※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
お金・保険

子どもの将来の選択肢を狭めることに悩んでいます。私立や奨学金についての意見を聞きたいです。3人目の子どもを作るか迷っています。

子どもにすでに小さい頃(または産む前)から、私立なんてもってのほか、大学など行きたい学校あるなら奨学金使って行ってもらうって考えの方いらっしゃいますか?
私はどうしても親が子どもの将来の選択肢を狭めてしまう気がして心苦しく思うのですが…
批判してるわけではないのですが、もし不愉快に思う方がいらっしゃったら申し訳ありません。
いま3人目を作るかとても悩んでいます。
色んなご意見いただきたいです。

コメント

にーこ

わたしはあんまりそういこと思わないですが、旦那がそんな感じですね~

高校でバイトしてお金貯めて行けばいいみたいな!

育った環境で全然考え方違うだなぁって思いました!

• さらら

さらら

まさに!育った環境の違いですよね!
    私はせめて子どもが社会に出るまでは、金銭的援助はしてあげたいと思っているのですが。
    うーん、ポンポン産んでも問題ないほど裕福ならいいのに(笑)
    難しいところです🤔
    コメントありがとうございます♪

• 4月14日

私自身が中学私立、また親族に三兄姉弟幼稚園もしくは小学校から私立という家族がいて、
お金辛くて大変だったりするので申し訳ないけど私立むりだねって言ってます。高校は都立、大学や専門学校はもう奨学金頼みです。

• さらら

さらら

私立って本当にお金かかりますよね…
    私ももしそうなった時は奨学金を使うことは一つの選択肢と思っています✨
    コメントありがとうございます😊

• 4月14日
いーきー

私立の小中学校は、とくにわざわざいれる必要はないかな?と思ってます。

大学とかでいきたいところがあれば、その時の経済状況によりますが、奨学金を利用するのも1つの手とは思ってますが、少しは子供のためにも貯金していってるので足しにしてもらいたいとは思ってます。

私は3人欲しいのですが、少し歳を離してからにしようと夫と話してます!

• さらら

さらら

たしかに!考えてみれば小中学校の私立は親の希望が大半ですよね🤔
    私も奨学金は一つの選択肢と思ってはいるものの、やはり借金と思うとそれをはなから頼りにして3人目産むのは、親のエゴでしかないのか?と思って気が引けてしまったり…考えすぎですかね💦
    うちも主人としっかりと話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
きらら

知り合いに奨学金は自分で払わせて
行かせてる方いますよ。
その子も自分の将来のためだからと
親を攻めてもいませんし
むしろ言い方を悪くすると借金をしてまでやりたいことがあるのはいいことかなっと!
また親御さんも結婚する時は残ってたら払ってあげるつもりのようです。

ほかの方は学資保険などで補うように準備してる方もいます。

少し質問とはズレてしまいましたが
親御さんが視野を狭めたくないという気持ちもとてもわかりますし
ある程度の年齢になるとお子さん自身もしっかりと進路について考えると思いますので深く考えなくてもいいのかなっと思います。

• さらら

さらら

たしかに!私自身は子どもが社会に出るまでは金銭的援助はしたいと思ってるタイプですが、やりたい事があるなら自分で頑張って努力することってとても大事ですものね😊
    なるほどなーと思いました!
    考えすぎも良くないですよね💦

• 4月14日
YM♡ih

奨学金使わずに行かせてあげたいです。
私たち夫婦も奨学金使わずに
大学出てるので子供にも同じようにしたいです😊
夢や目的があっての私立なら応援しますね✊🏼

• さらら

さらら

やはり育った環境で考え方って違うものなのですね!
    金銭的に子どもに我慢や無理をさせる可能性が高いと思うと、3人目は踏み切れません😭

• 4月14日
三姉妹ママ

るんるんさん、偉いですね😊私はそこまで考えずに、子供産んじゃいました\(//∇//)\
私は出来るだけ奨学金は使わせたくないです!奨学金は、借金を背負わせる気がして😭そのために、子供が大きくなれば正社員で働いて頑張ってお金貯めるつもりです👍目標ですが😜
あと、希望は子供が大学に行く頃には、無償化になってたらありがたいですね😊

