※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりがほとんどなく、マタニティ服の準備はいつするか悩んでいます。仕事中の腰痛や疲れに悩んでいて、同じ理学療法士の方はどうやって乗り越えたか知りたいです。

現在妊娠10週目です
つわりもほとんどなく経過しています。
みなさんは、マタニティ服とかの準備はいつしましたか?
また私は仕事を理学療法士しているんですが、まだ職場に報告していません、最近腰痛と股関節が痛く仕事してても疲れが前より大きいです。特に介助量の多い方になると余計に😭
理学療法士してる方は、妊娠中の仕事をどうやってこなしてましたか?

コメント

にゃろ

ある日普段履いてたスカートなどがきつくなり出し、買いに行きました(o^^o)ていっても、下着類とデニム意外は、マタニティでは無く普通のゆったりした服をきて過ごしてました!

メープル

私はマタニティ服は6ヶ月くらいからお腹が出てきて、お腹の子も順調に安定した時がそのくらいなのでその時からいろいろ準備しましたよ!
まだ2ヶ月しかたってないですが、これから重たい人とか持った後に結構疲れとかが出るので今から申告して、軽い人をなるべくしてもらって配慮してもらってた方が良いですよ
突然しんどくていけない時も出て来るだろうし、切迫早産とかのリスクを低くする為に良いですよ!

かか

わたしもPTです☺️✨
わたしは仕事のせいで流産なんて絶対に嫌だったので、妊娠分かってすぐ上司や女性の主任に相談して介助量の負担の少ない方に担当するようにしてくれていましたよ☺️✨
何かあってからでは遅いので、出きるだけ早めに報告して配慮してもらうことをおすすめします☺️✨
それでも妊娠後期には切迫早産になってしまいましたが😭💦
くれぐれも無理はなさらずに👏🏻

7週からマタニティウェア買いに行きました😂ww
今の時点でワンピース、スカート 1着ずつ パンツ2着👖 揃えました🤰

実際お腹周りもきつくなってきて助かってます💗
マタニティの下着もすっぽりカバーしてくれるので今から履かれてもいいかもですね❤️

しろ

私も現在10週目ですがまだ報告してません🤰

上司には来週中に伝えるつもりですが、同僚には安定期に入ってからと思っています。(白衣が着られなくなるのが先だったら早まりますが👩‍⚕️)

ただ、身体に無理を感じるようならその時点で周知する必要があるかなぁと。
今のところはなんとかいつも通り…のつもりです。

マタニティ服はお腹がきつくなってからでもいいかなと思ってますが、春夏服はワンピースなどお腹にやさしい服をついつい探してしまいますね😆

そら

同じ仕事ではないんですが...
私も仕事で重い物を上げ下げしたり運んだりっていうのがあったので、
妊娠わかった6週目で同僚にだけコソッと言って替わってもらいました!
でも1週間くらいで先輩にバレ、上司にも報告する流れになりました。
それが7週目くらいかな?
現在9週目ですが、つわりもあって体調気遣ってもらえるので、報告してよかったと思ってます。

ぷー

私はOTなのですが、妊娠がわかった時点でリハ科の科長とチームのリーダーには報告し、トランスなど介助が必要な方は担当外してもらいました😖
あと体調的にきつい時は個室で横になれるよう配慮していただいてます。
ほかの同僚には伏せていてもらいましたが私は初期から悪阻が酷く欠勤や早退が増えたのでバレてたようですが…
ユニフォームは14週からマタニティに変えましたよ!まだそんなにお腹でてないですけどとても楽です!

無理をしたり腹圧をかけるのは良くないので、上長にだけでも相談してみてはどうでしょうか??悪阻が軽くても体力的に疲れやすかったりで今まで通りこの仕事こなすのはなかなか大変ですよね😖💦

• あくび

あくび

そうなんですよね
    腰痛が立ったり歩いたりするだけで、痛くて辛いです。
    やはり早めに報告した方がいいですね😭

• 4月14日
ままり

私もPTです!

同じように腰痛、股関節痛が辛い時期がありました😣
一度上司に臨床以外の時間で治療してもらい自主トレも指導してもらいました!笑

私は7週から悪阻がひどくて少し入院となったためその時点で部署のみんなには室長からアナウンスしてもらいました。退院して自宅療養後、12週の途中から復帰し今まで頑張ってます👊✨

回復期病棟、一般病棟、外来をうろうろしてますが、妊娠を報告してからは、介助量の少ない患者を担当しています。それと感染の方(ガウンテクニックが必要な方)も除外させてもらっています。担当している人数は今まで通りで変わりませんが…。
臨床単位については、今までは21~22単位/日でしたが、今は18~20単位/日で予定の調整をしてもらっています。

臨床以外の時間は翌日の予定をパソコンで組んだり、報告書を書いたり、カルテ書いたり、、、なのでほとんど残業もしないで帰れています。

マタニティウェアについては7ヶ月に入ってから着用しています!
さすがにいままでのケーシーは苦しくて、パンツの横チャックが途中までしか閉まらなくなったので…!笑
息を吸ってホックを閉めていました。笑
職場にマタニティウェアがあるのですが今同じ時期にもう一人マタニティのPTがいるので、ユニホームが足りず、ネットで1枚購入しました!
今は逆に緩くてちょっとずり落ちる感じが気になりますがとても楽です!◎

介助量が少ない方(軽介助から見守りくらい)はそこまで負担では無いのですが、逆に院内自立されている方など活動性が高い方は、階段昇降とか屋外歩行で坂道や不整地を練習したりするので辛かったり…。屋外はまだ寒かったりするのでお腹が冷える感じがしたり、少し張る感じがありますね😣
階段は私の方が先に、息切れしたり…笑

とりあえずどんどん疲れやすくなるので
無理なさらず( ´ ▽ ` )💡