※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
ココロ・悩み

言語聴覚士さん、もしくは子どもの滑舌、発音について詳しい方いらっしゃいますか?

言語聴覚士さん、もしくは子どもの滑舌、発音について詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

まぃまぃ

詳しいかわかりませんが、下の子が軽度の自閉アスペクト症と言語障害持ってますよ。

• Ricky

Ricky

お答えありがとうございます。
    うちの子は3歳になったばかりですが滑舌が少し悪い気がします。言語障害とはどんな感じですか?訓練は必要ですか?

• 4月15日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

下の子は滑舌も悪かったけど、姉ちゃんとのお陰で話すようにはなりましたが、やはり年齢的に幼いと感じました。3歳半まで自分の名前さえ言えなかったので。
    ただ、人見知りがはげしい1人遊びがすき保育園の行事を極端に嫌がるなどあり専門の先生に診察してもらった結果自閉アスペクト症と言語障害があると言われて学校はいってくら普通クラスで勉強していくなかで苦労しないように訓練をしてもらうようにしました。
    私の周りに滑舌が上手くなくても大丈夫だよ~ちょっと遅いけど気にしなくて大丈夫って言われた方も言われた人もいるので、市役所に相談していちど専門の先生に相談されてはどうですか?

• 4月15日
  • Ricky

Ricky

一応言語聴能訓練室という所に相談して少し年齢的に見て発音が悪いみたいでおそらく大きくなっても後々この滑舌が残りそうとのことでした。
    まだ3歳になったばかりなので今後上手になる可能性があるので半年ごとに見ていきましょうって言われました!
    まだ訓練まではしないと言われています。
    家でできることがあればやりたいなと思ってます🙏

• 4月15日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

下の子には言葉が出る本を買ったり、大好きな動画のYouTubeを見て真似をしてみたり、
    私と姉でめちゃくちゃ話しかけてますね。
    保育園側が協力的になっては話しかけてくれたりしてますよ。
    正直焦る気持ちもあるとは思いますが、子供さんが焦りだしたらやらなくなったり黙りなるので、
    母親は本当に大変だと思いますが、ムリせずゆっくり頑張ってください😄💕

• 4月15日
  • Ricky

Ricky

なるほどー😄明日から幼稚園が始まるので先生にも話して協力を求めます🙌
    そうですよね!ゆっくり焦らず娘のペースでやってみます!
    滑舌、発音が悪いとやはり自閉症のケースが多いいのでしょうか?

• 4月15日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

それはないと思いますよ😃
    相談された時に自閉症があるなら話をされてると思いますし😳
    娘さんも集団生活をする中で言葉も覚えて行きますし、親が1番大丈夫だって思える事が安心させる方法だと聞いてます😃
    正直心配でたまりませんが、下の子は保育園を0歳から通ってますが、年少になってから行事も頑張ってやるようになりました😳今は年中ですけど、クラスも部屋変わって泣かなかったし、日々の行動も頑張ってますし、成長は早いですよ~😍💕💕

• 4月15日
  • Ricky

Ricky

相談したときは言語聴覚士の人しかいなくて自閉症とかについては今言える立場ではないって言われました!ただ検査の結果年相応で早くもなく遅くもないとのことでした😧
    そうですよね!親がしっかり構えとくことが子どものためですね!
    滑舌のことでからかわれたりするとかわいそうだなって心配ばかりしてますので大丈夫!っておもって幼稚園生活を楽しく送ってもらえるようにしていきます😣
    親が思っているより子どもは強いと信じて🙌

• 4月15日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

下の子も自閉アスペクト症は最近わかりましたよ。年少の最後らへんかなぁ?あるなら軽度かも?殆ど普通の子供と変わらないので、私以外の保育園の先生や友達や親は???って感じでした😌
    お姉ちゃんは同じ幼稚園ですか?
    私の所は姉が弟をかばってくれてましたよ😃一緒に遊んだり、声をかけてくれたり⤴️⤴️
    それにいろんな子供さんがいます😄
    周りを見ると羨ましくなる事もありますが、息子が私を選んで産まれてきてくれた事に感謝して前だけを向いて生きてます😃
    補足として息子はアトピー性皮膚炎と喘息もあります😥
    娘はちょー元気で病気一つしない子です😳
    同じお腹から産まれてもこれだけ違うので💦💦

• 4月15日
  • Ricky

Ricky

同じ幼稚園に通います😆
    周りが気づかないほど軽度なんですね😃お母さんよく気づきましたね!すごい!
    早くわかれば対策も早くできるから良かったですね😊
    優しいお姉ちゃんですね🙌そんな感じで兄弟助け合ってほしいなぁ😆
    アトピーと喘息つらいですね😭

ほんと同じお腹からでてきたのに性格も体質も違いますね😅
    顔は似てるんですけどね(笑)

• 4月15日