• さらら

さらら

偉いなんてとんでもない!産んでしまえばもう頑張るしかないですし、きっとなんとかなるものですよね😂
    そうなんです、奨学金…響はいいですが借金なんですよね…
    本当に!無償化になってたらありがたいことこの上ないです😭笑

• 4月14日
コピーキャット

うちそれかもしれません🤔
親が払う前提で借りてもらうかもしれません、理想は貯まっておく方がいいんですけどね💦
音楽とかだったら私立でも応援すると思います、夫婦揃って楽器してるもので…
その二人の子供だからね‼️仕方ないね‼️で奨学金とかでも行ってもらって、親がジリ貧生活しながらでも子供の分の奨学金を払おう〜って考えです^^
夫の親も収入高い方のはずなのに、夫も義弟も奨学金で大学行って、夫は国立ですけど義弟は私立で、親が高収入だから利息がひどい方の奨学金しかないからしんどいと言ってたので、将来的に親が高収入になってたらせめて利息分くらい払ってあげた方がいいのかなぁって思います🤔

• さらら

さらら

ご夫婦そろって楽器…素敵です✨
    本当に子どもの将来は分かりませんし、その時の状況でもまた違うとは思うのですが、私も奨学金を使うことがあれば返済は親でなんとかしたいところです💦

• 4月14日

私は私立ではなく公立で
良いと思っているのと
大学は奨学金にはたのみたくは
ないなーと思っています。
実際その時が来たらわかりませんが
私の友達も41歳まで払い続けるって子もいたりで
大変だなって思いました。
子供が女の子ならまだしも
男の子なら
なおさら奨学金使いたくないです💦
将来家のローンなども組みにくく
なったりするし
あとあと、後悔する時がくるなー
って思ってしまいます💦

• さらら

さらら

奨学金…独身ならまだしも家庭を持つとなかなかツライ出費なんですよねぇ😫
    子どもが受験に落ちて私立、また希望するところが私立だったら…と考えると子どもは2人にして、この2人を不自由なくしっかりと社会に送り出すことを優先した方がいいのかなと思ったり。3人目になると金銭的に我慢や無理をさせることになりそうで…踏み切れません💦考えすぎですかね。

• 4月14日

退会ユーザー

実際わたしは3人子供ほしい
    んですが
    旦那はその辺現実を考えて
    2人と言っています💦
    3人だと子供達に我慢ばかり
    させてしまったり
    私達もカツカツの生活だと
    ピリピリすると思うし
    習い事とかもさせたいし
    と話しています😩

なので、私達は
    2人かなーって感じです!

実際、産んでも
    お金がカツカツだと
    なにかと大変ですよね😭
    子供が多いと
    誰かしら我慢させる事に
    なるのかなって思います。

別の友達は姉2人は専門
    行ったのに友達はお金が
    なくて専門には行かせて
    もらえなかった子もいます😭

• 4月14日
  • さらら

さらら

わかります、わかります!
    私はお金なくても幸せ…とは思えず、それなりのお金はないと心が乏しくなるっていう考えなので。笑
    私たち親の希望ではなく、今いる子どもの幸せをいちばんに考えてどうするか決めたいと思います😊

• 4月14日
ルルロロ

経済的に中の下だと思うので基本は公立に行ってもらいたいです!
どうしても将来の夢のためにそこに行かなければならないなら親として何とかしようと思いますが。
私立じゃなきゃいけない理由もこれといって思い当たらないので!!
幼稚園や小学校の受験して高校や大学の受験がないくらい??
でもそれだと逆に意味もわかってないような小さな頃に私立に入れるのはそれこそ親の勝手なのかな?とも。
大学も本人が本当に望むところであればもちろんやれる範囲の手助けは全力でします!
でも私の兄も奨学金を使って私立の大学に行き自分で返しましたし本当に行きたければ本人が努力することも大切なのかなとも思います。
子供が私立にいって大学行ってかかるお金を考えてしまうと子供産めません 笑

• さらら

さらら

私もやはり公立で…と思ってます😫が、受験に失敗して私立になったり、夢や目標があって私立の学校を選ぶようであればお金の心配はしないで!と子どもに言ってあげたい親心もあります。笑
    でもたしかに、本当にやりたい事があるなら自分で努力するって大事ですし、考えさせられました🤔
    考えすぎも良くないですよね💦

• 4月14日
みは

ほんとに行きたくてほんとに優秀なら返済しなくていい奨学金頑張ってとればいいと思います!
私の妹はそれで私大行きましたよー!

