※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
お金・保険

中古マンションを購入し住宅ローン控除を怠っている。確定申告や還付申告は税理士に依頼できるか悩んでいる。期限を過ぎると損するので、検討中。京都市内での経験者情報を求めている。

寝れない😱

…ので、なんとなく質問してみます。

2015年に中古マンション購入したんですが、住宅ローン控除をサボりにサボってます🤷‍♀️忙しいやらめんどうやら言い訳してます😂
5年は猶予あるので何とか今年中に還付申告して、来年2月に確定申告するのが目標です😅所得税から溢れた分はもう目を瞑ります🤫しっかり住民税納めて地域貢献しておきます👏

ちなみに、当初の借入4500万ほどなんですが、こんな一個人の確定申告とか還付申告とかって税理士に依頼してやってもらえるもんなんでしょうか?やってもらった方いますか?

自分でやれよって話ですが、手間と費用を天秤にかけて釣り合うならアリかなっと。。うじうじ言ってる間に期限すぎる方が損するので💦

さらに言えば京都市内で依頼した方いたらぜひ教えてください🙆‍♀️

コメント

はる

1ヶ月分のローンくらい帰ってきますよ!私は家計に余裕ないので手間を惜しんでも申請しましたが、、そんなに時間に追われてるんですか?

• YS

YS

そうなんですよね、ほんとただただ後回しになってるだけなんです💦💦
    とりあえず必要書類から集めてみます🙆‍♀️

• 4月14日
あお

去年住宅を購入して、4600万の借入で20万弱還付がありました!
さらに所得税、住民税がこれから安くなります。
国税庁のHPに作成できるページがあるのでそれでやりました。
契約書とか源泉徴収票みて数字いれていくだけなので10分くらいでできましたよ。

• YS

YS

やっぱりそれくらい還ってくるんですね✨パソコンの調子が良くない&プリンターがないってのも億劫になってる理由なんですが、なんとかやってみます💪💪💪

• 4月14日
めむ

税理士さんがやってくれますよ(^^)ちなみに税理士以外は報酬なくても代理でやってはダメです💦💦

• YS

YS

事務所とかHP見てみると、やっぱり事業主とかメインみたいなので、自分で頑張ります😅💪

• 4月14日
ママリ

申請書の作成は、ネットで簡単にできますけどね…
全然難しいことなかったです。

うちは贈与もあったので、仕事も忙しい3月に、わざわざ税務署まで出向きました😱

• YS

YS

ネット環境改善とプリンターがないところをまず解決して、還付申告からとりかかりたいと思います😂

• 4月14日
★S★

産休前は会計事務所で働いていました(*´-`)
個人の方でも電話で問い合わせされれば受けてくれる所がほとんどだと思います!
一年目だけが確定申告必要ですが、必要書類を確認されてから
確定申告時期に開催される無料の税理士相談会(大抵、税理士協同会館などでされます)に持っていけば住宅ローン程度の案件であればその場で申告書も作ってもらえますよ(o^^o)

面倒ではありますが、やった方が確実にお得なので頑張ってくださいね🌟

• YS

YS

そうなんですか!自分でどうしても分からなかったら最終問い合わせてみます!連帯債務で、途中金利引き下げもあったのであまり自信がなくて😅頑張ります👍
    ありがとうございます✨

• 4月14日