※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

鬱持ちの妊婦です。悪阻が落ち着き、外出できるようになりましたが再発しました。マタニティーブルーも混ざっているか不安です。家事や散歩が辛く、夫の理解も得られず、孤独です。

鬱持ち妊婦です。
妊娠がわかる少し前から安定剤を飲まなくても大丈夫になり(睡眠薬は今も飲んでますが💦)そのまま安定剤を辞めました。悪阻がひどく外出などほとんど出来ませんでした。今5ヶ月になり悪阻もなくなってようやく外に出れると思っていた矢先に再発してしまいました。マタニティーブルーも混ざっているのでしょうか?わかりませんが過去に鬱が再発した時と同じかんじです。
外に出るのが怖かったり、部屋をかたづけるのも何からしたらいいのか思考が回らなかったり、今日着る服装でさえ何を着たらいいのかわりません。ゆっくりでも家の事をしていますが呼吸しにくくなったり動機までして辛いです。
犬を二匹飼っていますが再発して位からお世話もやっとの思いで散歩も自分は中々いけず申し訳ないです。
無理して外出、買い物などに行っていたのですが悪化してしまいました。
夫は鬱に関して理解がありません。
安定期に入ったのにほとんどが引きこもり状態でどうしたらいいのかわかりません。

全くまとまりがない文面で申し訳ありません。
周りに相談できるような人もいないです。
鬱と戦っている妊婦さんは日頃どうしていますか?お話が聞きたいです。

コメント

mrmn

私も鬱持ちでした。つらいですよね。なかなか理解してもらえるものでもないので。
私の場合は妊娠したとわかった時に薬はスパッと止めてしまいました。もちろん寝れない、何に対しても意欲が湧かないなど…ネガティヴになることもありました。
妊娠中は本当に何もしてなかったです。笑
ゴロゴロしてる時がかなりありました。出来そうな家事をちょこちょこ…散歩行けそうなら少し行って…眠くなったら横になる。そんなダラダラ生活をしてました。笑
参考になるかはわかりませんが、無理に何かをする必要はないと思います。これをしなきゃ!と思っているものほど出来なくなります。
ゆっくり自分のペースで進んで下さい。不安もたくさんあると思います。
でも時間が経てば経つほど我が子に会うのが楽しみになりますよ!私はそうでした(*´ω`*)
そして出産を経てきっとみいこさんも強くなれると思います。
あまり考え過ぎず、焦り過ぎず、ゆっくり自分のペースで過ごされて下さい(*^^*)
ストレスを溜めてしまうのが一番きついですからね>_<

• みいこ

みいこ

お返事ありがとうございます!

理解はやはりなった事のない人からしたら難しいですよね。
    わかってはいるんですが鬱でしんどくて泣いてばっかりの時に家事を何も手伝わず口でだけ心配する振りで毎週ゴルフばっかりの夫にいちいちガッカリしてしまう私です💦
    そしてご飯がないと機嫌が悪くなるんです。
    専業主婦なのもあってそれこそ、せめてご飯は作らなきゃ!とか洗濯しなきゃ!掃除しなきゃ!など無理にでもしているのが余計にダメなのかな?と思いました。
    好きなことばっかりして私ばっかり。と夫を疎ましくも思います。
    もうこの際全て放棄したい気分です。

shunshunさんのように我が子に会うのが楽しみになれるのか今はまだとても不安です。
    最低ですが自分の事しか今は考えられなくて。。。
    ストレス、ためたくないんですけどね。泣💦

書き込みしてくださってるのにうだうだ言ってばかりですみません💦

• 10月18日
clover(*´∀`)

私もうつ病とパニック持ちです。

薬は確かにやめたい
でも病院で相談しデパスだけは飲んでます。

効いてるのかは分からないですが発作が出るよりいいかなと思ってます。

あまりにも辛かったら産科の先生に相談してはどうですか?

