※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、赤ちゃん用の歯ブラシを使っても仕上げ磨きができない10ヶ月の赤ちゃん。対策法を教えてください。

歯磨きが嫌いすぎて困ってます💦
生後10ヶ月くらいの頃から赤ちゃん用の歯ブラシを与え自由にカミカミさせて、その後軽く仕上げ磨きしたりしてましたが口周りを触られるの自体苦手で騒ぎます‼️
こどもちゃれんじをとり、しまじろう効果も期待して歯磨きの歌などかけたりして試行錯誤してますが仕上げ磨きが嫌がりできません💦
歯も下のは三本、上の歯四本程生えてきてるのでちゃんと仕上げ磨きしてあげたいのですが…
体勢を変えてもダメでした😭
対策法ありますか⁉️

コメント

ママ

歯磨きを始める前から日中に手遊び歌などで顔や口の周りをつんつん触ったり、くすぐったりして遊んでいました😊
それが慣れたら上唇を持ち上げて、歯や歯茎をちょんちょんと触っていました。
遊びの延長で触られても大丈夫にするといいと思います!
それでも娘も仕上げ磨きは嫌がるので、笑顔で歌いながらサッと磨いています😅
終わったら上手にできたねとぎゅーしています♪
嫌がるのを押さえつけてやると真剣な顔になってしまって子どもも怖がるので、なるべく笑顔を心がけています☺️

みーたんママ

うちも上4本、下4本はえてきてます!
まだ食後はガーゼで拭いてるだけで、仕上げ磨きは就寝前だけなのですが、ぶどう味のフッ素つけてやってあげると美味しいみたいで喜んでさせてくれます!
ササっとしないと駄目ですけどね💦