まぁでも人生何があるのかわからないので…。
いじめにあって公立の学校通えなくなって、そういう子達を受け入れる私立に行くとか、そう言うことになったらそれはそれで仕方ないと思います。

• さらら

さらら

なるほどなるほど!
    そういう考えもありますね👀
    でもそうなんです、何があるか分からない…
    その時になってえっ私立!?お金足りないどうしよ!って焦らずにいられる経済的余裕は常にもっていたいなーなんて思うと、2人が限界な気がしてきました💦

• 4月14日
ち

わたしは自分が奨学金を借りて進学し、看護師になりましたが返済のこと考えると憂鬱になります‥
借りるときは何も考えてませんでしたが、奨学金って結局借金ですもんね。

学びたいなら親として最後まで面倒見てあげたいので教育費には力を入れたいです💪🏻

奨学金借りさせたくない派でした💦すみません😢😭

• さらら

さらら

そうなんですよね、奨学金も立派な借金なんです😭
    私自身も子どもを無事に社会に送り出すまでは金銭的援助はしてあげたい考えです!
    でも世の中子だくさんでお金のないご家庭もたくさんあって、そういう方ってお金なくても幸せっておっしゃるじゃないですか🤔
    なので、そこまで考えなくてもいいのかも?なんて期待もうっすらあったのですが。笑

• 4月14日
さち

分かります。ウチはまだ1人ですが、みんながオール国公立いくの分かっていれば迷わず3人産むのに!と思います。笑

ただ、受験すれば落ちることだってあるし、何かしら才能や好きなことがあれば私立にいきたがる可能性が高くなります。なにより、うちはお互い私大医療系で6年行ってるのでお金かかるケースを痛いほど分かっています・・

3人欲しいという親の勝手な希望で、我が家に生まれてきてくれた子供が我慢するなんてこと耐えられないし、もし旦那が早く死んでしまったら、正社員で持ち家あるといっても3人はキツイので2人までと思っています。😢ああ、3人欲しい。。(笑)

• さらら

さらら

ほんとそれです!笑
    でも何があるか分かりませんものね💦
    私も理想はオール国公立ですが、最悪オール私立でも何とかなる経済的余裕は欲しいと思っています…
    そうなるとうちも2人が限界かな😭
    難しい問題ですよね、、、

• 4月14日

経済的にどう考えても難しいっていう場合もきっとありますよね☺︎
学校の選択肢が狭まったからといって、将来の選択肢も狭まるとは思わないです。多少の苦労はするかもしれないけど、、。

とは言いつつ親として出来る限りのサポートはしてあげたいので、学資以外で産まれてから毎月一定額貯金してます。笑

• さらら

さらら

たしかにそうですよね!
    一応、受験に落ちて仕方なく私立…のパターンや夢や目標があっての私立を希望されたら、やはりお金の心配せず行かせてやりたい親心があります😂
    こればっかりはその時にならないと分からないことなんですけどね💦
    学資以外で貯金素晴らしいです✨
    うちもとにかく貯金がんばります!

