※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が指を舐めて咳き込んで苦しくなります。改善方法を知りたいです。ミトンを試しましたが、他に効果的な方法があれば教えてください。周りから気にしなくていいと言われましたが、心配です。

生後4ヶ月の女の子を育てています。最近指をよく舐めてるのですが、指が奥まで入り嗚咽してそのあとも咳き込んで息が出来ないくらい苦しくなっています、、それでもやめないでまた奥まで指を入れ続けるのですが何かいい改善方法があれば知りたいです、、何度かやめさすのですが、隙を見てまたやってしまうので心配になってしまい、質問させていただきました!一応ミトンはつけてみたのですが、、他に何かいい方法があれば教えて頂きたいです!また、そんなに気にしなくていいとアドバイスを周りからもらったのですがさすがにおえ、おえ、と何回もなってるので不安になってしまいました、、

コメント

EMI

多分歯がはえそうでムズムズしているんではないでしょうか?歯固めのおもちゃとかでハムハムさせてあげると多少改善されるかもしれません。

• わんわん

わんわん

そうなんですね、ありがとうございます!歯固めのおもちゃで試してみます☺️!

• 4月13日
  • EMI

EMI

あとはおもちゃとか手とか色んなものを赤ちゃんはまず口にいれてどんな形かなーと考えてるみたいなので
    それかもしれないですね!
    そのうちブームは終わりますけど咳き込むくらい突っ込まれてると気が気じゃないですよね…😅

• 4月13日
  • わんわん

わんわん

そうなんです、、嗚咽だけならまだ、と思い放置していたのですが、嗚咽後に息が一度止まり咳き込んでたので心配になってしまって😂
    昨日も授乳後に口に手を入れてミルク吐いたりしていてここ数日入れ方が奥に奥に入ってる気がして笑

• 4月14日
  • EMI

EMI

おててに興味を示しているのか歯がムズムズしているのかわからないけど
    ミトンはつけなくておもちゃ持たせてあげるほうがいいかなと思います。動きが制限されてしまうのでせっかくなら握らせるほうがいいと思います。投げられるかもしれませんが…😅
    見ているほうはハラハラしますが、えづいたりミルク吐いたりしても機嫌がいいようであれば見守ってあげていて大丈夫ですよ!

• 4月14日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!さっきミトンつけてみたらかなり嫌がってしまい、やっぱりあんまり良くないかな、、と思いました、、笑
    そうですね!握らせてあげるとそれを噛んだりもしているので、握らせつつ様子見てみます☺️ありがとうございます♡

• 4月14日
こすけ

うちもちょうどその月齢ごろしてましたおえおえ!止めさせようと何回もしましたけど結局止めず笑
自分の体の存在を理解していってるいい機会だと思ってそれからはやめさせず好きなだけさせてました!おかげで加減がわかるようになったのか今はおえっと言わなくなりましたよ🤗

• わんわん

わんわん

そうなんですね!辞めさせなくてもいいってゆう周りからのアドバイスをもらってみたものの、嗚咽したあととても苦しそうにもしてて心配になってしまい、息が止まってしまうんじゃないかと心配になってました笑
    ありがとうございます😊

• 4月13日
しま

うちもよくオエオエしてました(笑)やめさせるのは無理だったので、そのまま放置でした😅
そのうちやらなくなると思います❗

• わんわん

わんわん

やはりやめないんですね😂
    息がつまるんじゃないかと心配になってしまって笑
    ありがとうございます♡色々試しながら様子見てみます☆

• 4月14日
M

うちも、握り拳がそのまま入ってる時があります😵そんななのに、オエオエはしないんですが、気づけば離しても、無理ので歯固めを握らせますが、歯固めもちつつ、の、指も入ってますよーってなってます😅
たまに、うまくカミカミもしてるので
唾液もすごくて大変ですが、諦めて今は自由にさせてます😅

