※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
お金・保険

帝王切開での高額医療費請求について相談です。42万円は市から支給され、自己負担は15,000円支払いました。この状況で高額医療費を請求できるでしょうか?

帝王切開で出産した時の高額医療費の請求について教えてください。調べても難しくってよくわからずに居ます(´;ω;`)

42万円は市から出ました。プラス自己負担で15,000円を払いました。

これで高額医療費を請求すると事は可能ですか?

コメント

コグママ

窓口負担分なので、15000円では高額医療費は請求できないはずです。

はむ嫁

結論的には不可能です。
高額療養費は所得に応じて限度額が定められていますが、住民税非課税の一番所得が低い世帯でも35400円以上の自己負担額が無いと申請できません。

びび3103

15,000円の自己負担だけでしたら、収入が分からないのでなんとも言えないですが、高額療養費の請求はまず出来ないかと思います(^_^;)

あやまま(^^)

無理ですね。
15000円で高額医療費申請できるわけありません!

Ri@Ri@

皆さんありがとうございます!
やっぱり無理ですよね(^ω^;)病院でいちおう申請してみてと言われたんですけど、最終支払い分が15,000円だったんでこれでどう申請するんだろうって思って💧
ありがとうございました♪

浜ゆう

世帯の収入にもよりますが、帝王切開の手術料、麻酔料などは医療費になるはずなので、その分は3割負担になってるはずです。

分娩費は保険適用外なので、
3割負担ではなく全額負担になってると思います(^^;;

ややこしいですが、高額医療費の申請はした方が良いと思いますよ(^^)!

少しかもしれないですが、手術料込みで支払っているのなら、戻ってくる可能性もあると思います(^^)

カブカブ🎶

申請できると思いますよ。

私は予定帝王切開だったので、事前に限度額認定証をもらっていました。
今回は貰っていないと言う事で、自己負担込みで43万5000円かかったと言う事ですよね?

帝王切開の手術や麻酔、投薬などは対象となるので、その分の申請は可能かと。

一度、健康保険の事務局に電話して聞いてみるといいですよ。

Ri@Ri@

回答ありがとうございます♪
緊急の帝王切開だったため、なんの予備知識もなく困ってました💧
直接支払制度を使っていて、休日の退院だったためまだ明細書を貰ってなく内訳がわからなくって💧
健康保険事務局聞いてみます!
ダメもとで申請してみようかと思います(T^T)

カブカブ🎶

なら、申請できますよ。(o'ω'o)

限度額はおそらく8万円くらいかな?と思いますので、帝王切開の手術で確実にその金額は超えるので、超えた分は戻ってきますよ〜。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

そうなんですね(゚o゚;
    もー帝王切開になるなんて思わなかったから調べだしたら難しくって難しくって😭
    医療保険入ってます!それも申請すれば出るんですね(゚o゚;漏れがないように申請します♪ほんと詳しく教えて下さりありがとうございます(●°ω°●)

• 10月18日
カブカブ🎶

あと追加ですが、医療保険に入っていれば給付金もでる事があるので確認して下さいね。

私は手術と入院で20万円ほど給付金がでしましたよ。