※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりままん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが転落し、様子を見ている新米ママ。不安と罪悪感で落ち着かない。旦那は友達に会いに行き、ママは泣きたい。

生後7ヶ月の新米ママです。

約一時間前ぐらいに、初めて娘が転落してしまいました。
授乳しようとソファに座り、向きを変えようとしたら
変えようとした向きと反対側に反ろうとして
左側の頭から落ちてしまいました。
下は木造の木の床で、ゴンと音がしました
落ちてすぐ泣いて、泣き止んだあとは、
ミルクものみ
機嫌よくうごいて今寝る時間になったので、
今いつも通り寝ています

落ちて泣き止んだあと、#8000に電話して
様子見てと言われました

旦那にいつも気をつけてと言ってたのに、私が落としてしまい
電話してるときは落ちついて話せてたんですが、
私が震えてます

なにかあったら病院なんですが、なにかあったらどうしようと
不安です

私がしっかりしないといけないのですが、
すごく不安です

そんな中旦那は、大丈夫、自分も落ちた事あるらしいからと
友達に会いに行きました

娘の寝顔みながら
文章かいてます

泣いてもいいですかね?

コメント

泣きたい時は思う存分泣きましょう!

• せりままん

せりままん

返信ありがとうございます!😢

• 4月15日
あいむ

大変でしたね。同じことおきたら私も心配で仕方なくなります。大丈夫です。泣いていいんですよ。お母さんが泣くのこらえるとストレスになってしまいます。

• せりままん

せりままん

返信ありがとうございます!こっそり泣きます!

• 4月15日
キラキラ星

気持ちをお察しします。
私も同じような経験があります。
子どもに何もなかったですが、罪悪感でいっぱいになりました。
でもすぐに泣いて、ミルクも飲めたならひとまず安心していいかと思います。
24時間はまだ様子を見る必要があると思うので、寝てる時に嘔吐がないか、変わりはないか、少し神経は使いますが様子を見てあげてくださいね。

• せりままん

せりままん

返信ありがとうございます!
    罪悪感いっぱいです
    様子見たいと思います

• 4月15日
あやみ

落ち着くまで好きなだけ泣いたらいいです☺️
わたしの妹が小さいときに、高い高いでキャッチしそこねて落とされたことがあるそうで、我が家では笑い話として話されています😅たしか7ヶ月より小さかったはず。妹は今25歳ですが元気すぎるくらい元気です、病気もしたことないです。
いつも通りで吐いたり顔色変わったりしてないなら大丈夫だと思いますよ!わたしも上の子を抱いたまま転んで頭ぶつけてしまったことありますが、そのときに小児科でそう言われました。
長々とすみません💦

• せりままん

せりままん

返信ありがとうございます
    高い高いからのは、妹さんもきっとビックリしたでしょうね!😳
    様子見たいと思います

• 4月15日
あしゅ

頭を打つと心配ですよね💦
ミルクも飲めて機嫌も良かったのなら大丈夫と思います。
とは言っても心配だと思うので、吐いたり目つきがおかしかったり、普段と違う様子があれば、すぐ病院に行けるように心の準備をしておけばいいんじゃないかと思いますよ。
きっと大丈夫なので、心配でたまらないと思いますが、まずお母さんが深呼吸して落ち着いてくださいね😊

• せりままん

せりままん

自分の心臓とまったかと思いました
    様子見たいと思います

• 4月15日
もも

旦那さんはあっけらかんとし過ぎですね、赤ちゃんももちろんそうですけど、せりままんさんが不安がってるのに、、、。うちも今8カ月の子がいます、ベッド(大人用)から二回とつかまり立ちから2.3回後頭部を打った事があります(笑)今のところ何もありませんが心配ですよね、、。初めてベッドから落ちた時はギャン泣きで、私も取り乱し震えが止まりませんでした。旦那さんが携帯で色々調べてくれたり、冷静で私も落ち着きました。もし不安でしたら、お母さんとか誰かに相談されてはどうですか?泣いても全然いいですよ。結構、みんな経験してるのではないでしょうか。落ち着いて赤ちゃんのそばにいて様子を見てあげてください。

• せりままん

せりままん

落ちた時不安になりますよね
    自分の心臓とまったかと思いました
    優しい旦那さんですね

• 4月15日
ハッチ

不安ですよね😣
私も同じことが起きたら不安でしょうがなくて泣きたくなると思います😭
気を付けていても起きてしまうんですよね😣
泣いて大丈夫ですよ😭

• せりままん

せりままん

こっそり泣こうと思います

• 4月15日
Eve

そういうとき不安ですよね(><)
でも、ソファーくらいの高さで後頭部じゃなく、側頭部をぶったならまだ大丈夫だと思います🙆‍♀️
腫れたら冷やしてあげてくださいね。
ミルク飲めて元気なら大丈夫ですよ。

赤ちゃんが寝てる内に泣いちゃいましょう!
それにしても、旦那さん出掛けちゃうなんて……居て欲しい時にいない、それが旦那なのかしら( *`ω´)あとで、文句言ってやりましょー!

