※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
妊活

不妊治療中で、移植前に医療保険の診断書を提出。移植や先進医療の給付を受けたいが、診断書に記載漏れ。再度記入料金にショック。助成金申請書も移植後に提出すべき。

現在不妊治療中です。胚盤胞凍結まで終わっており
5/10に凍結融解胚移植予定となっています。
先進医療はタイムラプスを使用しています。
移植周期で移植2日前に行う
シート法の先進医療を今後行う予定です。

自分の加入している医療保険の申請で、
病院側に書いてもらう
診断書をすでに提出してしまい、先日受け取りました。
中身を確認したら、
まだ移植はしていないので当たり前とは思いますが
先進医療の項目欄にはタイムラプスしか記入されて
いませんでした。

出来れば、
胚移植と先進医療のシート法の給付も対象となるなら
給付を受けたいと思っています。

移植まで終わってから、診断書の記入を依頼するべきで
あったと少し後悔しています。

移植周期の記入もお願いしたいとクリニックへ
聞いてみようと思いますが
今後記入して貰う事は可能なのか心配です。

私のクリニックでは診断書発行手数料8千円掛かったので
移植周期の記入でも再度料金掛かってしまうのかーと
少しショックです。

同じような経験をされた方がおられましたら
回答よろしくお願いします。


ちなみに、高額医療費制度の申請書類も
病院側に提出してしまいました。これまた
移植のみの記入になってしまうのかとショックです。

自治体の
助成金申請書は
まだ記入していませんが、手元にあります。
移植までの全ての
治療が終わってから郵送するべきですよね??

無知ですみません。


コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は事前に確認したところ、病院側が判定日に書類を発行するとのことで受け取りました。

が、移植直前に県外に引っ越してしまい、先進医療の助成が受けられませんでした。
(元いた県では、申請時点で居住が条件。引っ越し先の県では治療開始時点での居住が条件。😇)

私の場合、レアケースだと思います。

不安なことは何でも前もって病院に相談しておくのが安心ですね。

  • ぷぷ

    ぷぷ


    回答ありがとうございます😊
    ほんとにレアケースですね!

    わたしも前もって確認しておくべきでした( ;∀;)

    結局、移植周期の記載については
    新たな診断書を提出してくださいと言われたので、保険会社に問い合わせています😵‍💫
    そして診断書手数料も再び支払わないといけないみたいですー( ;∀;)

    痛い出費ですが仕方ないと思って頑張ります( ;∀;)

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も移植終わったらとまとめて申請しようと移植後に頼みましたが、結果陰性でまた移植必要なので、妊娠するまで頼まなければ良かったなぁと後悔してます😥
診断書代高いですよね💸

  • ぷぷ

    ぷぷ


    回答ありがとうございます!!

    わぁ陰性の場合、また依頼し直しですよね😢💦💦
    そこまで考えて無かったです.....😞💦💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回で授かれるのが一番ですけど、どうなるか分からないですもんね😭
    まとめて申請するのがいいですね😥

    • 4月24日
  • ぷぷ

    ぷぷ


    そうですよね!!!どこにも確証は無いわけですもんね😣
    まとめて
    高額医療の請求や自治体での請求も
    今は行わずに全て終わってめでたく陽性が出てから申請した方が良いんですかね??

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高額医療や自治体のも診断書必要ならまとめての方がいいですね!
    領収書だけでいけるなら先に請求してもいいかと思います😊

    • 4月24日
  • ぷぷ

    ぷぷ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    全く無知で手探りでやってたので
    聞けてよかったです!!

    高額医療の書類は、病院側に記入してもらわないといけない箇所があったので提出してますが、移植が終わってから記入して欲しいですと受付に伝え直しました😅


    ちなみに、はじめてのママリさんは
    移植後のフライング検査とかされましたか??

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが良さそうですね😊
    BT 5から3本使用しました🤭
    BT6でうっすらでも線が見えなければ陰性の確率高いの分かりながらしたので、陰性と思いながら薬だけ続けるのが大変でした😥

    • 4月24日
  • ぷぷ

    ぷぷ


    そうなんですねーー!!
    わたしBT5まで待つの耐えられないかもです😅待ちきれずやっちゃうタイプです😂
    検査薬は市販のものを使われましたか??

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやくてもBT4.BT5にならないと線が出ないと思います!
    市販のドゥーテスト使いました!

    • 4月24日
  • ぷぷ

    ぷぷ


    分かりました!!!
    それまで待ちたいと思います😇
    あまり期待したらダメと思いながらも、
    妊娠する為に頑張ってますし、
    保険適用で安くなったとはいえ、
    なかなかのお金を掛けて
    不妊治療を頑張ってお薬も続けてる中、ほんとに陰性出たら辛いですよね😞

    頑張ってるからこそ期待しちゃいますよね😞

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も5月3日に移植予定なので陽性出るといいですけど😭
    タイミングや人工授精より妊娠率はかなり高くなるので期待しますよね😥
    胚盤胞も残り2つなので妊娠したい😭

    • 4月24日
  • ぷぷ

    ぷぷ


    5月3日ですか❤️
    もうすぐですよね!!
    GWですが病院やっておられるの羨ましいです🥹
    私はGW明けの10日なので、
    お互い良い結果になると良いですよね☺️

    胚盤胞が無くなればまた採卵からとなり辛いので本当に妊娠して欲しいです!!!
    わたしは初めての移植で、
    1人目妊活で今まで🧚を見たことが一度も無いので見てみたいと思ってしまいますー!!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大きい病院なので休みなくやってます😊
    お互い🧚見れますように!

    • 4月24日
yuzu

私は採卵終わってもすぐ移植はせずに間があくのと先進医療2つやってカードの引き落とし日には間に合わせたかったので採卵周期までの分を書いてもらいました。

病院からは移植終わってないですが記入して大丈夫かは聞かれました。
診断書書いてもらうの高いですよね💦
早く給付金欲しいとかなければ移植まで終わらせてから病院に書いてもらったほうがいいですね😅

高額療養の制度はマイナ保険証を利用してるので限度額越えたらその月は請求されてないです😊

  • ぷぷ

    ぷぷ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどですか💡!!
    そう言う方法もあるんですね☺️

    わたしは、移植終わってから追加で書いて貰うつもりなので再度診断書手数料は痛い出費過ぎますが仕方ないと思い書いて貰います😞💦

    ほー!!!マイナ保険証は最初から限度額超えたら請求されないようになってるんですかね🥺!

    ほんとに自分が無知過ぎて恥ずかしくなります😭教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月27日
  • yuzu

    yuzu

    不妊治療の診断書は高いって言われてますもんね😅
    よく整形外科でも診断書もらってますが、即日発行してくれるし2000円くらいなのでARTクリニックは高っ!!って思ってしまいます😱

    だいたい移植終わってから診断書お願いする人が多いとは言われましたが、子宮の治療を先にしてから移植する人とかは採卵までで書いてもらう人もいるみたいなので移植終わってから再度お願いできますが、出費が痛いですよね😱

    わたしは今月は1週目で限度額超えましたが先週の造影剤検査の分は領収書渡されただけで会計はなかったですよ😊
    保険診療の分は請求されないですが自費の分は請求されてしまいます😅
    あとは院外処方になるとその分も払わないといけないですが協会けんぽから返金はあるって言われました😊
    今はマイナ保険証の読み込み機がある病院のほうが多いのでマイナンバーカード持ってるならマイナ保険証の制度を使うのもアリですね!!

    • 4月27日