※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が後追いが激しく、離れると泣くことが疲れてしまう。他のこともしなければならないが、預けるのが葛藤。同じ経験の方、体験談を聞きたいです。

後追いについて。

生後7ヶ月の娘がいるのですが、最近後追いが酷くなってきました。

離れるとギャン泣き。姿が見えなくなるとギャン泣き。
なので、トイレをする時もドアをあけて前に座らせてしたり、洗濯物をする時も連れていったり、干す時はさすがにベランダに連れていけないので泣かせておいたり…
キッチンにいる時は姿が見えているからか大丈夫な時も多いですが、それでも泣く時は足元に連れてきたり…。
主人は仕事で夜いないので、お風呂も 主人がいる時にぱぱっと終わらせたり、無理だった時は お風呂のドアをあけて 水が飛ばないくらいのところにバンボを置いて座らせています。
おんぶ紐もありますが、そんなに何十分もかからないしなぁと思い あまり使っていないです。

とっても可愛いし愛おしい反面、少しでも離れると泣くので 疲れてきてしまっている自分がいます。
こんなに、まま!まま!な時期は今だけ…とわかっていながらも、他にもしないといけないことはあるし トイレにもいけないの?としんどく思ってしまう時もあります。

出かけたりはしていましたが、産まれた時も里帰りはせず 預ける事も主人以外にはせず 私か主人との時間ばかりだったので、甘えん坊になるのにも納得です。
最近は少し落ち着きましたが人見知りもすごかったですし。
だからと言って預けてリフレッシュ…といっても、結局気になってリフレッシュにならないと思ってしまい、預ける気にはなれないのです。
主人に預けるのも 用事や美容室など以外だと、それなら家族でお出かけした方がいいと思ってしまいます。

解決策…というよりも、私と同じような方いらっしゃいますか??
しんどいけど 自分の考えもあるし、なんだか矛盾してるよな…駄目な母親だな…と少しナーバスになってしまい、同じような方はいるのかなとふと思い 投稿させて頂きました。

後追いについての体験談などもありましたら、是非お聞かせください😊

コメント

さくらママ

うちは少し遅いのか、3ヶ月ほど前から、姿が見えないと泣きます!
あたしも、朝はやりたいこと〔家事〕がてんこ盛りなのでお利口さんにあそんでてもらえるとすごく助かるんですが(*´Д`*)
トイレあたしも後回しになります。
本当にやばい時はギャン泣きでも行きます。。
キッチン危ないと思いガードのような柵をつけたんですがそれでまたさらにひどくなり結局キッチンに連れてきてご飯の用意とかするですが、やっぱり足元に来るので動きづらい(-.-;)y-~~

まー☺︎

同じです!2歩離れていても泣いています😂普段は可愛いなぁと笑えるのですがずっとだと疲れてきて、たまになんでよー!と言ってしまっている自分がいます。。
そのおかげで慣らし保育も泣きまくり!人見知り、後追いの最強な時期にママから離れることになった娘の心情は荒れまくりです。笑
大変ですよねー💦
最近ハイハイするようになったのですが、トイレの前に座らせていても膝までハイハイしてくるし、抱いてトイレしてました😂
洗濯物を干す時はベランダにシート敷いてピクニックみたいになってます😂
心に余裕がある時は、今しかない時間楽しもう❤️と思えるのですが、そうじゃないときは辛い毎日です。。
でも泣きながらもマンマ〜😭と言いながら追っかけてきてくれたら、可愛くて可愛くて抱きしめちゃいます❤️笑

Mちゃん★

全く一緒です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
娘の場合4ヶ月頃から徐々に後追いがはじまり、5.6.7ヶ月の今がピークかもしれません😞

ママっ子.人見知りなので私以外泣きやみません...😅
私が立とうとしただけで泣いたりです...

夜も5.6回起きられ、
寝ていても横から離れるとすぐ起きるし
旦那のお弁当作る時にも泣かれ、毎日朝からおんぶしてお弁当作っています😂

可愛いのですが、毎日しんどいです...

抱っこも私じゃなきゃダメ
グズグズがすごかったらおっぱい吸わないと泣きやまないなので...😞

同じような悩みの方がいて安心しました💗

さくらママ

おんぶで作業すればとオススメされるんですがなかなかできず。。
後追い嬉しい反面大変ですよね。。
って解決策になってないですけど。。
そしてふたつにわかれてしまってすいません。。。
あと、あたしは2日前やっと母に預けて美容院へいきました!

三時間ほどですが。。
その3時間も、あたしも娘の状況が気になって気になって髪型どころじゃありませんでした笑笑

ウンパルンパ♪

後追いについての体験談です☺️

私は後追いされるとうれしいタイプなので、こんな人もいるんだぐらいで聞いてください☺️
娘は7、8ヵ月の頃からハイハイでどこまでも付いてきます😃私がトイレのドアを開けて待っていると、ハイハイでやって来て中を覗いて私を見つけ、満面の笑みを見せてくれます🤣この瞬間にキュンキュンやられてます💕
常に近くにいたいようなので、ママと離れたくないならとことん一緒にいようねってことで、洗濯物干したり掃除機かけるときは抱っこ紐です☺️料理の時は、キッチン近くの一番下の引き出しを娘専用にして遊ばせてます😃

1歳1ヵ月の今も後追いは続いていますが、後追い始めた頃からずっと言っていた「トイレ行ってくるね」がわかってきたのか、たまに追って来ない時もちらほら出てきました😮これからだんだんと言葉が理解できるようになれば、「ママは自分を置いていったんじゃない、戻ってくる」ってわかるので後追いもしなくなるんでしょうね☺️

ペッパー

うちも里帰りせず2人だけの時間が多くて、まさにそんな感じです💦
後追いかわいいけど大変ですよね😭
わたしは洗濯のときと料理のときは近くまで来ると危ないのでおんぶしています。
トイレは手前にゲートを設置していて安全なので泣いてもそのままにしちゃってます。
いまは疲れることもあるけど、後追いしなくなったらそれはそれで寂しいだろうなあとも思ったり、、😭

みやこ

1歳7ヶ月の娘がいます。
今でも後追いすごいですし、人見知りもします💦

今はギャン泣きはしなくなりましたが、姿が見えなくなるとかかさずママー!です😄💦
追いかけてきて「あっち行こ!」って言われたり、自分が座ってる横を叩いて「おいで!」って呼ばれたりします(笑)
トイレ行くにもママー!と叫んで急いで追いかけてきます😂
でちでち走る姿はめっちゃ可愛いんですけどね❤
主人がいる時はドアを開けて用をたせないので泣かせておいたり…。一緒に入っちゃったり(笑)
保育園に行きだしてからだいぶマシになって、私がお風呂の時はパパと2人で遊んでいられるようになったし、少しの買い物ぐらいなら私がいなくても泣かなくなりました😌
もちろんご機嫌斜めのときはダメです が😱

私も預けて一人の時間を作っても、娘のことが気になって仕方なく、全くリフレッシュできませんでした💦
あまりにも身動き取れないとイライラしてきちゃったりもするし、でも泣かせとくのは無視だし…。
葛藤しました😣

後追いと直接イコールにはなりませんが、娘と二人きりでいる時間に耐えられず、今は短時間ですが仕事を始めて、だいぶ日々の彩りが華やかになりました😌