※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん鹵
妊娠・出産

よしかた産婦人科での初出産で母親学級受講を悩んでいます。経産婦さんの参加や内容について知りたいです。

横浜市小机駅そばにある【よしかた産婦人科】で出産予定なのですが、通われている方、出産された方いらっしゃいますか⁇

上の子は引越し前に別の病院での出産だったので、よしかた産婦人科での出産は初めてです。
母親学級についてなのですが、助産師さんに『2時間くらいかかるので、受けるなら上の子は頼れる人に預けて下さい』と言われました。

しかし頼れる人がおらず、主人に有給を取ってもらうしかありませんが、それは最終手段という感じです。

以前の病院で母親学級は受けたことはあり、今回も母親学級を受けた方がいいか悩んでいます。。
経産婦さんも多くいらっしゃったのでしょうか?
どんな内容のお話があったか、簡単に教えていただけるとうれしいです(;_;)

よろしくお願いします。

コメント

べーさん

よしかたさんで出産しました!
里帰り出産で後期の母親学級受けましたが半々ぐらいでしたね(⍢)!

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

後期だけ受けるのもアリかもしれないですね(^^)
    次の検診時に助産師さんにも相談してみようと思っていたので、参考にさせていただきます!

• 4月16日
ママリ

出産しました!
仕事があったので産休入って最後の回だけしか参加してません。
正直、参加しなくても良かったかなぁという内容でした😅経産婦さんならなおさら大丈夫だと思いました✨

私のときは経産婦さんは10数人中2人くらいでした💡

• ママリ

ママリ

内容は陣痛がどのくらいになったら連絡するかや出産準備で必要な物かどうか質問タイム(雑誌やネット情報ですでに準備済みなのに一人ずつ言っていく感じだったので無理矢理質問しました笑)、入院準備や産院で用意される物の紹介(これは後期の助産師外来で持ち物プリントが配られるので行かなくても問題なし)でした💡💡

• 4月15日
  • のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

細かく教えていただき、とっても嬉しいです😭✨
    そうなのですね!
    なんだか、わからないことは事前に外来で聞いておけば受けなくても大丈夫そうかな、、なんて思えました☺️
    次の検診時に助産師さんに相談してみようと思っていますが、受けなくても大丈夫ならそれでいいかな、って思いました🌸

• 4月16日
ちょろ

12月に出産しました!
両親学級は2回とも出ましたが、そんなに必要ないかな?と言う感じです。
前期は副院長が妊娠の仕組みとか子宮の説明とかホワイトボードを使って説明してくれた感じです。
後期は入院に必要なもの、陣痛が始まって連絡するタイミングなどです。

私が参加したときは3歳くらいのお子さんを連れて参加した方が居ましたが、配られたリンゴジュース飲んで座ってましたよ(*^^*)

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

ネット予約などでは両親学級がありますよね!
    母親学級はネット予約にないなーと思っていたのですが、両親学級と母親学級って別物なんですかね、、🤔💦

でも、その内容であれば前期はまあいいかな?なんて感じました😂✨
    お子さん連れもいらっしゃったのですね!!
    今度の検診時に助産師さんにも相談してみようと思います😌🌸

• 4月16日

つい最近よしかたで出産しました!

退会ユーザー

私も1人目違う病院で出産しました!
    上の子面倒見てくれる人いなくて、
    母親学級は参加しませんでしたょ~!

• 4月16日
  • のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます✨

参加しなくても大丈夫だったんですね!!
    上の子いると、なかなか難しいですよね😭💦
    とても参考になりました💗

• 4月16日