※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオン丸
妊娠・出産

お灸治療の負担感と効果に悩んでいます。お灸の効果が薄いため、自分で逆子体操をするか迷っています。

逆子を治すために、お灸を勧められ今まで2回しました。たいして効果はないです。ですが毎回終わると次の予約の話になります。頻度としては2~3日置きにしたほうがいいようで、1回3240円です。金銭面考えると結構な負担だしあまり効果も見られてないので、お灸辞めようか迷ってます。皆さんだったら毎回お灸行きますか?それとも自分で逆子体操を頑張るだけにしますか?

コメント

つー

有名な大学病院で産まれる直前まで逆子でした!

先生いわく赤ちゃん次第だから
なにしても意味ないそうです。

ゆなっち

2人子供いますが、2人とも逆子でしたが逆子体操で治りました。
効果なさそうならいかないです。

私なら自分でお灸します。ていうか自分でしてましたよ💡あと逆子体操と下半身の温めに注力してました😌

私も二回ぐらいして、効果ありませんでした。次の予約はしませんでした。
逆子体操したり、あとは検診のたびに
先生が回してくれてました😄
そしたら、元に戻りました🎵

みーさん。

外回転術で逆子直しました!
病院で外回転術は言われませんでしたか??(♡˙︶˙♡)

うに

私は自分で逆子体操を頑張りましたが、赤ちゃんが元気でクルクル回り過ぎて直る→逆子→直る→逆子です😅
結局、帝王切開で来月出産予定となりました😆

しゅうくんママ

私の知人が逆子で
腕がいいと評判の先生にちょっと触ってもらったら1発で治ったと言ってました!
近くに評判のいい先生はいませんか?

あんぱんまん

私の先生は、赤ちゃん体操も意味がないって人でした。
30週まで逆子でしたが、自然と向きを変えてくれました。
私ならいかないかもですー🤔

natsu

こんばんは😊
私も34週まで逆子でした!
お灸なども考えましたが、ライオン丸さんの言われる通りコストがかかるのと、頻繁に行くのがしんどくて、地道に逆子体操をしました✨
私の場合、最初は逆子ではなかったのですが、29週で横を向いてしまって、逆子体操をしていたにも関わらず見事につぎの検診で逆子になっていることがわかりました😱
先生には「あら、この体勢が気持ちいいのかな?ぼちぼち頭下に戻るんだよー」と言われて逆子体操を勧められました。焦らず楽な気持ちでするのが肝心だと言われ、(それでも気持ちは焦りましたが…)毎晩地道に逆子体操をしたり頭こっちだよー!と話したりしていたら、34週くらいの時にお腹の中で赤ちゃんが思いっきりごにょーっ!と動いた感覚があり、これはもしかして!と思いつつ検診に行くと逆子が治っていました😊
ライオン丸さんの赤ちゃんも今はその体勢が気持ちいいのかもしれませんね😊👶🏻
逆子、治るといいですね😊