• 4月14日
あったん

奨学金制度を利用するという選択肢があるので大学資金を親が用意してなかったからといって狭めてるとは思いません❣️
それよりもしっかり将来について早めに話し、しっかり考えてもらう方が大切だと思ってます!
私自身、恵まれたことにやりたいと言ったことはやらせてあげたいとたくさん学資保険などを両親が組んでくれてたのですが、将来についてしっかり考えるという事をしてこなかったのでいざ高校卒業ってなった時にやりたいこともなくとりあえず子ども好きだからと保育の専門学校に進みました。
所詮とりあえずで入った学校にはついて行けず結局は資格も取れず中退…
逆に高校行くなら公立のみ、その先は進みたいなら自分で奨学金かりて行ってと中学から言われていた友達は大学で保育士資格をとって今は保育園で働く立派な先生です。
本当にやりたいと思った事に対してならたくさんの努力をするはずですし、学生のうちにたくさん努力してきた人の方が芯があって尊敬できる人が多いなと個人的に思います☺️
だらだら書いてしまいましたが、、
旦那様が前向きなら私は3人目頑張ります❣️

• さらら

さらら

自分のやりたいことに向かって努力することって大事ですものね✨
    私自身は、無事に社会に送り出すまでは金銭的援助はしてあげようと思ってましたが、最初からそこに甘えるような子にはなってほしくないのでちょっと考えさせられました🤔
    主人はとても前向きなのですが、私が経済的理由で迷ってる感じなんです💦
    よく話し合ってみます!

• 4月14日
ももか

3人いいですよね〜♡憧れます!
夫婦揃って奨学金借りて進学しましたが、正直しんどいです。子供にかけたい教育費が、自分の返済に消えてくので負の連鎖ですね。孫の代まで続けさせたくないので断ち切るためには、自分達は最低限の生活をするしかないですよね。

• さらら

さらら

主人も奨学金返済中です…大学に行ったおかげで今の仕事につけてるのは事実なのですが、やはり家計には響きます😭
    よく主人と話し合って決めたいと思います!

• 4月14日
みかん

その考えです。
私も夫も公立の医療系大学卒なので…特に夫はそれで医者になるのを諦めました。高校時代に勉強するのが遅すぎたと言ってました。なので大学に行きたいなら国公立、私立なら勉強不足と思って差額分は自分で返済させます。

もちろんこの教授のもとで学びたいとか、この私立大でしか勉強できない特化したものがあるとかなら別できちんと出すつもりです。専門学校でも同じです。

• さらら

さらら

なんて芯のある素晴らしいお考え!
    私は子どもを無事に社会に送り出すまでは…なんて甘々な考えだったので、恥ずかしくなりました…💦
    とても参考になります、ありがとうございます😊

• 4月14日
なな

はーい🙋‍♀️
高校に関してはうちの地域では私立より公立の方が賢いイメージがあるので、単純に公立に行ってもらいたいです。
大学に関しては奨学金で行かせるつもりです。
その方が自分のお金だと思ってしっかり勉強してくれるかなと思うからです。
その分、習い事とか、例えば留学したいとか言い出した時には、そちらにお金がないをかけてあげたいなと思います。
お金があってもなくても同じ考えです。

• さらら

さらら

たしかに、奨学金で行かせる方が頑張ってくれそうな気もします🤔
    お子さんが将来家庭を持っても返済はしっかりさせるご予定ですかね?
    私はどうしてもいざとなった時は出してあげられる経済的余裕は欲しいなーと思ってしまっています💦
    そうなると3人目は難しい現実!笑
    とても参考になるご意見ありがとうございます😊

• 4月14日
  • なな

なな

どれだけしっかり大学通ったかと、将来の子供の稼ぎとか、私達の経済力にもよりますね!
    私も経済的余裕があれば三人目産みたいですが…!
    なかなか難しいですね🤔

• 4月14日
ぽよ

私自身実家があまり裕福でなく、高卒です。
それでも正社員で結構働けてますけど(о´∀`о)

私は出来れば奨学金に頼らず社会に出るまでは助けてあげたいなと思っています。
子供のやりたい仕事の内容によっては奨学金もらっても、収入が少なく返済に苦労することがあると思います。
大学出る=高収入ではないと思うので(>人<;)それは可哀想だなと。

• さらら

さらら

私も子どもを無事に社会に送り出すまでは金銭的援助はしたい考えなんです!
    が、そうなると3人目はなかなか厳しい現実です😭
    世の中お金なくても子だくさんは幸せ!って人もいるので、そこまで考えなくてもやはり子どもが多いっていいのかな…なんて思ったりもしたのですが。笑
    よく主人と話し合ってみます!

• 4月14日
azu66

2歳差で3人、特に下は双子なのですべて同時に倍かかるので、絶対公立行ってほしいです(*_*)

夫は私立中高から国立大、私は公立高校から私大なので、自分たちは私立行ったのに・・・ですが(^^;)

しかも私たちが奨学金に苦しんだので、奨学金なしの国立大でお願いしたいですー(T_T)

• さらら

さらら

おー、それは家計に大打撃ですものね💦
    もし受験に失敗した時などやむを得ず私立になったり、お子さんから夢や目的があってここの学校がいい!なんて言われたら、どうされます?🤔
    私も理想はオール国公立ですが、もしもの時にお金ない!って焦ることのないよう、経済的余裕がほしいなーなんて思ってるのですが…そうなると3人目は難しい現実です😭

• 4月14日
  • azu66

azu66

まあ・・・話し合いですよね(>_<)さすがに本人が真剣にやって失敗したなら出せないとは言えないですし。でも私大なら親が学費を出せてもそのことは言わず、奨学金を借りるという前提でチャレンジさせるかも?しれないです。リスクを負う覚悟ですね。

私もそういう経済的余裕を考えて子どもは2人のつもりでした。でもまさかの予定外の双子で(^^;)たまーに、3人目がまさかの双子だったという話も聞きます。

• 4月14日
  • さらら

さらら

お返事ありがとうございます!
    私も親が出して当たり前だなんて考えの甘ったれた子にはしたくないので(笑)
    その方法とてもいいなと思いました。

双子ちゃん、大変だと思いますがとっても羨ましいです💕
    お金の心配ばかりしてても人生何があるかわかりませんし、その時になればなるようにしかなりませんものね!
    もう一度よく主人と話し合い、考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月14日
スー

自身の体験談ですが。
うちは、貧乏で、3人姉妹でした。
でも、その自覚があったからこそ、今があると思ってます。成績が優秀だと、授業料免額とかあったので、そのために高校時代も大学時代も一生懸命がんばりました。
大学も、国公立オンリーで受けました。
でも、選択肢が狭まったとは全く思ってません。奨学金もかりましたが、大学は自分が希望して行ったので、別に、親が出してくれなかった。とは思いません。
姉妹3人ともそんなかんじです。
私は医師、妹は大手企業勤め、末妹は歯科医師です。

私は、子供には、大学は奨学金で行ってもらいたいです。お金に余裕はありますが、そこに甘える大学生にはなって欲しくないです。出してあげようと思えば出せるでしょうが、自分の未来を、借金背負ってでも決める強さを持って欲しい。と思っています。
ただ、いざという時、出してあげられるぐらいは用意しておくと思います。

• さらら

さらら

貴重な体験談ありがとうございます!
    とても素敵なご両親に育てられたのでしょうね✨
    私自身は子どもを無事に社会に送り出すまでは金銭的援助はしたい考えなのですが、そこに甘えるような子にはなってほしくないです!考えさせられました🤔
    どちらにせよ私もいざという時、出せる余裕はもっていたいのでそうなると3人目は難しいかなーなんて。
    主人とよく話し合ってみます!

• 4月14日
うめ

私も主人も、小中高は公立、大学・大学院は国立だったので、国公立しか考えてないです^_^大学も、あえて私立じゃなくても勉強したいことって国立大学にも同じくありますから、そこに入れる学力つければいいだけのことかな?って思って、深く考えてなかったです^_^

• さらら

さらら

私も学力が身につく環境を作ってあげたいものです!
    心配性なもので、もし高校受験で失敗して私立になったら…とか考えてしまうと、いざというときお金に焦ることのないようにしたいなーと私は思ってるのですが、そうなるとうちでは3人目は難しいところです😭
    全員オール国公立が確実なら迷わず産むのですが!笑

• 4月14日
Hana-mama

夫がそういう感じです。
何から何まで親にしてもらった私からは信じられない発言の数々です。
子供のための貯金は無駄遣いだとハッキリと言われました。
せめて児童手当くらい子供のために貯金したいといい、何度もめたかわかりません。

でも最近、夫自身が大学進学時、義父からお金がないから進学しないでと言われたようで(姉は大学在学中)自力でお金のかからない専門学校を探し、卒業したようです。
義父の言葉も信じられませんが、そんな親に育てられてのだから進学は親の管轄外だと思っているのだなとある種納得しました。

が、私は心配性ですので、夫に内緒で少しずつ貯めるようにしています…。

子供本人がその時に夫を納得させることができる理由があれば、夫は進学を許可?するといっていますが、お金がなければ許可もなにもないですからね…。

• さらら

さらら

育った環境で、やはり考えが変わってくるものなんですかね…💦
    うちの主人も部活は野球がやりたかったけど、お金かかるからお金のかからない部活にしてと言われ、大学も最初から行くなら奨学金でと断言されていたようなので、私としてはビックリでした!
    今でも主人は、子どもの頃から野球をしていたら野球選手になれる自信があったと言っていますし、周りの友人たちも主人に野球をやらせるともったいないね…と言います。
    私も産んだ以上は、無事に社会に送り出すまでは金銭的援助はしたい考えの人間なので、Hana-mamaさんのお気持ちはよく分かります😌

• 4月14日
あんこ

何のために、そしてどうして私立なのかに寄りますよね。
目的があり、しかし出来が足りずに国公立の道が選べないから私立。
なのか、
目的もなく頭も足りず入れるのが私立したないから何となく…
なのかで全然違ってきますもんね。

高校・大学の私立がダメだとは全く思わないですが、目的がなく日頃の努力を怠った結果の私立しか選択肢が無くなったのであれば、高いお金出してあげても努力の継続が出来ずに結局落ちぶれるなり辞めるなりしてしまうのでは?と思ってしまいます。
どんな理由であれ、例え取って付けたような目的だとしても私立を選んだのであれば取り敢えず親として1度は負担しますが、途中で辞めるという選択を子供が選ぶのであれば学費の返済を請求すると思います。

本当に頭のいい子なら教育費にお金かからないですが、蛙の子は蛙ですからねぇ(苦笑)
あまり国公立に期待はしていませんが、目的を持って生きてもらいたいとは思います。

• さらら

さらら

あっ、あんこさん、申し訳ありません。
    下に単独で返信してしまいました💦

• 4月14日
りんりん

一人っ子ですが、出産までにお金がかかっているので、出来れば国公立で!と考えています。

それでも、本人の意思を尊重したいので、その段階になったら、選ばせるとは思いますが…。

ただ、コストはなるべくなら抑えたいというのも事実なので、将来を見据えて、現在、国立の小学校受験のために奮闘中です💦

• さらら

さらら

私も理想はオール国公立です!!!笑
    その方法もひとつの選択肢ですね✨
    教育費ってかけようと思ったらいくらでもかけられるし、キリがありませんものね💦
    教育費にお金かけたからといって、子どもの人生が必ずしも豊かになるかと言われたら、それはまた違うとも思いますし🤔
    考えさせられます。

• 4月14日
きっちん

奨学金、確かに借金なので気になりますよね( ; ; )
私立文系でも家を出て一人暮らしさせるとなると4年で1000万かかるそうです。
そうなると1人でも親が全部面倒見てあげるのはしんどいかなって思ってます。
国立でも家を出て一人暮らしになるとまあまあな額行っちゃうので(>_<)
興味のない国立で親が全額出してくれるのと行きたい私立に自分の奨学金で行くのでは頑張り度は違う気はします( ; ; )
私は実家が貧乏で国立以外行っちゃダメと言われ、自分のお金で私立行きたいと言っても奨学金は借金だからダメと言われ、結果高卒でやりたい仕事につけませんでした。
「行きたいなら奨学金で頑張れ!」は全然かわいそうじゃないと思います!

