※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。息子がオシッコを教えてくれず、イライラしてしまいました。今は怒らずに支えたいけど、声かけ方法に悩んでいます。中断するべきか迷っています。

トイレトレーニングについてアドバイスよろしくお願いします!

遅くなってしまいましたが、先週から2歳11ヶ月の長男のトイトレ始めました。

しかし、オムツでも布パンツでもオシッコ出たことすら教えてくれません💦
男の子だからか、テレビや遊びに夢中だとなおさら言いません。
トイレに連れて行ってもオシッコも出なくて、私もついイライラして何度か怒ってしまい、トイレに行くことすら拒否するようになってきてしまいました😩反省しています…

今は失敗しても、オシッコ出たことを言えなくても怒らないように気をつけていますが、息子はまだトラウマみたいで、可哀想なことをしてしまったのであんまり言わないように気をつけようと思うと、逆に失敗した時にどう声かけしてあげたらいいか悩んでしまいます。
1週間くらい中断した方がいいのかなぁとも思い始めてます。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

みいママ

中断は良くないですよ。中途半端な事をすると子供は甘えてしまうので、トイトレする時は一気にすすめた方がいいと思います。でもあまりにもママがしんどければ思い切って夏まで中断したらどうでしょうか?

  • cocochai93

    cocochai93

    なるほどです!確かに中途半端にするのが一番可哀想かもしれませんね。
    もう少し頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 4月14日
るるべる

うちも始めるのが遅くなってしまい手探りでトイレトレーニングしてます!
私がおしっこのことを言い過ぎて一時期トイレやだパンツもやだになってしまい止めようかと思いましたが、保育園の先生に相談したら止めないで続けてみて下さいと言われて今に至ります。
最初はできないと私が変に焦ってしまい怒ってしまう悪循環になってしまってましたが、今はオムツは履かせないで何回漏れても絶対パンツだけにしたら気持ち悪いことがわかって今は報告してくれるようになりました。
できなかったらできなかったらで次頑張ろーとかおしっこ出たのわかったかな?とか声をかけてます。
できたら大袈裟に誉めてあげてハイタッチしてますよ!
保育園の先生は六種類くらい誉め言葉を考えてるみたいですよ笑
長い戦いになると思いますがお互い頑張りましょう!

  • cocochai93

    cocochai93

    私もトイトレ手探りで不安になることばかりで…同じように頑張ってるママさんの回答も嬉しいです😊具体的なお話も書いてくださってありがとうございます✨

    私も同じです!変に焦ってしまって怒ってしまい…と悪循環な現状です💦でも止めないで続けてみることが大事なんですね💪その代わり色んなアプローチの仕方を考えてみます!私も6種類も褒め言葉考えられるように!!(笑)
    次頑張ろーやオシッコ出たのわかったかな?という声かけも参考にさせていただきます😊

    ちなみに、報告してくれるようになったというのは、オシッコした後ですか?する前ですか??

    • 4月14日
  • るるべる

    るるべる

    最初はたぶんおしっこしたあとになんか変な顔してたのでおしっこ出た?と聞いたら出たと言ってましたが、最近はおしっこする前に出ちゃうって言うようになりましたよ!
    でも少し出ててパンツがちょっと濡れてるときもあれば濡れる前に言ってくれるときもまたまだあります。
    もう日中は暖かいので下はパンツ一張にして洗濯物を減らしてます笑

    • 4月14日
  • cocochai93

    cocochai93

    返信遅くなってしまってすみません💦
    する前に報告してくれるんですね!娘さんすごい!!
    そうですよね、すぐ100%できるわけじゃないですもんね。進んでは後退したりしながら少しずつできるようになっていくから、焦りすぎちゃいけないですね!
    ウチも最近はパンツ一張です😆オシッコ出たりしても分かりやすいし、洗濯物も減るからいいですよね👍
    お子さんの年齢も近いのですごく親近感を感じてしまってます(笑)

    • 4月14日
オニオンヘアー

うちもうまくいかなくてこれ買ったらなぜか行くようになりました。

すでにお試しならすみません…

  • cocochai93

    cocochai93

    この商品は補助便座を買う時に検討したのですが、掃除が大変だという口コミを見て、違うのを買ってしまいました💦
    回答ありがとうございます😊

    • 4月14日
かか

それならまずはおトイレ楽しく行けるように慣らすことからってことですよね(>_<)!
うちは、オモチャで遊んでる途中だったりしたら、それも持ってっていいから行こうとか、座ってる間絵本読んであげたり、手遊びしたりしてます!
後はご褒美にラムネ一個あげたりとか🤣手作りの紙にシール貼ったりとか!

始めは続けてトイレに通うことが大事なので、最初は思いっきり甘やかしていいと思いますよ❤️段々味しめてもっと頑張ろうって思ってくれると思います!

  • cocochai93

    cocochai93

    オモチャや絵本を持っていくとそっちに気がいってしまってオシッコに集中できないと聞いたことがあって、あまり持っていかないようにしてたのですが、それでもオシッコできるならオモチャや絵本もいいですね!
    ご褒美のシールも、オシッコできたらと言っていたのですが、これからはトイレに行けたらにしてみようかと悩み中です。

    最初は甘やかして大丈夫なんですね😅甘えちゃって進まないんじゃないかと不安で変に焦っていました💦確かに子どもの気持ちになったら急にトイレって言われても戸惑いますもんね。
    回答ありがとうございます😊

    • 4月14日
  • かか

    かか

    たしかに集中しないし、持ってく時は出ないです!成長はゆっくりになってしまうと思います(>_<)!
    でも、また出来なかった😭って失敗体験重ねるよりも
    小さなことでも成功体験重ねた方が、やる気に繋がると思います❤️親子ともに!
    特に行き詰まってるなら尚更😊
    いくら褒めても、こちらの焦りとかは伝わってしまうんで、ご褒美とかで誤魔化したり🤣

    • 4月14日
  • cocochai93

    cocochai93

    そうですね!成功体験重ねることのが大事ですね!嫌な思いを重ねるより、楽しい気持ちで少しずつ進んでいける方が良いですね😄
    今日早速大好きな新幹線のご褒美シールを買ってきました!気長に楽しいトイトレにできたらいいなと思います❤️

    • 4月14日