• みいこ

みいこ

私は妊娠がわかってから寝る前のフルニトラゼパムだけを飲んでいます。
    それでも最近は眠れなくなってきました。

薬を飲んでいる為、精神科と産婦人科が入っている大学病院を紹介されそこに検診に行っています。精神科は最初の1度念のためにかかったきりです。
    それとは別に今まで診てもらっている心療内科で今も薬を処方してもらっている現状です。
    cloverさんは産科の先生に相談されましたか?
    それくらい自分で決めろよ!というのはわかってるのですが大学病院の産科、精神科、今もずっと診ていただいている心療内科。どこに相談していいのかも判断できない状態です💦

• 10月18日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

確かに何処で相談したらいいのか分からないですよね😵

精神科はあまり頼りにならないし💦

でもあまり薬飲めないし💦

だから私は自分に出産するまで耐えろ❗と言い聞かせています。

それぐらいしか出来ないのです。

お腹の子供の為にストレスから逃げる❗

妊娠中はのんびり過ごしてみましょう😃

• 10月19日
  • みいこ

みいこ

次の妊娠検査まであと1週間あり
    その時に産科の先生に相談してみようと思いますが妊娠中だからそんなのよくあるよ!で済まされそうで不安です(T-T)
    考え過ぎですかね?
    確かに相談したからといって妊娠中の為、薬は処方されにくいですよね。いや、恐らく無理だと思っていますのでcloverさんのように出産までは!っと言い聞かせたいです💦

本当ストレスから逃げたいです(T-T)

• 10月19日
2児のママ

私も鬱とパニックもってます。

妊娠前に少しましになってきたのに妊娠中再発しました。
再発は安定期前です。
そのあと自宅安静もあり悪化してきました。

一度なったことあるとわかりますよね。あっこの感じやばいな。。。って。
それだけでも不安ですよね。

なったことある人しかわからないと思います(´・_・`)
自分もどうにかしたいとかは思うけどどうにもできないし、
だからといって今は仕方ないやーって思えないし。
再発なのでよけいに(^_^;)

うちの旦那は理解しようとはしてくれますがやはりわかってないみたいで

お外にでれない、電車が怖い乗れない、
そんな時はでなくていいよ。
と言ってくれるのですが人に会えない、怖いというのは理解できてないみたいで

今は義理母に家にこられると辛いので
くる話があったのですが今はごめんねと旦那にいうとわかったとはいうものの不満な顔していました。

私は今は朝早く無理やり起きて朝日をあびて
自律神経を整えるようにはしてます。
それだけでも少しましな気がします!

本当に苦しい時はお医者さんに相談してお薬処方してもらうのもいいと思いますよ(T_T)
鬱とかっていつ楽になるかましになるかわからないですし
いつまで続くのかなーってさらにひどくなるよりいいかもですよ。

ちなみに私は朝から晩まで寝巻きで過ごしてます(;´Д`)
ご飯もどうしてもお布団のスペースからでれない時はごめんなさいしてます。

仕方ないやって思えないと思うのですが、
仕方ないので作れなかったら作れなかった、外出れないなら出れないでいいと思います。

がんばらなくていいですよ^o^
十分どうにかしたいて考えてるんですからそれだけで十分がんばれてます。

• みいこ

みいこ

私も妊娠前に少しマシになったのに安定期前に再発、同じでございます。

やはり再発を経験していると、これは...と言う風にわかってしまうものですよね💦
    私の場合は再発する度に前に再発した時よりしんどい。。と感じてしまいます。情けないですが。

私の夫も人に会えない、怖い、というのが理解できないみたいでちゅったんさんと同じように義理母、義理姉など嫌いではないのに会うのが怖いですし何を喋ればいいのか、どもってしまったりストレスになるのに夫の実家に連れ出されて毎回無理して作り笑顔だけでもどっと疲れます。夫は、本当の親だと思って甘えればいいという風なのですがそれが出来れば苦労しません💦

朝日をあびるのはとても効果的そうですね!私も見習って明日にでもやってみたいと思います(^^)

