※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠11週で予定日が変わることはありますか?4.6cmは大きいですか?11週か12週か確認したいです。

出産予定日11月1日で、今までの検診ではほぼ予定日変わらず、妊娠生活も大きな問題なく現在に至ります。

妊娠11週1日で、3週間ぶりに検診に行きました。
経膣エコーで、4.6cmと言われ、エコー写真には「12週0日、妊娠予定日10/25」に変更されていました。

大きさで予定日は変わっていくのでしょうか?
11週で4.6cmは大きいのでしょうか?

先生にその場で聞けばよかったのですが、写真の数字の変化に気がついたのが家に帰ってからでした...

職場には12週過ぎたら報告しようと思っているので、今が11週なのか12週なのかはっきりさせたいです。

宜しくお願いします。

コメント

my

大きめな子ってだけだと思いますよー。
私も毎回、週数は1w大きめでした

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうだったんですね‼︎
    11週で4.6cmは大きめなんですかね?

• 4月13日
トロロさん

予定日同じです(*^^*)
木曜日(11w0d)に検診がありました!
エコー写真に4.67cm、11w3d、予定日10/29でした!
だいたい5cmだし、標準ぐらいの大きさと先生には言われたので、大きさは大丈夫かと思います(*^^*)

エコー写真には目安?って言えば良いのかあれですがこの大きさやとこのぐらいの週数でだいたい予定日これぐらいですよーって出るだけなので気にしなくて良いって1人目の時に言われました!
なので、予定日が11月1日から変更になった等言われてなければそのままで大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    健診日も予定日同じ、大きさも同じくらいですね‼︎(^^)
    同じ方がいてとても安心しました(^^)
    写真の数値は目安なんですね‼︎✨

• 4月14日
みぃ

先生に予定日変更されてなければ大丈夫ですよ!
私も9w1dで検診行った時に写真には8w3dって書いてありました😂

赤ちゃんの大きさが大体このくらいだね?ってだけなので、普通に先生は生理開始日で計算してると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    赤ちゃんの大きさはそんなに気にしなくていいんですね(^^)
    先生に言われなければ、予定日も週数も最初通りって考えてていいんですかね?

• 4月13日
  • みぃ

みぃ

大丈夫ですよ!
    私のお母さんは、私の時3900で産んでて、最初の頃から普通より少し大きめでエコーに書かれる週数も1週間ちょっと進んでたらしいです😂

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね‼︎
    じゃあ私も少し大きめの子がうまれるのかなー?(^^)
    私も旦那も小柄なので、楽しみです笑!

• 4月14日
きび砂糖

出産予定日から逆算したらいいと思います☺️
サイズにより数字かわります。
出産予定日もサイズによりかわります。☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    赤ちゃんの大きさで予定日変わっていくんですね‼︎(^^)
    早く会いたいので嬉しいです‼︎

• 4月13日
  • きび砂糖

きび砂糖

最初は私もコロコロ変わるなぁとエコー写真みて思ってました😁

毎回不安はありますが赤ちゃんにあえるの楽しみですよね☺️

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

次の検査が1ヵ月後なので色々不安もありますが、会える日を楽しみに待ちたいと思います✨(^^)

• 4月14日
まる

私も???と思ったことがありますが、お医者さんに、だいたいこの週数ぐらいの大きさ、成長過程だから、順調だね、特に問題は無いよ~と言われました🙌
最初に言われてる予定日や週数が基本で、エコーに記載されてるものは、大きさと成長過程の目安のようなものかなと思ってました!
次の検診では、写真の週数は違ってたりするので、、

でも、病院によって違うんでしょうかね…?
はっきり分かりませんが、私の時はそうでしたよ( ˊᵕˋ* )♩

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    エコー写真の週数や予定日はあんまり気にしなくていいんですかね?
    変わってたり、何かあれば先生行ってくれますよね(^^)‼︎

• 4月13日
y.s

私もその頃変わりましたよ!

ですが私は2回目に言われたのが最終決定だから!言われました!
ここからは大きくても小さくても変わらないし、これを基準にして出産までしますので!といわれましたよ!
多分もう変わらないんじゃないかな??
エコー写真に書かれる週数は結構違った週数になることが度々ありましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね‼︎
    特に先生から言われなければ、週数、予定日など変わりないってことですかね?

• 4月13日
  • y.s

y.s

言われてはいないんですね??
    言われてないなら変わりはないと思いますよ!!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

特に先生からは何も言われず、「順調に大きくなってるねー」ぐらいでした笑
    最初の予定日を目安にしたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月14日
まい

出産予定日や週数は、基本的には最初に伝えられたものから最後まで変更無いと思います。エコーに出てくる予定日は、サイズからの推定で今後どんどん変わっていくかと。前後2週間くらいの差は普通にあると思うし、測り方によっての誤差も結構あるので気にしなくていいと思います。特別な事があれば先生からお話があるはず。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    エコー写真の数字は気にしなくていいんですね‼︎
    1週間ぐらい違ってたのでびっくりしちゃいました笑

• 4月14日
彩佳

もし予定日が変われば予定日修正しましたよって言われると思いますよ!
大きさによって毎回毎回修正する訳ではないので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    先生に言われない限りは予定通りに成長していて、順調にいけば予定通り辺りに出産になるのですね(^^)安心しました!

• 4月14日
mi♡

予定日同じです!
私もエコー見ると毎回3日ぐらいは早いですが予定日はそのままですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    miさんは毎回3日ぐらい違っても予定日は一緒なんですね!
    私も写真の数値は気にせず、最初に先生に言われた日にちを目安にします‼︎(^^)

• 4月14日
ましゅまろ

私は11w1dの検診ではエコー写真に
50.2mm/12w2d と予定日も1週間以上早まって記載されてましたー^^;w
数字はあくまでも目安だと思ったので、順調に大きくなってる〜って嬉しくなりましたょ❣️ご参考までに。。☺︎
エコーで見るたびに成長してる赤ちゃん見れるの幸せですよね💛❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    数字はあくまで目安なんですね‼︎
    お互い順調に育っていてよかったです(^^)
    このまま順調に生まれますように✨

• 4月14日
にゃい

11週で変わりないですよ!エコーでの画像は間違いないですが、毎回手技での測定なのでわずかに誤差は生じると思いますよ(*'∀'*)
予定日も変わりなく経過すると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり先生に言われた日にちを目安に、写真の数字はあまり気にしないようにします‼︎✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は10週で5cmでしたよ!
排卵とかで計算したら
1週間多い予定日になってますね
やはり、大きさで決められてるみたいです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね‼︎(^^)
    10週で5cmだと大きい方ですかね?
    お互い頑張りましょー‼︎

• 4月14日
koomama☺︎

初めまして😊11月1日が予定日なら同じ予定日です!

私は10週4日で経膣エコーしたんですが、赤ちゃんの大きさは4.8センチでした😂けど予定日はなにも言われませんでした😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ予定日なんですね‼︎
    写真の数字は大きさの目安で、予定日は先生の言葉を信じます✨

• 4月14日
かるり

予定日は確か8週から9週の時に決められます。
その頃の赤ちゃんはほぼ皆同じ大きさなのでそこから予定日確定になります。
それ以降の週数のズレはその子その子で成長が違うので最初に言われた予定日でいいと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね‼︎(^^)
    じゃあ予定日はもうあまり変わらず、順調にいけば11月1日頃にべびちゃんに会えるんですね✨

• 4月15日