でも、私は自分の子供にはある程度の援助をちゃんとしたいので満期450万の学費をかけました(*^^*)

• さらら

さらら

そうなんですよね…いくら学費といえど、社会に出てから借金を抱えるって考えるとなるべくは避けたい選択肢かなーなんて。
    ただ、教育費は親が出して当たり前なんて考えの子にはしたくないですし、最初は自分で頑張らせるようにして後々、助けてあげられるくらいの経済的余裕が欲しいかなと考えでいます!
    そう思うとうちでは3人目は厳しい気がしています…💦
    満期450万!すごいです見習わなくては😳✨
    とても参考になります、ありがとうございます♪

• 4月14日
りー

私たち夫婦はそういう考えでいますo(^▽^)o

私立といっても、慶応とかなら支援しますが、お金さえ払えば入れる私立なら行く意味が無いと思ってます。
勉強ちょっと頑張れば国公立に行けますしね…。

私も夫も公立大学で、奨学金を借りてますし、自分たちで返済(夫は条件付きで返済無し)なのでそういう考えなんだと思いますー😂
私の親は私が苦労しないようにお金の支援してくれてましたが、夫はほぼ支援無しだったということもあり、私より夫の方が息子に支援したがってません😂

• さらら

さらら

なるほどなるほど、やはり自分の育った環境で考えが違うようですね🤔
    産んだからには無事に社会に送り出すまでは金銭的援助はしようと思っている私ですが、お金は親が出して当たり前ー、なんとなくこの学校、大学にーなんて子にはしたくないので、考えさせられます。
    なるべくならコストのかからないようしっかりと勉強もできるよう環境は整えてあげたいですが、いざとなった時はお金を出してあげられる余裕が欲しいなと思うと、うちでは2人が限界かもしれません😭
    でも教育費が全てではないですし、難しいところですね…
    もう一度よく考えてみます!

• 4月14日
さらら

どんな理由かでもまた変わってきますよね!
もちろん私も子どもには教育費は親が出して当たり前、何となく大学に…なんて考えの子にはしたくないです🤔
ただ、子どもにしっかりとした考え、目的があってもし、多額のお金が必要な場合は無事に社会に送り出すまでは金銭的援助できるようにしておきたい親心もあります。
それを叶えられる可能性が高いのは、うちでは2人までかなぁ…😭💦
蛙の子は蛙。うんうんと頷いてしまいました!痛いお言葉です!笑

Lilian

はーい🙆私です!!
私自身母子家庭で育ちました!
お金がなく貧乏でした😅
なので高校進学も一切私立なんて候補になく
ただ行きたかったのは准看護師の学校でした。
でもやはり金銭面で断念するしかなく…💦
もはや中学卒業して働く気満々でした(笑)
結局定時制に行きました🙋
バイトの方が楽しくて結局やめてしまいましたが…

そして今私自身もシングルで息子育ててます。
正直私立はお金かかるので
言い方悪いですが、偏差値めちゃくちゃ引い高校でも構わないから公立にいってほしいと思ってます😅
(むしろ公立1本で話進めると思います)
高校卒業までは私の役目と思っているので高校卒業まではしっかりやりますが、
大学は奨学金で行ってほしいと思ってます💦(ちゃんとやりたいことあるなら)
ただ周りのみんな行くから俺も〜なんて考えだったらそれはどうかと思うのでそこはみっちり話し合うつもりでいます😅

• さらら

さらら

私も同じくシングルで育ってるんです!わかりますよー私も学校よりバイトが楽しい人間でした😆
    私の母は金銭面が理由でやりたいことを断念させたり子どもに苦労をさせるのは嫌だという考えのようだったので、朝から晩までずーっと働き詰めでした。
    そのため金銭面では周りと比べても裕福なくらいだったのですが、私自身は寂しい思いしてました…今となってはやりたいことさせてもらい母には感謝しかないですが、母は私に寂しい思いをさせた事とても後悔しているようです😢
    一応子どもを無事に社会に送り出すまでは金銭的援助ができる余裕を…と考えるとうちでは2人が限界かもしれません。でもお金や教育が全てではないですしね!
    難しいところです🤔

• 4月14日