※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
妊活

D12に15mmの卵胞が左右にありましたが、D14には片方に17mmの卵胞が残り、もう片方はなくなりました。先生からは排卵したのか分からないと言われました。残っている卵胞に排卵を期待しています。なくなった卵胞は排卵したと考えるべきでしょうか?今の卵胞はどうなるのでしょうか?

医療関係詳しい方(医師や看護師さん)
教えていただければと思います。

D12の時点で左右に15mmの卵胞が
1つずつあったのですが、

D14の今日、卵胞チェックしてもらうと
片方に17mmの卵胞が1つだけで
もう片方の卵胞はなくなってました💦

先生からは
排卵したのか潰れてなくなったのか分からない
内膜は10mmで排卵後な感じはしない
と言われました。

私としては15mmで排卵するの?!
って感じで、残ってる方の排卵を期待したいです😭

なくなっていた卵胞は排卵したと考えるべきですか?
今ある卵胞はどうなってしまうのですか?

教えていただければと思います😭😭

コメント

キャラメル

医療関係の仕事はしてますが
医師、看護師ではないですが
よろしいですか?

私も、不妊治療してて
なかなか卵胞の発育がよくなくて
似たようなことで
主治医の先生から聞けたことで
良ければお答え出来ますが・・・

  • いず

    いず

    大丈夫です!
    聞いたお話あれば、ぜひ教えてください!!

    • 4月13日
  • キャラメル

    キャラメル


    ありがとうございます!
    私の主治医の話では
    卵胞は最低でも13㎜
    一般的には20~22㎜で
    排卵直前の大きさらしいですが
    排卵した後、卵胞に包まれてる液体も
    一緒に出てきて超音波で見ると
    お腹の中に液体があるかどうかも
    確認できるそうです
    それも排卵したかどうかの
    判断材料になるようです
    液体は自然に体内に吸収されるので
    心配しないでいいそうです

    私も卵胞無くなってたことあって
    そのときは、大きさは十分でなかったですが
    液体が見えたので
    排卵した後ですねって言われました

    内膜については
    排卵前後の内膜は
    全然違う見え方だそうで
    排卵後の内膜かどうかは
    すぐ分かるそうです
    確か、排卵前が木の葉型で
    内膜と内膜の間のすき間が
    小さい、もしくは見えない
    排卵後は内膜と内膜の間が大きく
    空洞が見えると教えてもらいました

    私の場合、11㎜でしたが
    排卵後の内膜の形だったので
    ちゃんと排卵してますねって感じでした

    無くなってた卵胞は
    排卵したか、潰れてなくなったか
    どちらかなのかな?と思います
    残ってる方の排卵期待したいですね😣
    今ある卵胞は
    そのまま22㎜ぐらいまで
    発育して排卵してくれるか
    発育が悪いと、排卵出来ず
    無排卵のまま生理がくるか
    生理が止まっちゃうかですかねー💦
    基礎体温だと高温期がなく
    低温期のままだそうです

    もし、生理が来ないようなら
    早めに受診した方がいいかと思います
    生理が来ない状態が長いと
    子宮によろしくないみたいで
    リセットした方がいいそうです

    すみません💦
    長いし、まとまりなくて😣
    分かりにくくないですか?

    • 4月13日
  • いず

    いず

    詳しくありがとうございます😊

    私の先生は、
    内膜は排卵後って感じではないな~と。
    潰れたようにも排卵したようにも見えると。
    ですが、今日体温が上がったこともあり、
    正直、判断が難しいと。

    今回のが排卵だったとして、
    今あるのも成長したら排卵するのですか?!

    • 4月13日
  • キャラメル

    キャラメル


    いえいえ😀

    そうですかー
    うーん😣難しいですね😭

    すみません
    そこまでは、分からなくて
    お答え出来ません
    お力になれずすみません😣💦

    • 4月13日
  • いず

    いず

    基礎体温がハッキリしないようなら
    また受診してと言われたのですが、
    どれくらい続けばいいのでしょうか…

    大丈夫です!
    私がちゃんと先生に聞ければよかったのです😭

    • 4月13日
  • キャラメル

    キャラメル


    高温期ですか?
    高温期だと12~16日ぐらいですかね?
    16日以上続くと妊娠の可能性があるそうです

    それより、短い場合も
    ホルモンバランスの乱れが考えられるので
    お薬が必要な場合があると思います

    いえいえ!大丈夫ですよ😀
    緊張して、なかなか聞けないこともあるし
    聞こうと思っても忘れちゃいますよね
    メモしてても忘れてしまいます
    私も、いつもそんな感じです
    後から思い出して不安になることも😂

    • 4月13日
  • いず

    いず

    3日くらい続けば、
    まず排卵したと言えるのかな?と思って💦
    今ある卵胞の成長も気になるし💦

    D14の今日17mmだったので
    次に受診できそうなD17にはいい感じの大きさだろうし
    D17まで高温期で安定しなかったら受診しようかと…

    先生は基礎体温がハッキリしなければ受診して
    もしくは検査薬やるか生理くるかで次に行きましょうと。

    聞きたいこと、いつも聞けないんです😭
    今日も「排卵したの?!」で真っ白になっちゃって💦

    • 4月13日
  • キャラメル

    キャラメル


    あ、なるほど!
    そういうことでしたか
    すみません😣💦

    そうですね
    排卵したのであれば
    体温を上げるホルモンが上がってくるので
    体温が下がってくることはないと思います
    D17まで見てみて
    受診でもいいと思います

    ですよね
    聞きたいこと準備しても
    先生を目の前にすると
    真っ白になっちゃいます😭

    • 4月13日
  • いず

    いず


    「基礎体温がハッキリしなければ」の
    意味が分からなくて😭

    排卵はもう少し先と言われてたのに
    排卵したかもと言われて真っ白になりました😭

    • 4月13日
  • キャラメル

    キャラメル


    確かに
    それだけ聞くと
    理解するのに時間かかりそうですね😅

    上がったけど
    下がったり、また上がったりと
    グラフがガタガタだと
    ハッキリしないってことになるのかと
    思いました!

    そうだったんですね
    イレギュラーで起こると
    対応出来なくなりますよね😭

    • 4月13日
  • いず

    いず

    土日にキープしなかったら受診してみます😭

    今周期は諦めです😭😭😭😭😭

    • 4月13日
  • キャラメル

    キャラメル


    そうですね
    キープしてほしいですね😣
    1日1日が長いし
    毎朝、体温測るのドキドキしますよね💦

    生理来るなら早く来ーい!
    次、次ー!って感じですよね😅
    諦めも大事なのかなと😀
    気を張りすぎても疲れますからね

    • 4月13日
  • いず

    いず

    もちろん、今残ってるやつも成長して排卵してくれればとてもありがたいですが😂😂😂

    なくなっちゃった卵胞のタイミングだと
    ちょっと不安で😭😭😭

    • 4月13日
  • キャラメル

    キャラメル


    そうですね
    きっと、頑張ってくれてますよ😀

    不安ですよね
    無くなっちゃったことにも
    ショックだし😭

    • 4月14日
  • いず

    いず

    消えないでほしいです😭😭

    ショックですし、排卵はまだ先と言われてたので
    旦那とのタイミングも微妙でした😭😭

    • 4月14日