなく持ち蟌みの折り鶎シャワヌにしたり、ブヌケは党お友達の手䜜り、ドレスは母の振袖リメむクドレスにしたりず持ち蟌みが倚かったのですが、手䜜りなら持ち蟌み料はかかりたせんでした🙂
衣装代が党お半額で、ちなみに旊那は王付袎1着だったので安く枈みたした😁

衣装は山田屋さんが入っおいたので、衣装の数も倚くお良かったです😊
ブラナビは山田屋さんが運営されおいるようで、ブラナビの花嫁䌚みたいなのに入䌚したら䞀生涯着物などのレンタル割匕きがありたすよ✚ずいう特兞がありたした🌞

ドレスはネットで3䞇円くらいのドレスをセミオヌダヌで䜜っお、それを母が振袖リメむクしおくれたのでかなり金額を抑えられたした💕

リメむクが無くおも3䞇円ずは思えない仕䞊がりで、劊嚠8ヶ月になったばかりの䜓型でも劊婊に芋えず満足のドレスになり、アクセや靎、パニ゚は無料でレンタルしお貰えたした😁

決め手だったのは
料理の矎味しさ
持ち蟌み料
宿泊費割匕き
提携しおいるドレスショップ
などです😊

他には、ドレスむンナヌのブランドに拘らなければ抑えられるのず、ブラむダルフェアに参加しお参加特兞の割匕きを䜿うこずですかね🍀

たた、出産埌に結婚匏をした友達は準備ず育児の䞡立が倧倉だったようで、手䜜りの物を枛らしたり、打ち合わせを枛らしおメヌルなどでやり取りをしたそうです🙂

  • ママリ

    ママリ


    すぃたせん、みいさん ; ; 
    䞋に曞いおしたいたした

    • 4月16日
ぜん

育䌑䞭のプランナヌです。
正盎に蚀うず
盞談には行かない方がいいです。
○○割ずかありたすが、その割匕は範囲内です。
たた、ただ聞きたいだけなのに
予玄入れられたり、
自分がいいず思わない匏堎たで
芋孊させられたす。
それより、ネット予玄や電話予玄の方が
芋積は安くなりたすよ。
たた、話し手はプロです
その日の決断はやめたしょう。
きちんず芋積をみお怜蚎されたがいいです。
たた質問者さんみたいに
事前に調べられるぐらいしっかりした方なら尚曎です。
こんなはずじゃなかった ずならないように。
持ち蟌み料は倧䜓これはいくらずいうのが決たっおたす。
でも、倚目に芋おくれる匏堎がほずんどですが、
正盎人気な匏堎さんはきちんず取りたす
垂内は匏堎もたくさんあっお
悩たれるず思いたすが質問者さんにあった匏堎に出䌚われるずいいですね❀

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがずうござぃたす
    仲介はやっぱり
    めんどヌなこずになるんですね ; ; 泣
    人気であればあるほど
    やっぱり亀枉が難しいんですか...💊
    勉匷になりたした
    ありがずうござぃたす😊😊♡

    • 4月16日
ママリ

コメントありがずうござぃたす

結婚匏急ぐだけで
色々割匕になる📝❀
勉匷になりたしたっ
リメむクなんおすごいですね ; ; 
私の芪も私もセンスがないので
矚たしいです ; ; 

S

千早にあるロむダルクラシックで
結婚匏したんですけど持ち蟌み
ほずんどOKで持ち蟌み料もかから
なかったですよ😌♡
スタッフの方もみんな良い方達で
ここにしおよかったず思いたした🙂

持ち蟌みはカメラマンさんを自分で
呌ぶ堎合は控え宀にカメラマンを
呌んで撮圱は出来ないのず花屋さん
を自分で呌ぶ堎合は新郎新婊の座る
垭のお花以倖なら頌んでOKでした🀗
埌の持ち蟌みは䜕も決たりはなかった
ですよ😘

料理も凄く矎味しいしケヌキも
生ケヌキなので奜評でした👰💕
私はこの階段に䞀目惚れでここに
決めたした😍

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがずうござぃたす
    ロむダルクラシック
    私も䞀目芋おすごくここがいいず思いたした ; ; ♡♡
    しかも持ち蟌み料かからないず聞いお
    曎にスタッフもいい方達だらけなんお
    完璧すぎたせんか ; ; ♡♡♡
    けど、旊那に二次䌚ずかどヌするず
    前にゆった時に聞かれ堎所が堎所なので
    ゲストをたた博倚たで移動させるのもなヌっず
    悩んで居たした ; ;
    二次䌚などどヌされたしたか ; ; 
    それずパパママ婚っおできたすか ; ; 

    • 4月16日
  • S

    S

    ここ本圓にいいですよね😆💓
    私が匏を挙げる時劊嚠ヶ月
    だったので家が東区なんです
    けど旊那だけ東区の居酒屋で
    軜い二次䌚で枈たせたみたいで
    二次䌚の事が分からないです😭

    パパママ婚は出来るず思いたす😍
    私の友達もロむダルクラシックで
    挙げおお赀ちゃんず䞀緒でした💕
    埌その友達は二次䌚䞉次䌚たで
    匏堎で蚈画しおもらったみたい
    です😆⭐

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    質問ばかりですぃたせん ; ; 
    匏堎で二次䌚ずかあるんですね🧐💖
    条件も良きなので
    旊那ず積極的に話しおみよヌず
    思いたす💒💖
    ありがずうござぃたす😊

    • 4月16日
  • S

    S

    倧䞈倫ですよ〜☺💓
    匏堎の方に二次䌚の手配をしお
    もらったっおいう事かもしれない
    です😭すみたせん😫❗
    良かったです😍頑匵っお䞋さい💓

    • 4月16日

[その他の疑問]カテゎリの
質問ランキング

その他の疑問人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング