※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかろん
妊娠・出産

夫との意見の相違で悩んでいます。仕事を続けるか悩んでおり、客観的な意見を求めています。

【夫の言動・態度についての質問です】

妊娠したばかりの妊婦です。
体外受精にてやっと出来た子です。

わたしはクリニックを2つ掛け持ちしてパートとして働く看護師なのですが(不妊治療のためスケジュール管理しやすいパートをしていました)

掛け持ちしていたうちの1箇所は、妊娠が分かってすぐ報告し、つわりもあることを伝えると安静にして欲しいからとしばらくお休みを頂くことができました。

もう1箇所は、そのまま続けて欲しいとの事で、週1にペースを減らして続けています。
そこでの仕事について、主人と喧嘩になりました。

妊娠発覚直後から、義理の両親より、クリニックでの看護師業務はレントゲンの被曝もあるし、サイトメガロウイルスというウイルスをもらうと胎児が奇形になる可能性があり、また風邪をもらったりしたら大変になるからやめて欲しい、と言われました。

実母からも同様の意見でした。

(義母も実母も妊娠中は専業主婦でした。)

それを主人に伝えると

主人も医療従事者なのですが、
「別に妊婦でも普通に働いてる看護師たくさんいるし、どっちでもいいんじゃない?好きなようにすれば?」

と言われました。

わたしはそれを聞き、
・他の人もやれてるんだから別に出来るでしょ
・どうでもいい、やりたきゃやれば?

という趣旨の返答だったとの印象を受け、それを伝えると喧嘩になりました。

八つ当たりするのはやめてくれ、と言われました。

今はつわりが酷いですが仕事を続けることは可能ですし、職場へはご迷惑をおかけしますが週1度と少ないので出来れば続けたいです。

しかし、わたしのワガママでせっかく体外受精で出来た子供になにか障害があったり、原因が仕事中という制限をすれば可能性としては低いですが切迫流産などがあった場合、後悔するのではないかとも思います。

夫には、一緒に考えて欲しかったのですが、呆気なくどちらでもいい、と言われてしまい、悲しかったのだと思います。

長くなってしまい、申し訳ないのですが、わたしが夫から言われてネガティブに捉えてしまったのはおかしいことなのでしょうか?
ホルモンバランスが乱れているのでしょうか?

客観的な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

奥さんが決めれば良いと思ったんだと思いますよ。
お母さんたちに言われてもやりたければやればいい。とゆう優しさだとしか思えません。
その発言で喧嘩になるのがわからないです😅

• もかろん

もかろん

やはりわたしのホルモンバランスが乱れているようですね(´;Д;`)
    ご回答いただきありがとうございました。

• 4月14日
梨

旦那さんはまだ実感がないんですよ。
仕方ないですよ。お母さんは、悪阻やお腹が大きくなったりと赤ちゃんを感じれますが旦那さんはエコーをみても実感がわかないと思いますよ。私なら辞めます。
後から後の祭りにだけはなりたくないから迷ったらやらないようにしてます。

• もかろん

もかろん

エコーを見てもまだ実感がないものですよね…わかってはいるし、そういう話を聞いたこともありましたが、実際自分のことになると…
    なんでもっと自分の子供のこと考えてくれないんだろう、と思いましたが、仕方ないことなのでしょうね(´;Д;`)

仕事のこと、しっかり考えて後悔のないようにやっていきたいと思いました。ご回答いただいてありがとうございました!

• 4月14日
れいちゃん

続けても続けなくとも主さんが後悔しない方を選ぶべきかと。

仕事を辞めても、休職でも仕事は産後でもできますし、そこまでして授かった子なら大切に思う気持ちも大きいと思います。

しかし、
その職場が好き、仕事が好きならば辞めずに少しでもお金を貯めるという選択肢もあります。
どちらかを選ぶ取るのも主さんにしか体調面、メンタル面は分かりかねると思います。

おっしゃる通りホルモンバランスはかなり大きく作用します。
わたしもマタニティブルーがかなり酷かったので…
ゆっくりリラックスしながら考えてみては?

• もかろん

もかろん

職場が特別すき、というわけではないのですが、条件が良い職場ではあるんです…
    ただ、何かあった時の後悔には変えられないので、しっかり考えて自分で考えようと思います(;ω;)

おっしゃる通り、ゆっくり考えたいと思いました。ご回答ありがとうございました!!

• 4月14日
🤗

私も妊娠していてつわりのある状態だったらネガティブに受け取るかもしれないです😅
私も仕事を続けたいという気持ちがありました。ですが、自然妊娠で1人目を流産してしまって優先順位が変わりました。自分の仕事を続けたいという願望より子供が元気に育ってくれることの方が大事だと学びました。
子供の健康を願うならやめてもいいのかなと思います^_^

• もかろん

もかろん

貴重なご意見ありがとうございました。
    週数が少ないですが、子供の健康を一番に考えたいです。自ずと答えは出てきますよね。

ご回答いただいてありがとうございました!

• 4月14日
みいろ

旦那さんの発言は、言い方や声のトーンなどわかりませんが、言葉だけで聞く限り、とくにひどいことを言っているとは思いません。
働きたい、働けるなら働けばいいし、辞めたければ辞めてもいいよ。という普通の意味だと思います。精神状態や体の状態、旦那さんにとっては想像してもわからないことだと思いますし、ひとぴーさんが決めるしかないと思います。
逆に、旦那さんから働けと言われても、辞めてと言われても、なんで?!!となったんじゃないですか?

わたしも体外受精で生みました。
やっと授かったので、仕事に関してはすごく悩みました。
お体、大切にしてくださいね✨

• もかろん

もかろん

たしかに…
    どんな答えでもわたしが食ってかかってしまったのかもしれませんね(´;Д;`)痛いところつかれたな〜と、思いました(笑)
    同じ体外受精で出産されたとのこと、心強いです。わたしも元気な子を産みたいです!

ご回答いただいてありがとうございました!

• 4月14日
Tatata

私は妊娠前から物事をネガティブに捉えてしまう性格なので、夫にそのような言い方をされたら悲しい気持ちになります。
ひとぴーさんが、「一緒に考えてほしい」という気持ちがあるのであれば、そのことを伝えたほうがいいと思いますよ(^^)
ネガティブに捉えてしまうのはおかしいことではないし、妊娠中はホルモンバランスが崩れるものだから、仕方ないと私は思います!
ただご主人はまだ実感ないだろうし、理解しようとしても難しいだろうから、きちんと説明はしてあげるといいのではないでしょうか(^^)
赤ちゃんがすくすく育ちますように♡

• もかろん

もかろん

母親と父親は最初から違うんですね…
    全部気持ちをわかって欲しいと押し付けてしまっていたのかもしれません。

逐一説明して、一緒にわかりあえたら、と思います。ご回答いただいてありがとうございました!

• 4月14日

私も看護師をしています。クリニックのレントゲン業務だけ変わってもらう融通は、効かないのでしょうか?

ウイルスをもらったり風邪を引いたりは、中々しないと思います(><)
いちいち感染してたら仕事になりませんよね。

仕事するかしないかは、ひとぴーさん次第なんじゃないでしょうか?
リスクがある仕事です。そのために給料がいいのです。針刺しで感染するかもしれません。

他の方が言われてるように産んでからでも働けるし、これまで通り仕事が好きでやりたいなら続ければいいんじゃないかなと思います(^_^)