本当、この気持ちがいつまで続くのか、マシになるのか、と考え出すときりがなく、
    今まで仲良くしていた友達にも連絡できず友達が楽しそうにFBやタイムラインなので写真を載せているのを見るのも辛いです。
    皆鬱じゃなくて色々遊びに行けて外出が普通にできて羨ましくてそして落ち込みます。
    見なければいいのですが見てしまうダメな私です。泣

わたしも当然??かのように朝から晩まで寝巻きです💦
    汚い話し、お風呂にすら二日入らずな時もあります。
    そんな状態の私と一緒に居たくないのか夫は今の私と一緒に居たくないのかため息ばかりつかれ、仕事から家に帰宅。そしてご飯食べるとゴルフの練習やパチンコなどでほとんど放置されています。
    構ってほしいという訳ではないのですが自分の好きなことばっかりの夫と喋りたくなくなってきたり、わたしはただの飯炊きババァ。鬱?1日中家に居てそれくらいもできないのか?的な態度で私が卑屈になり、どうにも辛いです。

本当グチグチ言い出して止まらない私で申し訳ない限りです。

しかしちゅったんさんの
    どうにかしたいと考えている、それだけで頑張れている。というお言葉に涙腺が緩んでしまう私です。
    そんな事言ってもらえるとは思いませんでした。
    とても有りがたい言葉です(T-T)

• 10月18日
スピード

私も鬱病になり、11年です。初めての子は、9歳になりますが、私も妊娠前から重度の鬱病になり、その半年後に妊娠しました。19歳の時で、初めての子供だったので、安定剤をいきなりたち切ってしまいました。私も妊娠悪阻がかなり酷く24時間吐きまくりでした。その時の旦那も、(離婚し、現在は再婚してます。)理解力が全くなく、あまりの辛さで、精神科に通い、妊婦に合う安定剤を出して貰っていましたが、妊婦悪阻で寝る暇もなく、私も主さんと同じく、無理をして、朝早くから、当時の旦那の弁当を作ったりしていて、余計に鬱病が酷くなりました。体も心もボロボロで、当時の旦那と精神科に行き、つい涙が出た瞬間、先生の前で旦那が「こいつ、毎日毎日うるさいんすよー!マジうざいんで、こいつの頭の中おかしいから、脳みそほじくり返して下さいよー」と、笑いながら言われ、もう潰れました。理解力のない旦那を持つと辛いですよね。私は、あまりの辛さに、毎日泣いていました。それから私にイラついたのか、お腹が大きく、悪阻でクタクタな私の前で、女と浮気、DV、腹ぼて汚い。など毎日言われてました。もう、死のうかと思いましたが、お腹を蹴る子供が産まれてないのに、可愛くて可愛くて、それを支えに生きました。産まれてからも、相変わらず酷い毎日が続き、更に鬱病も酷くなり、女と遊びまくってる最中に、離婚しろ。と言われました。まだ子供は生後3カ月でしたが、主さんのように、私も妊娠中から、鬱病再発、パニック、過呼吸に加えて悪阻が凄かったので、自分のように痛いくらい、お気持ちわかります。辛さに耐えれなくなりますよね。マタニティブルーなどが重なると余計に。今は、無理しないで下さい。私からのお願いです。理解力のない旦那さんなら、今旦那さんのそばにいるのは、危険です。親に頼れますか?兄弟でも良いので、もし頼れる方がいるなら、今逃げて下さい。辛さに、追い討ちをかけるような人のそばにいないで!私みたいに、鬱病に完全支配されて、自傷行為などをして欲しくないんです。あなたは何も悪くないです。理解力がない相手が悪いのですから。私のように、鬱病でクタクタになり、苦しむ姿を1人でも救いたいんです。私も鬱病真っ只中で、偉そうに言えませんが、鬱病が治ったら、心理カウンセラーになるつもりです。鬱病は、全てをマイナスに思考してしまう、辛く、なった人にしかわからない病気ですから。私は今、全てをプラスに思考出来るようにしました。そしたら、私みたいに、自殺未遂をしたり、酒に浴びて生活していたので、それを防ぎたいんです。何でも良いから、きつい気持ち、辛い気持ち、悲しい気持ち、私で良かったら吐き出して下さい。そして、泣きたいだけ泣いて下さい。私で良かったら毎日相談に乗りますから、それ以上、1人で抱えないで下さい!            AIのハピネス ゆずの栄光の架け橋  竹内まりやさんの 元気を出して FUNKYMONKEYBABYSの あとひとつ ありがとう などを聞いてみて下さい。あなたへのメッセージが沢山詰まっています。後、動ける時間がありましたら、心屋仁之助 本で、「頑張っても報われない理由」などにも、鬱病の人に光を差し込むメッセージが詰まってます。       

• みいこ

みいこ

スピードさんとてもつらい過去まで話していただいてありがとうございます!
    実は私も1度離婚して別の人との再婚です。
    同じく前の旦那は理解の欠片もなく、再発した時には何で外に出たくないか俺にはわからん!の一点張りな人でした。
    その事だけではないですがうまく行かず離婚に💦

再婚の今の夫には結婚前に鬱である事は伝えてありましたが実際に目の当たりにしても甘えた病かのような反応をされて辛いです。

私の両親は共に病気で他界しており逃げる事も出来ず、精神的な相談は重すぎる、どこまでを話していいのかわからない、などで周りの友人や知人などにも何も言えません。
    そんな悪循環な日々が続いたのもあってか一気に落ち込んでしまいました。
    もはや夫にも何を言えばいいのかわからず、言ってもわからないくせに、と思ってしまい夫の存在が疎ましい状態です。
    そんな時にこのアプリを見つけてはじめて投稿しました。
    スピードさんや他の方々の同じような症状で苦しむ方のお話が聞けて、私だけではないんだ。とかアドバイスまで!と顔は見えないですがそれが相談しやすく少しでも救われた気持ちです!
    ありがとうございます!

お勧めの音楽、是非聞いてみます。

ずっとこの気持ちを誰に言えばいいのか辛くて抱えて周りには(会わなければいけない人など)なるべく悟られないように作り笑顔や喋ったりしていて今回の再発が大分こたえてしまっているなかこうして聞いていただけるのがとてもありがたいです!

• 10月19日
  • スピード

スピード

そうですよ。理解力がない相手は、甘えた病気などと言いますが、鬱病は、優しくて、心が繊細で頑張りすぎた人がなる病気ですもんね。鬱病を舐めんな!って旦那さんに言いたいくらいです。1人で抱えないで下さいね。主さんは1人じゃないですよ!私も付いてます!あなたの見方だから!沢山相談しあいましょう!毒は吐いて吐きまくって下さい。

• 10月19日
  • みいこ

みいこ

自分でもこんな何も出来なくなる状態なんかなりたくないのに甘えた病の扱いは傷付きます。
    本当に舐めんな!っと思いますが出来ることが少なくなってきて申し訳なさも正直混ざっていて強く主張できません💦
    ですが歩いて5分の場所にクリーニングがあるのですがたったそれだけの距離すら行くのに何時間もウダウダして家を出るのに時間がかかったりする為、夫にズボンクリーニングよろしく!と言われたのですがそれが無理やから協力してほしい!!っていうのは流石に伝えました。

鬱ってわかって結婚したよ!もちろん!と言う割にはそおいう所は女がやって当たり前、家事は全て女の仕事!俺はできない!な夫の何気ない一言にも勝手ですが落ち込みます。

• 10月19日
  • スピード

スピード

女の仕事なんて、誰が決めたんでしょうね?男は、働く事が出来ても、妊娠して、子供は産めませんよ!女は、働く事も、妊娠も、子育ても出来ますが、男は、偉そうに言えませんからね。妊娠中だけで良いから、手伝いしてくれないですかね?みいこさんも、あんまり、男は、仕事、女は、家事、育児と言う洗脳にとらわれないで下さい。

