※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆのり
ココロ・悩み

20歳で子供を授かり、籍を入れずに妊娠。旦那の両親が急に結婚式を計画し、大分で式を挙げることになり、友達も招待できず悔しい思いをした。成人式もお腹のため断念。挙式は楽しかったが、もっと時間をかけて挙げたかった。

ちょっと思い出してイライラしたのですみませんが愚痴らせてください。

私は20歳という早めの年齢で子供を授かりました。
まだ社会人2年目で妊娠したので職場は育休中です。

私が妊娠とわかった時はまだ籍も入れていませんでした。
やはり子供を授かったには籍は入れないと可哀想とおもったので婚姻届だけは出しました。

しかし旦那の両親が結婚式の話を旦那にしてきました。
私自身は一生に1度なのでゆっくり考えたいなと思いました。しかし旦那の両親は産まれる前がいいと言ってきて式を予約してしまいました。
その時が式の1ヶ月前なので
私達自身もバタバタでした。
旦那の実家は大分で式も大分であげました。
もちろん式の1ヶ月前なので私の友達側は予定も空いてなく社会人、大学生と入ったばかりばかりの友達はもちろんお金なんかそんなに持っているはずありません。
これからバイトやらなんやらで貯金する私世代なのにいきなり大分で式上げると言われても行けないに決まってます。

私自身も分かってたので「無理しなくていーよ」と声をかけるしかありませんでした。
しかし内心はとても悔しかったです。

成人式もあったのですがその頃はお腹が大きかったので
袴は前撮りだけして当日は断りました。

結婚式は楽しかったです。
でももっと生まれてからでもよかったので
ゆっくりと時間を作ってから
一生に1度の式を挙げたかったです。

長文ですみません。
見てくださった方、ありがとうございます。

コメント

えーちゃんママ

わかります(><)
私は逆にまだ結婚式挙げてないですが、子供の世話してると結婚式なんかもう出来ないだろうなーなんて思ってます😭

こればっかりはデキ婚の運命なのかなと思って諦めてます(´・ω・`)💧

なぎ.*

一生に一度の結婚式だからみゆのりさんの希望も取り入れてお友達にもお祝いしてもらいたかったですよね( p′︵‵。)
ただやはり義両親やご親戚の方に産まれるより前に会わせたかったのか体裁なんでしょうかね⤵︎⤵︎
でもよく我慢しましたね✨
私なら爆発して義両親に嫌われると思います(´-ω-`)💦

今お子さんも無事に産まれてきてくれたので落ち着いたらみゆのりさんのお友達も来られる所でお披露目パーティーなどされてみてはいかがですか(*´艸`)?✨
家族、親戚は抜いて親しいご友人だけ招待してレストラン等を貸し切ってパーティーできますよ❤️
会費制にしたら負担も少ないですし、お子さんも気兼ねなく参列できますから✨
そこでやりたかった事を余興として実現するのもアットホームでいいと思います(♥´꒳`*)

私の友人が授かり婚で同じようにお披露目パーティーしましたが、指輪の交換と幹事さんに牧師さんのマネをしてもらって誓いの言葉やケーキ入刀しててすごく楽しくて心暖まるパーティーでした*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
ご主人と相談して何かみゆのりさんが想う理想や希望をお子さんも一緒に叶えてほしいなって思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾❤️

• みゆのり

みゆのり

ありがとうございます💕
    すごく前向きになりました!

• 4月14日
  • なぎ.*

なぎ.*

グッドアンサーありがとうございます✨
    もう式を挙げたので義両親に何も言われる筋合いないですからね(*˘ᗜ˘*)
    レンタルドレスもたくさんあるし、パーティーに対応してくれるレストランもたくさんあります(♥´꒳`*)
    何よりお子さんと一緒に作れる思い出ですから‥❤️
    半年くらいかけたら準備も楽ですしその頃お子さん座れますからパパとお揃いのタキシードなんてきっと可愛いですよーପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ❤️
    私も子供と式あげ直したい気持ちになってきましたー╭( ・ㅂ・)و笑❤️

• 4月14日
へっちん

せっかくの結婚式なので、自分たちのタイミングで、やりたいようにやりたいですよね!!!
やっぱり旦那さん側の親は結婚式とか気になるんだとおもいます!
うちもそうでした。
わたしの母は親が出る幕じゃぁないけぇ、自分らぁで好きなタイミングで好きなようにしんちゃいって言われたので、わたし達は安定期に入ったぐらいでしました。(籍より子供ができたので)
それに友達にも来て欲しいと思うので!!
向こうの親だと思うように言えないのでモヤモヤしますよね😣

しまおじ

義実家の体裁もあるのでしょうね😅