※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
その他の疑問

来月の出産に備えて赤ちゃんの最終準備してるんですが、バスタオルに関…

カテゴリーが分からなかったのでここで質問でします♪
来月の出産に備えて赤ちゃんの最終準備してるんですが、バスタオルに関して教えてください!

①赤ちゃん用の正方形が使いやすいのか、長方形のもで十分なのか…

②素材はガーゼバスタオルを買うつもりです!(以前ママリで良いと拝見したので。)
ガーゼバスタオルは丈夫なんでしょうか?使用したことがないので分かりません(´・_・`)

③ネットで検索してみると、片面だけガーゼ素材みたいなのもあったのですが何が違うのでしょうか?

お願いします(๑• ω •๑)

コメント

ミサ

①用途によりますが、赤ちゃんをくるむ、おくるみの形で使うなら正方形、お風呂上がりに体を拭くぐらいなら長方形でも平気です。長方形でもおくるみのように包むことも出来ますが、足がでます。

②バスタオルとしては使ってませんが、ガーゼのタオルケットは使ってるんですが、今のところ普通に使えてます。ほつれやよれはありません。

③吸収力や保温性が高いと思いますよ♪

参考になれば幸いです(*^^*)

ゆーまま


説明不足ですみません!
お風呂上がりメインで使う予定です。長方形だと足がでちゃうんですね(´°ω°`)
保温性があるのは初めて知りました!
情報ありがとうございます♪

おーらふー

①お風呂あがりだけなら長方形で十分です♬赤ちゃんが大きくなると足が出ちゃいますが、横に長いので拭きやすいし、移動のときも適当にグルグル巻いちゃいます(*^^*)

②ガーゼは吸水性もいいし、洗うほどやわらかくフワフワになりますよ♬長く使っても、パイル地みたいにゴワゴワにはなりにくいみたいです!

③私的な感想ですが、ガーゼの肌触りとタオルの厚み?が合わさった感じです♬何枚重ねかにもよりますが、ガーゼだけだと薄いので、うちは片面ガーゼの今治タオルを使ってます(*^^*)

実際にお店で触ってみて、ご自身で手触り気に入ったものでもいいと思いますよ♡あと乾かなかったときのために2〜3枚あると便利です☆いいタオル見つかるといいですね(*Ü*)

ビブ

ガーゼのバスタオルも普通のバスタオルも使っています。
①正方形のものは使っていません。長方形だと、好きな長さに折って使えるのでどんなときでも使えて便利です。長方形のガーゼのバスタオルを半分に折っておくるみにもしていましたよ(*^^*)
②普通のバスタオルだと、タオル地がほつれやすかったですが、ガーゼのバスタオルはほつれたり傷ついたりしていないです。吸水性が良く、乾きやすいので衛生的にもいいです(*^^*)
③片面だけのものももっています。夏はダブルガーゼが薄くて使いやすいですが、冬は片面タオルだと少しふんわりするのでいいですよ(*^^*)子供側にはガーゼ面が来るように使っています。4重ガーゼであれば、あたたかさは同じくらいかと思いますが、その分乾きにくくなるかな?と思って、お風呂上がりには使っていません。

ガーゼバスタオルだと、添い乳するときに特に冬は大人の布団だと埋もれたり敷布が暑すぎたりしますが、ガーゼバスタオルを一枚敷いておくだけで、汗もすいとるし埋もれにくくなるので、使い勝手がいいです。

ご参考になれば幸いです☆

ゆーまま


洗うたびに柔らかくなるんですか!いいですね(o^^o)
ガーゼだけのものだと薄いんですか!今の時期だと片面ガーゼの方が良さそうですね♪
今度お店見に行ってみます。

情報ありがとうございます。

ゆーまま


半分にしたらおくるみ代わりにできるんですね♪寝る時にも使えるなんて驚きました!
ガーゼタオルも種類いっぱいあって分からなかったんですが、使い分け方した方が良さそうですね(o^^o)

情報ありがとうございます。