※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
その他の疑問

メルカリで抱っこひもを買いました。1000円以下で買えて喜んでいたら、1…

メルカリで抱っこひもを買いました。1000円以下で買えて喜んでいたら、1000円以下ではメルカリ便が使えないから住所を教えてほしいと相手から言われました💦
宅急便コンパクトにも入らないそうです。

メルカリのいいところは住所を教えなくてもやり取りできるところだと思ってたので、ちょっと迷ってます。

みなさんなら住所、教えますか?

コメント

欲しいなら教えるしかないです。
私も経験があり購入者さんから住所を教えてもらいました。
普通の宅急便扱いなのでメルカリ便より高いし、赤字だしでいい勉強代になったなと思いましたね。
どうしてもメルカリ便がいいなら1度キャンセルしてメルカリ便分の差額が上乗せになると思います。

• こはる

こはる

配送料は相手さん負担なので、このままお取引しようかなと思っています。ありがとうございます。

• 4月16日
ありす

メルカリはフリマサイトなので普通に住所でやり取りしますよ!
というか、メルカリ便以外の発送方法(定形外郵便など)を出品者が選択していると
取り引き画面に購入者様の住所と名前が書いてあり、そちらに送ります。

今回は発送方法がメルカリ便になっていたため、住所が表示されずやむを得ない形で購入者様に聞かれたんだと思います。

今後も住所を教えるのが嫌な場合は、購入する際に発送方法をよく見た方がいいと思います!
メルカリ便なら間違いないですが、その他クリックポストやゆうパック、宅急便等は出品者に住所が見えてますので…!

• こはる

こはる

発送方法は販売者負担となってるのを確認して購入しました。
    メルカリ始めた当初は住所聞くのが当然でしたが、最近はメルカリ便を利用してたのでちょっと戸惑いました。
    ありがとうございます

• 4月16日
なち

欲しいなら教えます(*´ω`*)!
それかどうしても匿名が良かったら1000円ぴったりで再購入するかですかね?

• こはる

こはる

そうですよね。なかなかそのお値段では手に入らないものですし、やむを得ないですよね。ありがとうございます。

• 4月16日
  • なち

なち

あとすみません。
    宅配便扱いのメルカリ便は1000円以上のお値段のものしか選べれませんよ。60サイズでもです。宅急便コンパクトはできますが、、、

• 4月16日
  • こはる

こはる

そうなんですよね。私も調べました。で、相手方にもお伝えしたんですが、宅急便コンパクトには入らなかったそうです。ありがとうございます

• 4月16日
はなまる子

1000円以下でもメルカリ便使えるはずです。100サイズを超えると送料を上回る関係で使えないけど、抱っこ紐くらいなら60サイズで送れるような気がします。売り上げ金額を上回らなければ、メルカリ便で送ることが出来るので、他の発送方法に変更する必要が無いです。私の勘違いでしたらすみません。

• こはる

こはる

私もそう思って、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便について調べて相手方にお伝えしたんですが、「入らなかった」というお返事が来ました😅なんとか入るような気がするんですがね…。
    ありがとうございます

• 4月16日
  • はなまる子

はなまる子

宅急便コンパクトに入らないとダメなんですね。正当な理由なら教えます!

• 4月16日
tarapi

このパターンメルカリ初心者あるあるですね。
10年以上、フリマサイトやオークションをやってますが、匿名でやりとりできるようになったのはここ2〜3年です。それまで普通に住所教えてました。ですが悪用されたと思うことは無いです。むしろ大手通販会社(ベネッセとか)なんかのほうが個人情報流出させちゃってます。
教えて良いとは思いますが、どうしても無理なら、理由を言ってキャンセルで良いと思いますよ。
話がこじれても、事務局とおせば良いし、キャンセルできる理由に値すると思います。
安くかえたならもったいないから私ならお取引持続しちゃいます。

• こはる

こはる

わたしも前からメルカリを利用していて、以前は住所お聞きしてたんですが、メルカリ便ができてからはほぼメルカリ便でやり取りしてます。
    ありがとうございます

• 4月16日