• 10月19日
2児のママ

鬱とかってよく真面目な人がなるっていうじゃないですか。
良いも悪くもそれってほんとだなと思います。

全然ご飯も作らなくても家のことしなくても平気な人は平気だし
気にしてしまうほど真面目ってことだと思いますよ。

再発のたびにひどくなるのはきっと前の時のは治ったとかじゃなくてマシになってただけで
再発と感じた時ってやっぱり前の時よりもさらにしんどいから気になるのかもです。

わかりますー!!もう家族なんやからって言われても。。。
別に好きなんですけどね。ほんとにいい人でも気を使うのが辛い時期なんですよ。
なぜわからないんだー!と心の中で叫んでしまいそう(;´Д`)

朝日浴びるのは前の時に実践して最初は辛くて朝もおきるのしんどかったんですけど3カ月はかかったけど徐々にマシになっていきました!
自律神経整えるのが一番よかったです☆

最近退職したんですけど
職場にいた人が何人かで
ほんとに心弱いやつって嫌やわーがんばれよなーって言ってたの聞いて妊娠悪阻もひどい時期だったので
私のことを言ってるわけじゃなかったんですけど、
その言葉で勝手に傷ついたりしちゃってました(^_^;)

私も平気な人がうらやましいし
何もなく気にもせず頑張れる人やお外でれて遊んだり仕事してる人私もうらやましくなります(´・_・`)

あっ私もしんどいときお風呂はいれないーごめんーって言ってそのまま布団にひきこもってます(^_^;)

今は話すのもしんどいと思いますし、考えるのもしんどいし、新しいことするのも、いつもどおりするのもしんどいと思うので難しいと思うんですけど
旦那さんとはお話する時間あったりしませんか?

落ち着いて言葉にならなくてもどうにかしたい気持ちがあってもできないことをゆっくり伝えてもいいと思います。
前に言ってても忘れると思うし、長丁場ってゆうのは周りはわからないと思うので、たまーにまた伝えるのも大切かなと。

ぐちぐち全然いいんです!
私もぐちぐち言っちゃいます!
だって自分でもどうしていいかわかんないんですもん。^o^

話してたら吐き出してたら少しマシじゃないですか?
一人で考え出したら私もマイナスなことばっかで発狂しちゃいそうです( ̄◇ ̄;)笑

• みいこ

みいこ

今日朝に30分程ベランダに出てボーッとしていました!所が朝日が入らないマンションの為外の空気を吸いに出たかんじになりましたf(^^;
    これでもいいんでしょうか?💦

本当、今はどんなにイイ人でも関わったり目を合わせて話したりするのが辛いです。
    毎週夫のズボンをクリーニングに出して綺麗なズボンを日曜日に取りに行く行為さえ出来なくて今日の朝にズボンは?ってなってクリーニングさえ行くのが辛いって伝えたんですけどどうにもうまく伝わっていないように思います。

ここ最近毎日夫が帰ったら話そう!と思うだけで何をどんな感じで言えばいいのかわからなくなってしまい結局帰ってきてもうまく話せない、言葉にできない状態になってしまい余計に夫もわからないようです。

言ってもまた甘えた病?何言ってるん?という態度を取られそうで避けてしまいます。
    何でも言い合えるハズの夫婦なのにおかしいですよね💦

再発を自分で認めてしまってから一気に何もしたくなくなり、でも専業主婦で私には収入がないのに家事をしないと!と思う気持ちが交差していますorz
    その気持ちも吐き出したほうがいいですかね?
    本当一人で考え過ぎて発狂ものです(T-T)

• 10月19日
しろイルカのメロン

お気持ちとてもよく分かります💦
私も鬱持ちでした。
今はだいぶ良くなっているので、妊娠中の話ではなく恐縮ですが💦
私は妊娠したくて仕事を辞め、同時に断薬したのですが、数ヶ月は離脱症状もあり寝てばかりでした。

専業主婦になったのに、今日も寝てばかりだった〜、家事できなかった〜、と出来ない事ばかり考えて落ち込んでいましたが、鬱がだいぶ良くなった今思えば、必要な休養だったと思います。あの時無理ばかりしていたら、もっと鬱が長引いたり、再発していた気がします。
妊娠中は尚更、マタニティブルーも重なったり気持ちも不安定になりやすいので、無理をせず身体を休める事はとても大事です!