• せりままん

せりままん

返信ありがとうございます!
    軽く嫌味いってやりました 笑

• 4月15日
まいちゃん

上の子が1歳の時に自転車の椅子に乗っており、自転車ごと転倒させてしまった事あります💦しかもザラザラぼこぼこのコンクリートに(°_°)
運良くコケた所にくぼみがあり、ダイレクトにぶつけず顔の擦り傷だけですみました。
すぐに泣いて食欲もあったのですが、気になり救急で受診しエコーなどしてもらいました!
異常はなかったのでそのまま様子を見てくださいと😅今思い出してもヒヤッとします。怖いですよね!
とても自分を責めました。旦那は元気そうやし大丈夫!と言ってましたが😭

すぐに泣いて食欲もあるなら大丈夫だと思います。
24時間だったかな…それまでは様子見て、もし嘔吐などあったらすぐに受診した方がいいと思います😊

• まいちゃん

まいちゃん

ちなみに旦那は小さい頃、兄2人と遊んでおり二段ベッドから落ちたらしいです。義母の自転車乗る練習中、左右にチャリごと転倒してます😅
    頭はこわいですが元気に過ごしてます!励みになれば…幸いです(^^)

• 4月14日
  • せりままん

せりままん

かすり傷で良かったですね!
    ひやっとしましたね!

• 4月15日
𝕙.𝕟 ✲゚

私も、生後5ヶ月くらいの時
ソファーで一緒に遊んでいて
転落させてしまいました…💦

いつも、旦那に気をつけてね!と
言っている自分がしてしまって…

せりままんさんの気持ちが
すごく、分かります。。。

私がついていながら痛い思いを
させてしまって…私も娘の寝顔
見てすごく泣きました…😢💦

娘も落ちた直後に泣き、その後
ミルクを飲みいつも通りでした

ですが48時間は様子を見ましょう
と言われたので、2日間いつもより
離れずに娘の様子を見ていました。

もしも、顔色が悪くなったり
ミルクの飲みが悪くなったり
何かおかしいと思ったらすぐ
病院行かれだ方がいいと思います😢

• せりままん

せりままん

一緒ですね😢ほんとつらいです
    様子見たいと思います

• 4月15日
ひとみ

泣きたい時は泣いてもいいと思いますよ!
落としかけてしまった時でさえ私も落ち込み引きずりました。
病院も症状が出ていないと夜間なんかは特に検査もされず返されてしまうので、そばに付き添ってあげて様子を見ながらお母さんも休んで下さいね(^^)

• せりままん

せりままん

様子見たいと思います

• 4月15日
はるチャンママ♡

今お一人で娘さんといるんですね😣
改めて、不安な気持ちとか娘さんへの申し訳なさとかが押し寄せてきますよね💦
泣いてスッキリするなら涙と一緒に出しましょう✨

落ち方にもよると思いますが、ソファから落ちたぐらいじゃ大丈夫ですよ😊
赤ちゃんは体が柔らかく、骨も柔軟なのでちょっとやそっとで大事にはなりません!
うちの男の子はやんちゃで、ベッドやソファからは何度も落ち、お姉ちゃん達の二段ベッドからも頭から落下しました😅
先週も外で転びアスファルトに額をうち出血💦
本当にコワくてヒヤヒヤします。

すぐ泣いて、食欲もあれば大丈夫だと思います👌
吐いたり、顔や唇の色が変わったり、ぐったりしていないか、様子をみていてあげてくださいね❤
みんな同じ道を通ると思うので、自分を責めたりしないでくださいね!
仲間はいっぱいいますよ😆

• せりままん

せりままん

私がソファに座って娘をだっこして向きを変える時にそって回ろうとしたみたいで、右側の頭から落ちてしまいました。
    高さはないのですが、床が固くて心配です
    2段ベットはすごいですね!😳

• 4月15日
たーた

気持ちすごくわかります!!!
娘さんのこと心配ですよね😭

私は娘が4ヶ月のとき、抱きながらソファーから立ち上がろうとしてつまずき、床に後頭部をごんとぶつけさせてしまいました。風呂に入ってた旦那が音にびっくりして出てきたほどの衝撃でした😭
やはりすぐ泣いて、泣き止んだあとは通常通りだったのですが、#8000に電話して、近くの脳神経外科にもつないでもらいました。そこで詳しく話しましたが、やはり泣いていてミルクも飲めているなら、様子を見て、と言われました。でもその晩は気が気じゃなくて、旦那と二人でほとんど寝られずずっとそばで娘を見ていました。私は申し訳なさと何かあったらどうしようで、泣けてくるし後悔しかなくてほんと辛かったです😢そのまま何事もなく済みましたが、2、3ヶ月経っても、あのときのごつんのせいでちょっとずつ血管が破れてて突然倒れたらどうしよう、とか、想像しまくってしまい、ずっと怖かったです😭

