※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊活

卵管造影検査後にアレルギー症状が出た方いますか?検査前にアレルギーの説明や同意書は書きましたか?顔が腫れて痒く発疹が出てパニックになりました。造影剤か抗生剤かアレルギーと思われ、アレルギー検査予定です。造影剤の説明や同意書が必要か気になります。

卵管造影検査をされた方に質問です!

検査後にアレルギー症状が出た方はいらっしゃいますか?
また検査前にアレルギーが出るかもしれないという説明や同意書は書きましたか?


今週の月曜の朝クリニックで受け、検査はとても痛かったですがその場で体調が悪くなったり息苦しい事はありませんでした。
ただ夜になり下痢をして(これは食べ過ぎかもしれませんが...)顔がむくみ始め、火曜日の朝起きたら、びっくりするくらい顔がぱんぱんに腫れ上がり、扇風機おばさんのようになっていました( ´:ω:` )
体も痒く発疹が出ていてパニックでした...

仕事にもいけず、皮膚科と婦人科を行き来して、今日やっと顔がまともに戻ったのでひと安心ですが...

ネットで調べると少数ですが同じ症状が出た方の経験談がありました。

造影剤かその後の抗生剤かのどちらかとアレルギーだったようで、また来週アレルギー検査の予定です。
抗生剤(トミロン)は前も飲んだことがあるので疑いは造影剤ですが...

やはりこのような症状がでるのはごく稀なのでしょうか?( .. )

造影剤を使う他の検査をした事のある知人が、造影剤を使う検査前には然るべき説明や同意書が必要なはず!と言っていたのですが、特になかったので他のクリニックはどうなのか気になります。。


長々と申し訳ないのですが、ぜひ教えてください( .. )!

コメント

まるちむ

大変でしたね。造影剤はアレルギーが出やすい薬剤なので、大概は説明と同意書がセットになっています。
検査の前に、説明を受けて同意書にサインするのが一般的ですが、説明も同意書もまったくなかったんですか?

  • kao

    kao


    回答ありがとうございます( .. )!
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    検査の予約を電話でしたので、その際に看護婦さん?から、痛みが出たり、体調を崩す方もいるという説明は受けました。
    当日は同意書などなくそのまま検査でした..

    やはり同意書はあるものなのですね..( .. )

    • 4月14日
あお

卵管造影がどうかはごめんなさい、分かりませんが、以前病院で働いていた時には造影検査をする時には必ず同意書を頂いてから行ってました。
また造影剤を使用しアレルギー反応を起こす方もいらっしゃいました。
どのくらいのパーセンテージでどのアレルギー反応が起きるのかは私は分かりませんが、アレルギー反応が起きたという事実が今後必要になります。kaoさんが今後何かしらで別の病院にかかる場合アレルギー反応が起きたことのある造影剤の種類を病院側へ伝えなければ、またその造影剤を使用する可能性もあるので💦
今回すごく重要なことを知れたのだと思います!!
回答になっているか分かりません。
すみません。

  • kao

    kao


    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そうですよね( .. )!
    一応週明けにアレルギー検査の予定ですが、再投与の際にまた症状がぶり返す場合があるとのことで...
    怖いので、詳しくは検査せず、今後使用しないというカード?を発行してもらう予定です。

    とんでもないです、重要な事ですよね!前向きに捉えておこうと思います( .. )!

    • 4月14日
ちひラプ

検査お疲れ様でした。
総合病院の放射線科で看護師として働いています。
うちでは、同意書をとる時に医師から説明書を使って検査の説明があります。そして、検査をする時に検査室に入るところで同意書が書かれているか確認しています。
それこそアレルギー症状が出る方が稀にいらっしゃるので同意書は必ずとります。
詳しく聞いたら原因は他にもあるかもしれませんが、今の話だと造影剤か抗生剤のアレルギー症状だと思います。アレルギーが出た方は次回同じ造影剤は使用しない方がいいのでアレルギーカードを発行しています。
病院に確認してみた方がいいかもしれませんね。本当に大変でしたね。

  • kao

    kao

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません( .. )

    そうなんですね...
    人気のクリニックで先生も1人で大忙しなので、省かれてしまったのでしょうか( ´:ω:` )

    お気遣いありがとうございます!
    微量といえど再投与のアレルギー検査をするのは怖いので、週明け総合病院にて今回の造影剤のアレルギーカードを発行してもらう予定です!

    • 4月14日
レーズン

先日わたしも検査を受けました。
説明と同意書はありましたよ!
普段アレルギーなどまったくないので、大丈夫だろうと思っていたら、検査を受けた24時間後くらいから体に蕁麻疹がでました。造影剤のアレルギーだったようです!

  • kao

    kao


    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません( .. )

    やはり皆さんのお話を伺うと同意書はあるものなんですね..( .. )
    私も花粉症すらないので本当にびっくりしました。
    レーズンさんは造影剤のアレルギーだったと特定する為の検査をされたのですか?

    • 4月14日
  • レーズン

    レーズン

    特定する為の検査はしていないのですが、抗生剤でアレルギーはでたことがないし、同意書に蕁麻疹がでることがあると書いていたので、造影剤しかなか…と(^^;思いました!

    • 4月14日