やはりそうなると、旦那さんの理解は不可欠かとおもいます💦
うちの旦那も最初は鬱の理解が出来ず戸惑っていましたが、友達の奥様で患っていた方がいたらしく、色々と話を聞き勉強してくれました。
鬱はなった人でないと、気持ちを理解するのは難しいと思いますが、鬱病の症状や病を理解する事は出来るはずです。

良くなるためにも無理はせず、お腹の子のためにも、今はゆっくり休養する事が元気になる近道だと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)/
お子さんが産まれてからだとゆっくり休む事も難しくなると思うので、今は存分にゆっくりしてください!!

2児のママ

朝に外の空気を吸うだけでも直接朝日があたらなくても外は明るいので大丈夫ですよ☆
朝の時間に朝だよっと体にわからせてあげるのが自律神経にはいいみたいです^o^

あーわかります!歩いて5分もかからないところにクリーニングやさんあるのに私もいけてないです(´・_・`)

旦那さんは朝早くて夜は遅いですか?
日曜に休みならとりにいくくらいいってもらいたいですよね。

妊婦様ではないですけど鬱もちじゃない人でも妊婦時期はいろいろ不安定になるみたいですし。。。
もともともってる人たちは鬱の時の感じわかってる分怖いうえにあせってしまうし妊娠のせいだーって割り切れないような気がします(´・_・`)

安定期っていっても人1人お腹の中で育ててるんですよ。しんどいですし安全ではないんです。
専業主婦でも辛い時は辛いです。

うまく人に話せないというのも今の状態の時特にですよね。。
なんか頭で整理できずに、言葉もでてこなくて。
私も言ってて言葉うまくでてこなくて言いたいことはわかってるのにパニックなって
大泣きしたことあります(^_^;)

うまく伝わらなくても聞いてもらうのもいいんですけど
紙に書きながらが一番効果ありました!
視覚と聴覚で伝えれるので理解しやすいみたいで
自分も落ち着いて説明できましたよ^o^

夫婦は信頼しあってても他人です(´・_・`)
血のつながりがある人でも伝えないとわからないですよ。
だからおかしくないです。

はい!いいと思います!
少し丁寧にこうしたいけどできないだからこうしていきたいということをゆっくり伝えてもいいかもです。

妊娠してから不安定になる人もいること、なぜ不安定になるのか、
さらに鬱ももっていたので不安なこと、でもマシになる時はくるからその為に努力していること。

みいこさんの旦那さんがどのような方なのかわからないので
これがいい!とは言い切れないですが
伝えるのはどんな人にも必要かなと思います。
だってこれから子供が産まれて育児するんですもん。
1人でかかえたらもっと悪化しちゃいますよ(T_T)

わーってなってもいいんです。
たまに私もなってます(´・_・`)

今は産むまでゆっくりしましょ^o^
人間頑張れない時は頑張れないです。

2児のママ

あっあと

私が前に少し気が楽になった言葉は
頑張ったね
でした。

切迫で最終仕事辞めないといけなくなって仕事したいのに頑張りたいのに家のこともなにもできないお風呂もはいれない

って時にたまたま検診帰りに旦那のお姉さんにばったり会って
仕事最近辞めましたと伝えると頂けた言葉でした。

えっ仕事続けてたんや!頑張ったねー!と明るく言われて
頑張れてない何もできない周りに迷惑ばかりかけてると思ってたのですが

少し楽になりました。

きっと頑張らなくていいよじゃなくて
頑張ったねと認めてもらえたことで救われたんだと思います。

みいこさんはたくさん考えて
私がコメントしたささいなことも実行してくれて十分頑張ってます!
なので私からみいこさんに
頑張ったね
と言いたいです!

長くなってすみません!