せりままんさんも本当に不安ですよね😣💦泣いていいです!そして、そんなときに外に出ていってしまった旦那さん…できれば側にいてほしい😣
きっと娘さんもすぐ泣いたりしてるし、様子見できっと大丈夫!だと思いますし、あまり自分を責めないでくださいね😢😢辛いのはほんとによくわかるので…。時が経てば、あんなことがあったね、と笑い合える日がくると思います!きっと大丈夫ですよ😊
長くなっちゃってごめんなさい💦

• せりままん

せりままん

笑い話になれるように、頑張ります

• 4月15日
りり

私も、6ヶ月後半ぐらいで、子供が少し体を起こすことができるようになったかな?ぐらいの頃に、目を離したせいでソファーから落ちてしまいました!

ソファーで授乳しながら適当に夕食を食べ、その食器をシンクに置いた瞬間、背後から凄まじい泣き声。
慌てて駆け寄ると、ソファーから転げ落ちていて、運の悪いことにそばにあったバウンサーのプラスチックの土台にぶつけたらしく、片耳が紫色になって腫れていました。

夜の8時頃でしたが、旦那は趣味ごとで不在。
慌てて旦那にLineで落ちたと伝え、小児科緊急相談室に電話をしました。

その間に子供は泣き止みましたが、頭を打ったので心配で、心配で…。

相談室から紹介された3件のうち1件だけ受け入れてくれましたが、当直の先生は形成外科なので詳細な検査はできないけど、といわれました。

でも、そこしかなかったので、見てもらえるだけいいと思い、連れて行きました。

先生に「どれぐらいから落ちた?」と聞かれ、ソファーからだと告げると「お母さん、子供はこれぐらい(大人の腰あたり)から落ちても大丈夫。子供は頭の骨と脳の間はまだ空間が多いからダメージがない。お母さん、初めての子?」といわれました。
また、まだ小さすぎて脳をスキャンできないから、症状が現れないかぎり、これ以上の処置は必要ない、と。

この程度のこと、って感じで、さらっと見ただけで診察は終わってしまいました。

診察が終わった頃に旦那が病院に来てくれ、「ソファーから落ちたぐらい、大丈夫だとは思ったんだけどね」と、自分の過失で子供に怪我をさせたことを後悔している私を慰めてくれました。

医者からは、1日様子をみて、たくさん吐き戻したり、視線が合わず虚ろになったり、顔色が変わったりしなければ、もう大丈夫といわれました。
もし、症状が出たら迷わず救急車を呼びなさいと。

翌日は旦那は友達と日帰りスキーに行く予定でしたが、私がかなり動揺していたので、外出は取りやめてくれました。

結局、うちはとくに何の症状も出ませんでした。
先生の口ぶりから察すると、こんなことはしょっちゅうあるんだと思います。

その後、ソファーで1人にしないようにしています。

• せりままん

せりままん

優しい旦那さんですね

• 4月15日
のり

私も生後7ヶ月の新米ママです。

一ヶ月ほど前、私も同じような事を息子にしてしまいました。
私の場合は、写真スタジオにハーフバースデー記念に写真を撮ってもらいに行ったときでした。
着いてすぐに、自分の荷物を置くために息子を近くにあったソファにおいて目を一瞬離したところ、息子が寝返りをしてソファから落ちてしまいました。
ゴンって音がしました。
息子は直ぐに大声で泣いていました。
初めてのことで頭を打っているし、日曜日だったので病院も診察してくれる所がわからなかったので、救急車を呼んでしまいました。
CTなどは微量でも放射線をあびるので、まだ小さいうちは必要だと判断したときしか撮らないみたいです。
吐いていないか、外傷はないか、焦点はあっているか等診察してくれていました。
頭を打っているので、ゆっくり進行する何かの症状があるかもしれないので、様子を見てあげてくださいとの事でした。

私も旦那には普段から息子を落とさないように気を付けろと強く言っている為、自分がしでかしてしまってとてもへこみました。
息子に何回も謝りましたが、謝り足りない気持ちでした。

そして、私の息子はしばらく様子を見ましたが、その後は何ともありませんでしたよ。

せりままんさん、泣いていいですよ。
わざとじゃないし、今後同じことにならないように気を付ければいいんです。
元気出してくださいね。

• せりままん

せりままん

泣いてすっきりして、切り替えようと思います
    転落事故多いんですね

気をつけます

• 4月15日