• わんわん

わんわん

そうなんです、日に日に奥に奥にと拳が入りそうなくらい大きい口開けて奥まで突っ込んでいて、、笑
    やはり辞めさせるのは難しいので自由にさせておけばそのうちやめるんですかね、、笑
    嗚咽して息詰まらせてるのが放置してても本当に大丈夫?って不安になってしまって、、笑

• 4月14日
ちっち

うちもそんなに入れて大丈夫⁇ってくらい口に入れてます😅オエってなったり咳き込んだりもしますが、機嫌も悪くないし、周りも気にしなくて良いって言うので、気にしないようにはしてますが…親としては気になりますよね(笑)

私も出来るだけ歯固めや綺麗なガーゼを握らせてカミカミさせてます😃ガーゼだと奥までは入らないし、小さい手でも握りやすいみたいなので、歯固めよりはカミカミしてくれます😁

唾液まみれはもう仕方ないと割り切って、手口拭きでこまめに拭いてます(笑)娘にも指チュパチュパしたら、拭き拭きだよ〜〜とか言いながら拭くと、大人しく拭かせてくれるようになりました😆

• わんわん

わんわん

そうなんですね!!
    そうなんですよ、周りに放っておきな〜とは言われていたのでしばらくは放っておいてたのですがここ2日くらい嗚咽+咳き込んで苦しそうなので、え?これで本当に放っておいていいのかな?と不安になってしまって笑

なるほど!たしかに指を奥に入れたり、スタイを噛み噛みしてます!なのでガーゼ持たせてやってみます♡!歯固めとガーゼで両手封鎖してしまえば良さそうですね♡ありがとうございます!!

• 4月14日
  • わんわん

わんわん

札幌市在住なのですかー?☺️同じでとても嬉しいです♡

• 4月14日
  • ちっち

ちっち

札幌市中央区在住です😄返信するところ間違えちゃいました😅ごめんなさい😥

• 4月14日
  • わんわん

わんわん

そうだったんですね☺️同じ月齢で同じような気持ちで嬉しいです♡
    ありがとうございます!!

• 4月14日
ちっち

不安になりますよね(笑)同じ気持ちの方がいて、私も安心しました😆

少しでも不安が解消出来るようになれば良いですね😊お互い頑張りましょう!

えりんこ

私も札幌在住で、4ヶ月の娘がいます😃 うちもに、こぶしを口の中にいれては、おぇぇってなってました😅
はじめはビックリしましたが、最近はまたやったな〜ぐらいの頻度でしかしなくなったので、見守ってます…笑

• わんわん

わんわん

札幌市在住なのですね♡同じ月齢で嬉しいです☺️!やはりそうなんですね😂しょっちゅう口に手入れてはそれの繰り返しなので、大丈夫かな、、と心配になってしまいました笑

• 4月14日
  • えりんこ

えりんこ

私も同じ月齢で嬉しいです✨
    心配してましたが、徐々におぇーはなくなってきました笑

• 4月14日
  • わんわん

わんわん

徐々になくなってくることを願って見守ってみます😂笑

• 4月14日
  • えりんこ

えりんこ

優しく見守ってあげましょ笑

• 4月14日
  • わんわん

わんわん

そうですね!今日オーボールのもっと柔らかいものを手にもたせたらそれを口にいれつつ手も一緒に入れてました笑
    やはりなにをあげても結局手は口に入れたいんですね、笑☺️

• 4月14日
  • えりんこ

えりんこ

うちもです!笑
    おもちゃを口に入れたから、手はもう終わったのかな?と思ったら、器用に指も一緒に食べてました笑

• 4月14日
  • わんわん

わんわん

そうですよね、おもちゃ入れつつ手も口に入って、のちに手だけ入れてました笑
    やっぱりなんだかんだ手が一番お気に入りなんですよね笑🎈

• 4月14日
  • えりんこ

えりんこ

手が1番お気に入り…まさにそうだと思っちゃいました笑

• 4月14日