※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊活

体外受精のタイミングについて相談です。主人が手術を受け、不妊治療を続けています。フルタイムで働いているため通院が難しいです。8月に体外受精を考えていますが、スケジュールや休みのタイミングが気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

体外受精に進むタイミングについて教えてください。

現在31歳
主人が40歳です。
わたしは特に今のところ問題は見当たらず
主人が精索静脈瘤で 手術を2月にしました。

1年間タイミング、人工授精4回(今月)
休みも入れながらしました。

新婚旅行後のメディカルチェック後から不妊治療していますのでほぼ、結婚後すぐに不妊治療しています。

体外受精に進むか考えていますが
フルタイムで働いているため
病院に連続で通うのが難しいです。

八月にできそうですが、
主に、体外受精のスケジュールはどうなってますか?

5月人工授精5回目
6月悩み中です
7月は人工授精お休みし、
8月採卵と思っていました。

この時期に休み、時間がある方がいいなど
アドバイスください!
体外受精の前周期も人工授精はお休みと言われ、
そこで行う検査などありますでしょうか?

わたしの病院の体外受精は自己注射→採卵
一度冷凍しての移植でした。(治療法の名前がわからずすみません)

体外受精の説明会にも行きましたが、
ようやく、体外受精にチャレンジしようと思い始めているのでなんでもいいので経験者のかたアドバイスお願いします。

コメント

あいり

フルタイムで働いています☺

まず生理が来たら1-3日目に受診します。
刺激方法にもよりますが、FSH/hmgなどの注射で卵胞を育てながら、採卵まで3-4回卵胞チェックに通院して、お薬調整したり、排卵抑制かけたりして採卵日を決定します。
採卵日が決定したら2日前の夜にhcg注射や、点鼻薬で排卵誘発をして2日後の朝採卵になります。
生理開始から採卵も合わせて計5-6回前後の通院になるんじゃないでしょうか?

さらに1週間後に胚盤胞まで育ったのか凍結結果を聞きに受診しました。内診で卵巣の腫れも見てもらって、生理が来たら移植周期に入ります。

採卵は卵胞の成長に合わせて決まるので、ギリギリまで分からずお休みも急遽入れてもらいましたが、移植はホルモン補充周期ならある程度調整効くので、仕事調整してから挑みましたよ☺

• ちくわ

ちくわ

貴重なご意見ありがとうございます(^ ^)
    生理が始まってからの一週間〜ほどのところを余裕がある時間が持てる方がいいですよね。
    病院でも採卵の時の方がいつになるからわからないから、ゆっくりした時の方が体も辛くないよと言われたので、仕事の関係上
    八月まで待たないといけないようです😭

• 4月14日
  • あいり

あいり

31歳ならまだ体外受精される人のなかではお若いですから成功率も高いですし、焦らず心にも余裕もって出来る時期の方が良いですよ☺

• 4月14日
こびと

うちの旦那も精索静脈瘤かな?と1度だけ言われました!手術の話はなかったのでしていません!
人工授精は2回チャレンジしましたが、運動率が酷く、2回とも失敗でした。
このままだと時間とお金がかかるだけと思い、2月から体外受精にむけての治療をはじめました!
先週やっと採卵ができたので、結局2ヶ月くらいかかりました😓
私はアンタゴニスト法で沢山の卵胞を育てたため、採卵の5日くらい前からお腹がパンパンに張ってしまい、歩くのも辛かったです💦

• ちくわ

ちくわ

ご意見ありがとうございます!
    先週採卵されたのですね。
    お疲れ様です。体外受精となると前準備みたいな感じで長期戦ですよね。
    採卵八月だといつ移植なのーって思っちゃいますが、人工授精でも、いつになるかわからず、その1日を遅刻や欠勤を仮病を使ったりしてしてましたが、さすがに気まずい感じになります💧
    しかし、打ち明けて理解してもらえる雰囲気ではなく、悩むところです。
    やはりお腹が張ったりとそういうことも出てくる場合もあるのですね。
    そう考えるとますます八月かなとも思ってきました。来月にでも体外受精に進みたい気ですが急がば回れで、時間があるときにステップアップしたいと思います。

• 4月14日
  • こびと

こびと

私の場合、採卵後に卵巣が腫れてしまい(腹水もありました)2回生理を見送ってからの移植になりました😭
    採卵までも長かったのに、移植までも時間がかかるなんて思わなかったです🤣
    私はシフト制のパートをしていますが、急な診察があると大変ですよね💦
    毎回お休みの理由を考えてばかりだとストレスも溜まってしまうかもしれないので、8月がいいのかもしれないですね😊

• 4月14日
まろ

こんにちは(^^)フルタイムで働いています。34歳です。
人工授精4回ののち3月に採卵、1周期おいて先週胚盤胞移植しました。

確かに人工授精と違い、頻繁に来てくださいと言われたので、フルタイムだと厳しく感じました。
ただ、頻繁に通ったのは1週間くらいです。1週間のうち5日くらいいきました。

通うのは百歩譲って頑張れるけど、毎回待ち時間が、予約しても2〜3時間かかるので、精神的に、辛かったですね。

でも、頑張ってもできないかもしれないが、頑張らなきゃいけない時とある!!って思いながら通院しました。

頻繁に通う理由としては、タマゴの大きさや個数の確認です(^^)わたしは途中でlhサージが起きそうで慌ててサージを止める注射したり、次の日に採血して、注射の効果が効いてるか調べたり。。。。

時間と気持ちに余裕がある時がいいとおもいます(^^)
男性多い職場ですが、不妊治療をオープンにしました。そのおかげで気持ち的にも楽になりました〜♡

• ちくわ

ちくわ

三月に採卵をされたのですね。
    色々教えていただき嬉しいです。
    通うのは時間的に11時からの勤務なので朝一でいけば間に合うのですが、
    たまに間に合わず、遅刻がひやひやです。
    やはり5日くらいになると時間に余裕のあるときにしようかなとも思いました。
    不妊治療に理解のある会社で羨ましいです。うちは言えそうにもないので、悩ましいです。辞めたいけど体外受精になると辞めれません💦
    ありがとうございました(^ ^)

• 4月14日
  • ちくわ

ちくわ

間違えました!
    先週は移植されたのですね!
    まろさんにとって良い結果になりますこと本当に心から願ってます!!!

• 4月14日
ぷー

ちくわさん初めまして。
私も人工授精4回目を明後日控え、次回以降体外受精をやろうと思っていますが予定が立たず(フルタイム、打ち明けていない)困っています。
予定が明確になれば、もし次生理が来ても前向きに取り組めるような気がするのですが。。。なんの役にもたたない情報ですいません😅
誰にも相談できたいため、同じような状況の方がいてついコメントしてしまいました。今年わたし31歳、旦那39歳です(*^^*)
なんとか体外受精に希望を見出したいですね。。。

• ちくわ

ちくわ

はじめましてー(^ ^)
    コメントありがとうございます!
    同じく、生理が来るのが怖くて、疲れてしまい、もういっそのこと、体外受精までにすること決めて進んで行った方がモチベーション上がる気がしますね!体外受精のスケジューリングも自分の中でベストな時期も考えたいですね♡︎ご主人の年齢も近く、とても心強い返答ありがとうございます(^ ^)
    一緒に頑張りましょうね(^ ^)!!!

• 4月16日