※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
ココロ・悩み

義親戚との行事で誕生日について気を遣うことに戸惑い。自分の誕生日だけ特別扱いされるのが気になり、プレゼントをもらうとお返ししなければと悩んでいる。自分の考え方がおかしいのか、素直に喜んでいいのか不安。

長文失礼します。
客観的な意見をお聞かせ願えればと思います。

先日、旦那の親戚が集まった機会での話です。
集まったのは義両親、義兄夫婦、私達夫婦です。

義祖父母の納骨をGWにやろうと思う。
予定が合いそうならみんなで行きたいが、どうか。
という話になりました。

予定がある日を避けて決めようということで、決まった日が、たまたま私の誕生日。(他にも候補の日はありそうでした。)

別に、誕生日に予定が入ることそのものが嫌なわけではありません。
義祖母には会ったことはありませんが、義祖父には優しくして頂いたこともありますし、このような行事に参加するのは当たり前だと思っています。

ただ、旦那がわざわざ、
その日、◯◯(私)の誕生日だから!
と一言。

すると皆さんが、ならご飯はおいしいものを!お祝いだ!みたいな話になり、どこまで本気かわかりませんが(どちらにしろ昼食は外食をする流れなので。)申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那には、誕生日だから、別の日に!とするか、誕生日について、何も触れずにいるか、どちらかにしてほしかったです。
私は義両親、義兄夫婦の誕生日を祝ったことはありませんし、たまたまとはいえ、私の誕生日だけ祝ってもらうなんてことになり(今年の旦那の誕生日も特に何も無かったです)、皆さんに気を遣わせてしまうのが申し訳なくて。

そして、ちょっと矛盾しますが、旦那も休みだし、できれば、家族で過ごせた方が嬉しいよなぁ…とも思ってました。

今さら変える提案をするのは、予定が合わせてあるのに、私がわがままを言って誕生日には予定を入れさせないようにし
た、と取られる気もして、変えるつもりはありませんが、言う必要の無い私の誕生日をお知らせして気を遣わせることになりそうな今の状態にももやもやしてます。

もし万が一、プレゼントなんてもらってしまったら、義両親と義兄夫婦の誕生日を聞いて、お返しできるように考えなきゃいけないなぁとドキドキです。

私の考え方、おかしいのでしょうか?
素直に祝ってもらえることを喜んでおいていいのでしょうか?

コメント

お気持ちは察しますが、せっかくなのでありがたく祝っていただいたらどうでしょうか?(*´ω`*)

• とむ

とむ

返信ありがとうございます😃
    やっぱりありがたく祝ってもらっていいんですね!
    そう言っていただけて安心しました!

• 4月15日
なるりるろん

まじめですねぇ!
そういう性格好きです。

ですが、もっと気楽に考えていいと思います。自分から誕生日宣言した訳でもないですし。

まとめてやってもらえる誕生日会にプレゼント貰ったとして、お返しなんかいりませんよ。

次に会うときに、あの時のお返しに何かご馳走します、くらいでいいと思います!

• とむ

とむ

好きっていってくださるなるりるろんさんが好きです❤️(笑)
    気楽に考えていいんですね!
    返信ありがとうございます😃

• 4月15日