※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

胸を舐められた後に授乳した際、除菌シートで拭いたが娘に影響はあるでしょうか。夫は虫歯ありです。

恥ずかしいお話なんですが、夫に胸を舐められた後
洗うのを忘れて授乳してしまいました。

夫は虫歯ありです。。

片方のおっぱいをくわえさせた時点で気づき、
すぐノンアルコールタイプの除菌シートで拭いてから再開しましたが、
娘に影響がでるでしょうか😭

コメント

nana.

うちは少し目を離したすきに虫歯のある旦那の歯ブラシを口の中に入れていたことがありましたが、娘は今の所虫歯もなく綺麗だそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

• はなまる

はなまる

それは焦りますね💦何事もなかったみたいで良かったです😳
    虫歯にならないようにこれからは気をつけたいと思います😭

• 4月15日
せら

予防歯科で働いてる歯科衛生士です。
一度間接的に接触したからといって、虫歯菌がすぐに感染するかといったらそうではないので安心したください🙂
ただ、虫歯ありだと少なからず、ご主人のお口の中は虫歯菌がいる状態だと思うので、もう行ってるとは思いますが、お箸や食器などはお子さんとは別にして下さいね^_^ だいたい乳歯が生え揃う3歳くらいまでは徹底したほうがいいですよ!

• はなまる

はなまる

歯科衛生士さんのアドバイスが聞けてとても安心しました。
    と、ともにこれからも徹底していこうと改めて決意しました💦
    貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 4月15日
  • せら

せら

もう下の歯が生えてきてる頃だとは思うので、お家でのフッ素塗布も始めてあげてください💕💕

• 4月15日
  • はなまる

はなまる

フッ素塗布とはなんですか?無知ですみません😭

• 4月15日
  • せら

せら

虫歯にならないようにするために塗るものです! 塗れば塗るほど歯が強くなるので、虫歯になりずらくなります😋
    歯医者さんでも塗ってはくれますが、お家で毎日塗るとより効果的なので!ドラッグストアや、歯医者さんにフッ素入りの歯磨き粉が売ってるいるので見てみるといいですよ!!

• 4月15日
  • はなまる

はなまる

ありがとうございます!探して使います。
    まだ歯が生えていないときはガーゼなどで塗ればいいんですかね?😣

• 4月15日
  • せら

せら

生えてなかったりまだ、一本だけだったらガーゼでもいいですけど、歯ブラシに慣れされるためにおもちゃ感覚で遊ばせるのもありですよ😋
    危ないので、目を離さないようにしながらチャレンジさせて見てあげてください^_^

• 4月15日
もえたん

影響が出ないとも言い切れないですけど、毎回とか長時間じゃなければ大丈夫だと思いますけどね😊!
しばらくは気をつけなきゃいけないって言われるから、余計気にしちゃいますよね💦💦

• はなまる

はなまる

そうですかね💦
    ずーっと虫歯の事には気を張ってたのに痛恨のミスです😭
    とにかくこれからは気をつけたいと思います😭

• 4月15日
せら

すいません!
歯が生えていないようなら、フッ素はまだ早いので、フッ素は歯が生えてきてからで大丈夫です🙆‍♀️!

• はなまる

はなまる

歯が生えてきたら歯ブラシとフッ素使っていこうと思います!
    いい情報ありがとうございます😌✨✨

• 4月15日